« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/23

飛行機の中で見た映画いろいろ

うんざりする程長時間の国際便の飛行機に乗る楽しみは、機内食(2ちゃんねるの旅行板にも「密かに楽しみ機内食」という名スレッドがあります。)と、機内上映される映画だったりします。飛行機という場所は映画を見るには最低の環境(小さな画面。悪いサウンド、字幕なし、周囲の雑音、揺れる機体、別に映画を見たい人が集まっている訳でもないという雰囲気)ですが、ストーリーそのものに集中することができて、楽しめます。時々、絶対に自分から進んでは見ないだろうという作品で思わぬ拾い物をすることもあって、帰国後劇場やビデオで見直したりもします。

今回のキャセイ・パシフィック航空の機内にはパーソナルなビデオ画面が各座席前に設置されていて、マルチチャンネルで20本以上のプログラムを見ることができるゴージャスなものでした。
関空→香港、香港→ローマ、ローマ→香港、香港→関空で見た映画いろいろ。

Assault On Precinct 13
イーサン・ホーク、ローレンス・フィッシュバーン主演。途中から1分程見て「ジョン・カーペンターの『要塞警察』に似ているな~。」と思ったら、本当にリメイク作だった。エンドロールに原作ジョン・カーペンターの名前もあった。最近ではフランス映画の『スズメバチ』がパクっている。大晦日の晩に2人しか宿直のいない警察署に囚人を奪還しようと私設軍隊が攻めてくる話。こういうシチュエーション大好きなので大いに楽しめた。

犬猫 (The Cat Leaves Home)
先日大魔神佐々木と結婚した榎本加奈子と、藤田陽子主演の日常ドラマ。元々自主制作映画だったものが賞をとって、リメイクされたものだと帰国後調べて判明。淡々としてて、ドラマっぽくないところがミソ。苦手なもの同士が、協力して生活していかざるを得ない状況の描写がおもしろかった。エンディングテーマが不思議な感じ。中国語と英語の字幕付き。

ハイド・アンド・シーク
ロバート・デ・ニーロ主演のホラー・サスペンス。劇場に見に行こうと思ってて、いつのまにか終わってたやつ。後半から全く別の雰囲気になってしまう。字幕はなかったけど、おもしろかった。子役の女の子が不気味な魅力。

ミリオン・ダラー・ベイビー
陰々鬱々な気分に浸りたい時にぴったりの映画。イーストウッド監督って前作の『ミスティック・リバー』も救われない終わり方をしたし。

Coach Carter
サミュエル・L・ジャクソンがバスケット部のコーチを演じるスポ根もの。でも学業両立をモットーとするポリシーのコーチということで、本来のスポーツってこうあるべきだとも。日本のスポーツ選手って頭悪すぎる潰しのきかない人間が多すぎる。

エネミー・ライン
映画館で見て、先日テレビでも見た。アメリカ軍至上主義のご都合映画。でもなぜか見てしまう。

Melinda And Melinda
ウディ・アレンの新作。近日日本でも公開予定。ちょっと字幕なしではキツかった。公開されたら見に行きます。

リロ&ステッチ
ディズニー映画。ハワイ人の孤独な少女と凶悪な宇宙人の交流を描いたもの。おもしろかったけど、ウェイトレスぐらいしか仕事のあてのないリロのお姉さんや、観光客向けのファイアー・ダンサーしてるそのボーイフレンドなどがハワイ人の一般的なイメージとして、見た子供に刷り込まれそうな気も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター イタリア公演

hellomilan0506
vdggmilan
約29年ぶりに全盛期のメンバー4人で正式に再結成した英国のバンド、VAN DER GRAAF GENERATORのイタリア・ツアーを6月11日ミラノ、13日ローマで見た。イタリア公演はリユニオン後最初のコンサートを行った5月6のロンドン、ロイヤル・フェスティバル・ホール以来2度目、3度目のステージ。メンバーはボーカル、ギター&ピアノのピーター・ハミル、ドラムスのガイ・エヴァンス、サックス&フルートのデヴィッド・ジャクソン、オルガンのヒュー・バントン。

11日の会場はミラノ市内の音楽学校で、前日に友人と会場の下見に行くと、ヴァイオリンなどの楽器を抱えた少年少女達が下校している場面に遭遇し、こういう場所でやるのかと、いささか戸惑った。しかし構内に、ざっと見て千人から千二百人位の収容人数がある音楽ホールがあり、前売り券は完売の満員御礼状態だった。

13日の会場はローマ郊外の野外テニスコート。当初12日に行われる予定が、同日にすぐ隣のオリンピック・スタジアムでサッカーのイタリアン・カップのファイナルが行われることとなり、何万人というサポーターが押しかけることが予想され、騒音や警備上の問題から、直前に変更されたもの。緻密に事前計画していただけに、非常に焦ったが、翌日はまだローマに滞在する予定だったので、何とか見ることができた。

両公演とも、"Peter Hammill Study Group"という団体がVDGGのイタリア語翻訳付き詩集を販売していた。ローマ公演は"Progressive Festival"だったらしく、ジャーマン・ロック風もしくは今のイーノがライブをしたらこんな感じかなと思わせる女性ボーカルをフューチャーしたイタリアのバンドが前座で演奏した。

ボーカルのピーター・ハミルのライブは1986年の初来日公演から合計9回見ているが、今回は初めてリズムセクション入りのライブ。ハミルのライブをリズムセクション付きで見ることは長年の夢だったのだが、それがいきなりVDGGの再結成ライブで実現することとなって、事前からかなり興奮。


ステージは全く装飾のない、楽器が配置されただけのシンプルなもので、とにかく演奏を見せようという心意気が見えてくる。バントンとハミルのキーボードが70年代の活動当時と同じように向かい合いに配置され、VDGG独特のステージの雰囲気を醸し出している。
キーボードのヒュー・バントンはローランドの電気オルガンVK-7VR760の2台のみというシンプルな構成で嬉しくなってしまった。(実はこのオルガン・シリーズのオリジナル・モデルであるVK-1を高校の頃買って、まだ所有している。)
足元にはベースパートを弾く足鍵盤が置かれている(同じくベーシストのいないバンド、ドアーズのレイ・マンザレクは左手でフェンダーのベースピアノを弾いていたが。)。

2002年に来日した際には、VDGG再結成の可能性をかたくなに否定していたハミルだけに、何がバンドの再結成に向かわせたのかが、非常に気になっていた。個人的にも、VDGGが再結成することなどジェネシスがガブリエル在籍時代の5人編成で再結成する位、考えること自体がナンセンスで有り得ないことと感じていた。
VDGGを再結成に向かわせる意義がいったいどこにあるだろう。ハミルのソロ活動の充実度から見ても、何も見当たるものはなかったのだ。

とにかくVDGG再結成のニュースが伝わり、ロンドンでの1回のみのコンサートと2枚組の新譜の発売がアナウンスされても、こちらは戸惑うばかりだった。
本人達が望む望まないにかかわらず、EMIという巨大資本のサポート無しには成り立たなかった種類のものという気もする。しかし肝心のニュー・アルバムは日本に主に流通する欧州盤と日本盤がCCCDという惨憺たる有様で、EMIもVDGGで金儲けが出来るとは思ってはいないだろう。再結成のタイミングとしては絶好だった4枚組ボックスセットの発表からも5年経ったいる。

個人的には固いことを考えずに、とにかく本人達がやってみたかったのだろうと思うことにし、どういう音楽をやるのだろうかと、生で確かめたいという想いはロンドンのチケットが売り切れになった後も続いていた。その後にイタリアを始めとするツアーの発表。イタリアの友人のサポートで、なんとかチケットを取ることができ、海外初遠征の友人も誘って強引に見に行く準備を整える。直前に聴くことができたニュー・アルバム(ハミルのオフィシャル・サイトで通販されているものはCCCDではなかった。)もよく噛み砕けていない状態でイタリアへ飛んだ。

ニュー・アルバムからの演奏はミラノ1曲、ローマ2曲(ミラノは、うっかり1曲飛ばしてしまったという話だが)のみで、あとは開き直ったかのように70年代のレパートリーを当時のアレンジどおりに演奏。まるで29年間の歴史が凍結されていたかのような、まったくブランクなど無かったかのような、当時そのままのような荒々しく若さに満ち溢れた圧倒的な演奏だった。イタリアの観衆は熱狂的で、70年代の活動当初からの人気を裏付けていた。

ニュー・アルバムのプロモーション・ツアーではなかった。何か新しいことに挑戦しようとする姿勢や未来に向かって前向きに音楽を進めようと感じさせる意気は感じられなかった。感じたのは、過去の楽曲の素晴らしさの証明と、演奏者と聴衆の歓喜だけ。
メンバー全員、もういちどVDGGの曲を演奏して、純粋に楽しみたかったのだと思った。そして、それは聴衆にとっても素晴らしい体験だった。しぶとく生き残れば夢は現実となるのだという実感。

ローマのアンコールで"Refugee"の演奏前に、ハミルはイタリア語で「トニー・ストラットン・スミスに捧げる」というような内容のナレーションをした。87年に他界したカリスマレーベルの社長で、VDGGやジェネシスの育ての親であるトニー・ストラットン・スミスが、2005年のVDGGの演奏を聴いたら、どう感じただろうか。

6/11 Conservatorio di Milano, Sala Verdi, Milano
1. The Undercover Man
2. Scorched Earth
3. Refugees
4. Every Bloody Emperor
5. Lemmings
6. (In The) Black Room
7. Darkness
8. Masks
9. Childlike Faith in the Childhood's End
10. The Sleepwalkers
11. Man-Erg
encole
12. Killer
13. Wondering

6/13 Venue Centrale del Tennis, Rome
1. Darkness
2. The Undercover Man
3. Scorched Earth
4. Every Bloody Emperor
5. Lemmings
6. Childlike Faith in the Childhood's End 
7. Still Life
8. Sleepwalkers
9. (In The) Black Room
10. Nutter Alert
11. Man-Erg
encole
12. Refugees
13. Theme One

| | コメント (0)

2005/06/08

電車男 映画版

denshaotoko
1992年にキーウェストクラブのライブで生の中谷美紀を2回見ている恋はマジカル・セニョリータな私としては、見逃せなかったので・・・という訳でもないけど、まああの世界をどう料理してるかちょっと気になってレイトショーで見てきました。
後半になって一気に2ちゃん度が希薄化してくるので、2ちゃんねらーには退屈この上ないかもしれない。
あと、電車男のオタク演技がちょっとオーバーアクションなのも気になるところ。
けど、「アパム!弾もって来い!アパム!」の有名なAA(プライベート・ライアンのパロディ)を実写でやってしまっただけでも、拍手喝采だった。よくやった!と言いたい。これだけで満足。
個人的には電車男を応援する2ちゃんねらーをもう4,5人増やしてもよかたかなとも思う。もっととんでもないシチュエーションで。
国仲涼子のナースのおかげで、「ちゅらさん」の1エピソードのような気がしないでもなかった。電車男は恵達役の山田孝之だし。
意外にも楽しめたし、観客の反応もおもしろかったので、もっかい見たいです。

あと、電車男は押井守マニアという設定はいかがなもんか。私の周りは押井守マニアでいっぱいだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »