« ランド・オブ・ザ・デッド いよいよ公開 | トップページ | 妖怪大戦争 »

2005/08/28

ランド・オブ・ザ・デッド

oslandofthedead
大阪梅田OSの初日1回目を見てきた。入りは7割5分といったところか。ソイレントグリーン+SF最後の巨人+マッドマックス2+ニューヨーク1997という感じ。かなり良かったけど、93分とちょっと短すぎたし、残酷度もやや控えめで、アクションがハリウッド的すぎた。もっと状況描写や人々の生活描写に時間をかけて深く掘り下げて、あと30分長くできていれば個人的には文句なしだった。やはりハリウッド資本ということで、『バイオハザード』とリメイク版『ドーン・オブ・ザ・デッド』の存在が足かせになっていたのではないだろうか。あのようなテンポで見せる映画にするには、本作位の時間が最適で、じっくりとした描写を得意とするロメロにはちょっと不利だったかもしれない。もともとアプローチが違うけど、あのヒットを超えられないにしても、商業的に惨敗するようなものにはできなかったはずだ。

もっと娯楽大作にしてもよかったし、もっと悲惨な物語にしてもよかった。ちょっと中途半端な感がなきにしもあらず。そこらへんロメロも妥協したのか。オリジナル『ゾンビ』のカサカサとした感じがあまり出てなくて、ゾンビがより人間っぽくなっているのが不自然。しかし、ロメロ特有の死滅した風景の配色は健在で、そこらへんは誰にもマネのできない部分だと思った。

ゾンビ狩り用のバトル・トラック、デッド・リコニング号はB級SFテイスト全開で楽しかった。運転手のおねーちゃんが、ヒロインのアーシア・アルジェントよりも可愛かった!

|

« ランド・オブ・ザ・デッド いよいよ公開 | トップページ | 妖怪大戦争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/5667951

この記事へのトラックバック一覧です: ランド・オブ・ザ・デッド:

» 『ランド・オブ・ザ・デッド』を鑑賞 [-PARADOX- 映画 金庸 武侠]
  題名:ランド・オブ・ザ・デッド 時間:93分 監督:ジョージ・A・ロメロ 出演:サイモン・ベイカー、デニス・ホッパー、アーシア・アルジェント 等 あらすじ:ある日突然、世界は変わった。宇宙線の影響か、それともウィルスなのか…原因は不明だが、地獄が...... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 14:45

» ランド・オブ・ザ・デッド 評価額・200円 [Blog・キネマ文化論]
●ランド・オブ・ザ・デッドをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 ある日突然、謎の原因で [続きを読む]

受信: 2005/08/28 20:22

» 「ランド・オブ・ザ・デッド」 Land of The Dead [「USAのんびり亭」映画情報 ]
過去に2回に渡り「のんびり亭」本館で扱いましたが、いよいよ日本公開という事で、再 [続きを読む]

受信: 2005/08/28 23:33

» ジョージ・A・ロメロ / ランド・オブ・ザ・デッド [たくましい口髭]
 今日はジョージ・A・ロメロの最新作「ランド・オブ・ザ・デッド」を観てきた。伝説のゾンビ映画を作り上げたロメロのゾンビ最新作である。否が応でもにも胸は高まる、そんな感じで観に行ったわけだ。(ちなみに「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」は前に文章を書いたので..... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 14:39

» ランド・オブ・ザ・デッド [It's a Wonderful Life]
今ほとんどの人が思う「ゾンビ」のイメージを創った人とも 言えるジョージ・A・ロメロ本家の久々の監督作品。 しかも今回はメジャー作品です。 オリジナルの「ゾンビ」(Down Of The Dead) を観たのは随分前ですけど ショッピングモールに篭城した生存者(や...... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 19:06

» 『ランド・オブ・ザ・デッド』 [アルカイック]
公開されたばっかりの『ランド・オブ・ザ・デッド』 去年の『ドーンオブザデッド』に味をしめて、ゾンビ物をもう一度、と。 しかも『ランド~』の監督こそ本家本元ゾンビ3部作の人らしいじゃない。 これは期待しちゃうわ。 一人でレイトショーを見てきました。 …...... [続きを読む]

受信: 2005/09/01 17:58

» ランドオブ・ザデッド(評価:☆) [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】ジョージ・A・ロメロ 【出演】サイモン・ベイカー/デニス・ホッパー/アーシア・アルジェント/ジョン・レグイザモ 【公開日】2005/8.27 【製作】アメリカ 【ストーリー】 ある日突然、原因不明の出来事が世界を襲った。死んだ者が蘇り、人間の肉を食らい始めた... [続きを読む]

受信: 2005/09/01 21:52

» ランド・オブ・ザ・デッド [我想一個人映画美的女人blog]
あまりにも『早く観たい!』と思ってたせいなのか、5日前にゾンビに襲われて、エレベーターが閉まる寸前に腕を食いちぎられる夢を見た{/ase/}夢だから"自分がゾンビになる"って危機感はなかったんだけど,あまりにリアルな夢だったなー。たとえ夢の中とはいえ、ゾンビにかじられるなんて貴重な体験をしたもんだ。 TOKYO CINEMA SHOWという今年4年目になる映画の試写イベントへ行って来た。 ゾンビ映画は1968年の「�... [続きを読む]

受信: 2005/09/01 22:25

» 「ランド・オブ・ザ・デッド」 [雑板屋]
感激!感無量!嗚呼〜幸せ! 巨匠、ロメロ大先生の作品を劇場で観れて幸せ! はらわたを抉り出し、手足を引きちぎり、内臓を貪り食うゾンビたち・・・。 理性・知性が全くなさそうで、実は現実的に行動派だったりするゾンビたち・・・。 夜空の花火を見上げるゾンビだち... [続きを読む]

受信: 2005/09/02 00:17

» 映画『ランド・オブ・ザ・デッド』 [Trace Am's Life to Success]
2005年8月27日に公開されたばかりのこの映画を早速見てきました.ネタバレはないはずです.最近ゾンビモノの映画が良く公開されていますね.バイオハザード1・2やドーン・オブ・ザ・デッドなど.これらのゾンビモノの元祖といえば,このジョージ・A・ロメロ監督.過去には以下のようなゾンビシリーズがあります.それで,... [続きを読む]

受信: 2005/09/02 04:53

» #31:ランド・オブ・ザ・デッド [(売れないシナリオライター)KAZZの呟き!]
KAZZのこの映画の評価  早い話が、ゾンビの映画です 期待しすぎていたせいか。。。ショックが大きい [続きを読む]

受信: 2005/09/02 07:42

» 「ランド・オブ・ザ・デッド」(05米) [新世紀活動大写真]
ロメロ監督によるゾンビ映画が新世紀に復活。やはりいいですね。今作は意外や、カーペンター監督の作風を思わせる近未来アクション調。もはや地上にはゾンビが蔓延。フェンスや水路で外界から閉鎖された都市ではカウフマン(デニス・ホッパー)ら権力者が君臨していた。富...... [続きを読む]

受信: 2005/09/02 09:13

» ランド・オブ・ザ・デッド [ネタバレ映画館]
 亜流ゾンビ映画の進出が目覚しくなり、元祖ゾンビ監督が怒りとともに立ちあがった!  ゾンビ3部作を世に送り、ゾンビものに関してはやりつくしてしまったかのようなロメロ監督だったが、社会派の要素と学習する能力を備えている進化したゾンビを新たに作りあげました。元来、彼の作風には「ゾンビより怖いのは人間そのものだ」という暗喩を込めた要素が感じられましたが、今作では更に拡大する貧富の差といった社会悪や、テロリスト�... [続きを読む]

受信: 2005/09/02 10:14

» 映画: ランド・オブ・ザ・デッド [Pocket Warmer]
邦題:ランド・オブ・ザ・デッド 原題:LAND OF THE DEAD 監督・脚 [続きを読む]

受信: 2005/09/02 12:11

» ランド・オブ・ザ・デッド [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日2本目は「ランド・オブ・ザ・デッド」です。 迷いましたが、ゾンビ映画の一人者であるジョージ・A・ロメロ監督の作品のため鑑賞することに。 とは言っても昔の「ゾンビ」は観たことありませんが   評判が良さそうで、少し期待をしていたのですがイマイチでした ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/02 19:56

» ランド・オブ・ザ・デッド [金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等]
 マスター・オブ・ホラーの異名をもつというホラー映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督が放つ、これぞゾンビ映画の王道!って感じのアクションホラー映画。  原因不明のゾンビ化 [続きを読む]

受信: 2005/09/03 16:38

» 映画「ランド・オブ・ザ・デッド」 [しょうちゃんの映画観賞日記]
■邦題:ランド・オブ・ザ・デッド■原題:LAND OF THE DEAD■上映時間:93分■ジャンル:ホラー■製作国:アメリカ・カナダ・フランス■配給:UIP映画■提供:ユニバーサル映画■公開:2005/08/27 ■監督:ジョージ・A・ロメロ■製作:マーク・キャントン、バーニー・ゴー....... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 12:34

» ランド・オブ・ザ・デッド [まつさんの映画伝道師]
第196回 ★★☆(劇場) 「ゾンビ」(1978)の冒頭にこんな台詞がある。 「死者が地上を歩くとき、人間同士の殺し合いは無益だ」  ゾンビの生みの親であるジョージ・A・ロメロは「ゾンビ」=「生ける屍」を題材に時代を反映した隠喩を表現してきた。そ....... [続きを読む]

受信: 2005/09/04 17:08

» ゾンビだって進化する《ランド・オブ・ザ・デッド》 [アロハ坊主の日がな一日]
映画ジャンルで唯一苦手としているホラー&スプラッター。 ガキの時は、怖いもの見たさで「ギャー!ギャー!」言い ながら見ていたのだが。大人になっていくと、その怖さと 気持ち悪さが食傷気味になり、足が遠のいていった。 しかし、今回の『ランド・オブ・ザ・デッド』はホラー界 の神様的存在のジョージ・A・ロメロが脚本・監督を手がけ ているだけに見ておきたかった。かと言って、一度も「ゾ ンビ」映画を見たことがない。チョー初心者なのである。 ... [続きを読む]

受信: 2005/09/09 23:13

» 「セクソシスト〜デヴィル・ミュージックVol.1」WHITEZOMBIE [君、ちょっとCD棚の整理を手伝ってくれないか。(仮)]
俺はあるバンドに属している。 バンド名を黒鉄ゾンビオーケストラという。 付けた理由は、俺を含めたメンバーがゾンビ好きだからに他ならない。 と言っても、俺はゾンビ映画なら何でも観てるという訳でなく、 あくまで、ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ(DAWN OF THE DEAD... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 21:45

» ランド・オブ・ザ・デッド [□film-navi〔フィルムナビ〕]
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのランド・オブ・ザ・デッド情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2005/12/18 01:19

» ランド・オブ・ザ・デッド 06年23本目 [猫姫じゃ]
ランド・オブ・ザ・デッド 良いです。良いんだケド、中盤のストーリーがね、、、最初と最後は、良いんだケド、、、 大まかなストーリーは、オッケーですyo。怒れるゾンビ、進化形。でもね、人間社会の確執は、似合わないような気がする。ぁ、それと、主役のサイモン・ベイ....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 18:35

» [映画] ジョージ・A・ロメロと言えば、やっぱりアレですね。 [ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】]
ぞんび〜。ゾンビ。zombie Read more... [続きを読む]

受信: 2006/02/15 01:16

« ランド・オブ・ザ・デッド いよいよ公開 | トップページ | 妖怪大戦争 »