Pip Pyle 死去
GONGのオフィシャル・サイトのニュースによると、GONG, Hatfield & The North, National Health, Absolute Zeroなどで活躍したドラマー、ピップ・パイルが8月28日にパリのホテルで亡くなったそうです。26日のオランダ、グローニンゲンのzomer jazz fiets tourにおけるハットフィールド&ザ・ノーズとしてのライブが最期となった模様。2月のエルトン・ディーンに続いて、カンタベリー系のベテランがまた亡くなってしまって、言葉がありません。
昨年10月のハット・フィールド&ザ・ノースの再々結成来日公演は、東京だけだったし、デイヴ・スチュアート抜きということでパスしてしまったのですが、もう二度と見ることができないと思うと残念です。
ゴングの"Camembert Electrique"やハットフィールドの"Rotter's Club"における正確無比な独特のドラミングは、歴史的な名演として語り継がれていますし、現在も勢力的に活動していただけあって、まだまだがんばって素晴らしいプレイを続けてくれると思っていたのですが・・・。
1991年のフィル・ミラーのIn Cahootsと1996年のGongの歴史的な初来日公演を見ることが出来たのはラッキーでした。Gongの終演後にマイク・ハウレットと一緒に客席に来たので、2ショット写真とGongTシャツにサインをもらいました。今となっては何物にも変え難い宝物になってしまいました。
好きなミュージシャンは生きているうちに、これが最期と思って気合を入れて見なければと、つくづく感じるこの頃です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント