« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/30

TBSラジオ ストリーム 最終回

Stream01ポッド・キャストでずっと聴き続けていたTBSラジオ、『ストリーム』が先週金曜日に最終回を迎えた。これほど惜しまれて終了するラジオ番組は本当に数少ないかもしれないと思うほど無くなってしまうのが惜しい番組だった。

最初は大好きな映画評論家の町山智浩さんが『コラムの花道』というコーナーでアメリカの最新文化、映画について語っているというのでiTunesでダウンロードして聴き始めた。その他の曜日の『コラムの花道』のコラムニスト(吉田豪、勝谷誠彦、辛酸なめ子、石原壮一郎、阿曽山大噴火、みうらじゅん、大槻ケンヂ、泉麻人等々)の話もとても面白かったので、iPodで通勤中や旅行中に夢中で聴いていた。

最終回のエンディングの涙でぐしゃぐしゃのマッピー松本ともこさんの小西克哉さんへのメッセージを聴いて、私も号泣

なんか最近、切なくて毎日泣いていますが、ラジオ番組が終わって泣いてしまったのは長い人生で初めてかな。

ストリームを造った全てのキャスト・スタッフの皆様、素晴らしい番組をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19

ヤッターマン

ヤッターマン側もドロンボー一味側も、キャストはほぼ満点をあげたいくらい良かった。
深キョンに「このスカポンタン!」と言われたい
(;´Д`)ハァハァ
という書き込みが映画化決定の時の2ch芸能ニュース・スレッドにあったが、それがまさに実現。

良くも悪くも三池監督テイスト満載という感じ。『妖怪大戦争』の最高の部分と『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』の最悪の部分が垣間見られた映画だった。

Yattahman01Yattahman02実写版としては最大限の忠実度を達成できているのに、テンポが良くなかった。ちょっと間延びしすぎの部分が多くて、ふと正気に戻って気恥ずかしさで耐えられなくなる瞬間がかなりあった。アニメの演出を映画でそのままやっても巧くいかない時はあるのだ。カッコ良さがスベるシーンが笑いをとれず、本当にスベってしまうことが多かった気がする。ちょっと演出をひとヒネりすればなうまくいったかもしれない。
エンディング・テーマのバックで流れた名場面集の編集が一番テンポ良くて、あれだけ見れば本編は見なくてもいいかなーというくらい良かった。

でも、もう1回見に行くかもしれない。深キョンもアイちゃんも可愛かったので(;´Д`)
「全国の女子高生の皆さん」を実現するシーンは凄かった。あれの巨大ポスターがあれば絶対欲しいなー。

ヤッターマン公式サイト
http://www.yatterman-movie.com/
Yattahman00_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »