« Peter Gabriel / Scratch My Back | トップページ | おやすみ、フェルプス君 »

2010/03/13

Perfume 3/10 Zepp Osaka

Zepp01

Zepp02_2

Zepp03
Perfumeのファンクラブ限定ライブを見に3月10日にZepp Osakaへ。
転売を防ぐために1人1公演のみで会員証、顔写真付き身分証明の提示が必要というシステムで、2千人強のキャパシティーのZeppで当選するものかと諦めモードだったのが、当選。周りの知人・友人も皆当たっていたので、わりと実用的なシステムだった模様。転売目的の購入がいかに多いかを物語っている。

家から地下鉄で1本、18分で行けるので便利。雨は上がっていたが、とにかく寒かった。既に長蛇の列ができていた。
グッズでのっちプロデュースのUSBメモリが欲しかったが、既に売り切れ。

友人と合流して、ちょっと喋って待つこと1時間。去年の名古屋公演に一緒に行った同僚はもう並んでいるとメールがあり、探すも見当たらず。整理券番号も1200番台だったので、前のほうはあきらめて先に入った友人に2F席をキープしてもらいゆったりと見ることに。

結論からいうと、いかにもファン・クラブ・イベントという感じのコンパクトであっさりしたものだった。2時間やったのに、曲数が少なく、かなり短く感じたのは、3時間半を超えた昨年の大阪城ホールを見ているからだろう。

トライアングルの収録曲で、昨年のツアーのセット・リストから唯一外されていた"The best thing"からスタート。
あ~ちゃんの天使のような可愛らしさ → かしゆかの足 → かしゆかの足 → のっちのまつ毛の順番に堪能する。
"I still love U"、"Dream Fighter"と最近の曲が続く。

続くMCはあいかわらず、ぐだぐだで、パフュームらしい。グッズの紹介とか、ルーレット・ゲームなど、なんか昔ながらのアイドルのイベントっぽい企画。うーんという感じ。
かしゆかが、いかにあ~ちゃんが自分にとって大切な人なのかを素で言って、あ~ちゃんが照れでツッコミを入れたところが、かなり素敵。

続いて木村カエラをはじめとするパフューム・ファンの著名人からのビデオ・コメント。超初期からの掟ポルシェのコメントは良かった。

服のブランドとのタイアップ曲のCMが流れて、『ナチュラルに恋して』を初披露。なんかピチカート・ファイブの『スイート・ソウル・レビュー 』を連想させる、春らしい曲。野宮真貴が歌っても違和感なさそう。こういう路線できましたか。

メドレーでは超レアな『イミテーションワールド』をオープニングに持ってきて、これはファンクラブ限定ならではという感じ。
続くNIGHT FLIGHT、エレクトロ・ワールド、コンピュータドライビングはなんか繋ぎが不自然な感じもして、やはりメドレーでは物足りない。
最後のジェニーはフルでやってくれて、嬉しかった。

チョコレイト・ディスコ』の前のいつもの振り付けや、歯磨きソングを歌わせるのは去年と同じ。ええ、歌いましたとも、『はみがきじょうずかな』。
"Puppy love"で上下上上下上下下もやる。やはり振り付けが可愛いすぎる。

アンコールで一番大好きな『スウィートドーナッツ』を聴けて、とりあえず今までのユルさはチャラになった。本当に聴けて嬉しかった。
毎日毎日、自転車で通勤中に歌っている曲。この曲を生で聴けるとは。
振り付けは昔と違うが、さすがにあの頃の振り付けそのまんまは恥ずかしかったのだろうか。

ラストはチルアウトの"wonder2"。
意外なほど冷静に見終わってしまい、かなり物足りない。。
やはりフル・コンサートを見たい。それほど去年のツアーは素晴らしかった。
たぶん1Fの熱狂の渦中で見ていたら、かなり印象の違うものになっただろう。

出口でお土産に全員にマウスパッドが配られた。
人で溢れかえる会場外で待つも、開演前に会えなかった同僚はコインロッカーの列に並んでいるとの電話があり、結局会えず仕舞い。しかし大阪城初日のチケットを譲っていただいたxeonさんが、私を見つけて声をかけてくださった。最前列で見られたとのこと。凄い!!

やはりパフュームは2時間では物足りない。早くも次のフル・コンサートが待ち遠しい。

01.The best thing
02.I still love U
03.Dream Fighter
MC
04.ナチュラルに恋して
05.メドレー
  イミテーションワールド
  NIGHT FLIGHT
  エレクトロ・ワールド
  コンピュータードライビング
  ジェニーはご機嫌ななめ
MC
06.チョコレイト・ディスコ
07.Puppy love
encore
08.スウィートドーナッツ
09.wonder2

|

« Peter Gabriel / Scratch My Back | トップページ | おやすみ、フェルプス君 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/47796157

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume 3/10 Zepp Osaka:

« Peter Gabriel / Scratch My Back | トップページ | おやすみ、フェルプス君 »