Zonotoneのピンプラグ・ケーブルを購入
先日買ったDENONのアンプとCDプレーヤーとを繋ぐピンプラグ・ケーブルが安物のままだったので、奮発してZonotoneのSilver Meister AC-1001を買いました。1.2メートルで定価7,245円だけど、先日スピーカーとアンプ買った店で2千円以上安く買えました。
接続ケーブルもピンキリで、高いのだと数メートルで何十万円もしたりする恐ろしい世界。貧乏ななかギリギリ精一杯手が出る限界の髙さのものを買った次第。個人的にはこれでも「この不況に金銭感覚マヒしてるんじゃないか」と言われても仕方ない高さ。
繋いでみて、とりあえず交換前にも聴いてたPink Floydの"P.U.L.S.E"、Genesisの"Second Out"を聴いてみました。昔はこういうものは高いのを買ってもプラシーボ効果で良く聴こえるだけじゃないかと疑ってたもんですが、アンプとスピーカーがそれなりのものだと、やはり違いは分かります。高音がかなりシャキっとした印象になりました。
まあ何十万円のものを買って、さらに音が良くなるかどうかは分かりませんが、これくらいの投資でちゃんと音が変わってくるのがはっきりわかるのなら、いいかなーと。
そのうち電源コードやインシュレーターにも手を出すんじゃないかと怖くなりますが、まあアンプやスピーカー本体より高いものは買わないでしょう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント