« Anvil 心斎橋クラブ・クアトロ 2010/04/21 | トップページ | 5月~9月の見たいライブ »

2010/04/23

ゾンビ 新世紀 完全版 5枚組DVD-BOX

Zombie01ホラー、スプラッター、近未来ジャンル映画の金字塔で、私の人生ベスト5に入る大好きな映画、『ゾンビ』(Dawn Of The Dead、ジョージ・A・ロメロ監督、1979年米・伊)の5枚組DVD-BOX、『ゾンビ 新世紀完全版』が通販専門の映画ソフト会社Stingrayのallcinema selectionから発売され、4/21に到着。見まくって至福の時間を過ごしている。

正月に年賀状と一緒に発売予告のDMが来ていて(以前同社の『特捜班CI-5』のDVD BOXを2種類買っていたので)、「遂にこの日が来たか!」と楽しみに待っていたもの。

内容は
【DISC 1】ダリオ・アルジェント監修版(119分)
【DISC 2】ディレクターズ・カット版(139分)
【DISC 3】米国劇場公開版(127分)
【DISC 4】特典ディスク(ロメロのインタビュー、予告編、デモニアのライブ等、107分)
【DISC 5】ゾンビマニア(2008年にカナダで放送されたドキュメンタリー、56分)
64ページ・ブックレット

Zombie02で、ダリオ版は1982年テレビ放送時の吹き替え付き。ディレクターズ・カット版は新録の吹き替え付き。3種とも5.1chサラウンドのワイド・スクリーン収録と日本独自の企画が盛り沢山で、マニアも納得の内容。1995年に発売された4枚組レーザーディスク・ボックスは買っていたので、今までにリリースされた国内版DVDは買い控えていたのだが、今回のDVDは買う価値十分にありだった。豪華で熱い解説や裏話満載のブックレットも素晴らしい。

『ブレードランナー』と並んで人生で見た回数が一番多い映画で、今でもビデオで年7~8回は見ているが、『ブレードランナー』と同じく、劇場公開時は見逃している作品。

1979年当時はスプラッターやホラーが大嫌いな怖がりで、雑誌の特集ページを開くのも怖いほどだったので、見に行くことなど考えられなかった。テレビCMや雑誌の情報だけを見て、公開当時にゾンビの夢を見たりした。

Zombie03ちなみに夢の内容は、今でもよく覚えていて、ゾンビで溢れかえった町を各駅停車の電車で逃げているのだが、各駅停車なので、駅ごとに停止してドアが開いてしまい、ホームいっぱいのゾンビを中のお客たちで押し戻してドアが閉まるのを待つという不条理なものだった。あと、ゾンビはチョコレートを食べている間はおとなしいので、とにかくチョコレートを食べさせるという笑える内容。でも夢の中では必死だった。

で、1980年に初TV放送され、勇気をもって怖いもの見たさで見てみたら、スプラッター・シーン以外のストーリーも非常によくできていて、すっかりハマってしまった。ゾンビだらけになった都市をヘリコプターで脱出した民間人カップルとSWATの隊員2人の4人が、ショッピング・モールに立て篭もってゾンビと戦うというシチュエーションには燃えまくった。

マニアの間では誰もが知っている「『ゾンビ』なのに音楽は同じゴブリンが手がけた『サスペリア』などから使っているヴァージョン」がこのときの放送で、放送されたのはこの時1回だけ。1982年に再放送されたときは、ちゃんとゾンビのサントラに戻っていた。サスペリア・ヴァージョンは今でもブートレッグとして高値で取引されているらしいが、私は持っていない。また見てみたいが・・・。

1983年に米国で初ソフト化されたのは、1979年日本公開版とは音楽も編集も大きく異なるヴァージョンで、ゴブリンの音楽の代わりに、使用料の安いサウンドライブラリの音源を多用しており、ヘリコプターの給油シーンなど、日本公開版ではカットされていたシーンが多くて、当時輸入版を友人宅で見てかなり驚いた。当時まだまだ高額だったビデオデッキが自宅に無かったので、しばらくは字幕なしのこの輸入盤を友人宅に入り浸って見まくっていた。

1995年にディレクターズ・カットでさらに長くなったヴァージョンをLDで入手し、ダリオ版も同じボックスに入っていたので、懐かしく見た。しかし、日本語吹き替えは収録されていなかったので、いつかはあのTV放送音源を・・・という飢餓感が募るばかりだった。

今回のDVDボックスは内海賢二&石丸博也という大御所による1980年収録当時の吹き替えが収録され、さらに長時間のディレクターズ・カットのために、再度同キャストで吹き替えを新録するという超豪華な企画が実現していて、感無量。よくぞここまでこだわってくれたと感謝したい。

ダリオ版の映像も2007年に製作されたHDマスターで、とにかく素晴らしい解像度。こんな綺麗なゾンビが見られるなんて・・・。

何十回、何百回見てもジョージ・A・ロメロが執念を持って作り上げたテーマと啓示は素晴らしく心に突き刺さる。今では失われつつあるインディペンデント映画の手弁当でがんばっている手作り感も最高。

6月は同監督によるゾンビ・シリーズの第6弾『サバイバル・オブ・ザ・デッド』が公開される。

|

« Anvil 心斎橋クラブ・クアトロ 2010/04/21 | トップページ | 5月~9月の見たいライブ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゾンビ 新世紀 完全版 5枚組DVD-BOX:

» ネットショップ”よろずや”でお買い得 [ショッピングモール よろずや]
●高品質で低価格 ●今、売れ筋の商品をゲット ●送料無料のおまけ付 [続きを読む]

受信: 2010/04/30 10:32

« Anvil 心斎橋クラブ・クアトロ 2010/04/21 | トップページ | 5月~9月の見たいライブ »