KARA 1ST JAPAN TOUR 2012「KARASIA」 WOWOW放送
WOWOWで全てのKAMILIAが待ちに待った"KARA 1ST JAPAN TOUR 2012「KARASIA」"の最終日、5月27日さいたまスーパーアリーナでのライブ映像が7月15日21時に2時間枠で放送され、その内容の素晴らしさに多くのファンがネットで絶賛しています。
私ももう何回見たか分からない位グルグルとリピート再生しており、twitterのフォロアーさんから「あんまりグルグル回ってるとバターになってしまいます」と言われているくらいです。昔の言い方だと「テープが擦り切れる位再生している」という感じ。劣化しないハードディスク・レコーダーの存在に感謝したいです。
KARASIAをソウル公演合わせて12回見た私にも(遠くからの双眼鏡では)確認できなかった、メンバーの豊かな表情と細かい仕草を十分に堪能できただけでも、永久保存に値する名作となりました。
上記12公演に関しては、過去のブログにちょっと気合を入れたレポートを載せていますので、ご参照ください。
今回のWOWOWの放送では契約や構成の諸事情から、今回の曲目のなかで絶頂的に盛り上がった"STEP"と、MCの大部分や、一般の観客を舞台に上げての「ファン・ミーティング」的要素が強い『Honey ゲーム』がカットされてしまっていますが、"STEP"はDVD (Blu-ray)で補填されるだろうと思います。恐らく"STEP"まで放送してしまうと、これで満足してDVDを買う人は大幅に減ってしまったかもしれません。また、この放送を見て初めてKARAのライブに接して、ファンになりDVDを買う人も多いと思います。
肝心の内容ですが、結論から書くと、
「WOWOWのカメラアングルは神」
「ニコルの"Beat It"を含むソロ曲完全収録」
「衣装替え間のイメージ・ビデオも主要なものを収録」
「マイクからそのまま拾った歌声がとても生々しい」
という期待を大きく上回る、「WOWOWよくやってくれた!」とベタ誉めしたくなる超豪華なものでした。やっつけ仕事では有り得ない、まるでKARAを知り尽くしたKAMILIAが製作スタッフにいるとしか思えないような、ファンの誰もが見たいと望んでいる映像がしっかりと映っています。
まず6月5日の日本テレビ「スッキリ!!」にて、当日の舞台裏と同時に『スピードアップ』『アンブレラ』『GO GO サマー!』『ミスター』の一部が放送されましたが、これは当日、全国の映画館で生中継されたライブ・ビューイングの映像に準じているとみられ、WOWOWとは違う編集になっていました。(『アンブレラ』でウエンツが頼んだWEポーズをニコルがやるシーンもカットが変わっていた)
続いて6月16日のNHK「MJ presents K-POPスペシャル」で『ミスター』『スピードアップ』『GO GO サマー!』『ジェットコースターラブ』の映像が「WOWOW提供」というテロップ付きで抜粋で放送されましたが、これも微妙に編集が違っていました。
今回は、ライブ・ビューイングの撮影素材をベースに、長回しテイクに別アングルからの細かい追加カットを絶妙のタイミングで加えたもので、本来のフォーメーションを一番見たいアングルから映してくれているし、アップにするべきメンバーのところをしっかりアップにしており、一瞬一瞬のどのシーンを切り取っても絵になっています。
このライブ映像を適宜にキャプチャするだけで、素晴らしいライブ写真集ができるという恐るべきクオリティです。
よく、カット割が多すぎたり必然性のないアップや引きの映像が多くて、見づらいだけの、それをスタイリッシュと思いこんだディレクターの勘違いのエゴが出たライブDVD (少女時代の"First Japan Tour"やPerfumeの『直角二等辺三角形ツアー』など)がありますが、コンサート会場では遠くてよく見えなかった部分を補填したくてTV放送やDVDを楽しみにして、このような見づらいだけの映像を見せられると、本当にがっかりしてしまいます。アーティストのファンなのにDVD作品に悪評が出ると、アーティストに罪はないのにマイナス・イメージが出てしまい、次回からの購買にも影響が出ます。
KARASIAはこのWOWOWの映像が完璧なので、これ以上余計な編集を加えずに、このまま"STEP"など欠落部分の補填だけをして商品化してほしいものです。
ソロ・コーナーでは、まず何よりもニコルの"Beat It"があっけなく放送されたことにびっくり。いろいろ複雑な著作権がからんでくると思ったのですが。がんばってクリアしたのでしょうか。DVDへの収録はどうなるのかが気になるところです。
ギュリのあの妖艶なタンゴを、残りの人生、好きなだけ堪能できること以上の幸せがあるだろうか・・・。と思うこの頃。
全てのメンバーのソロにおいて、客席からは確認できなかった表情の魅力や、各人の技量の豊かさをしっかりと見届けることができたと思います。
何よりも、韓国においてさえソウル公演2回で歌われたのみで、公式音源になっていないこれらのソロ曲を、初めて公式に映像化したのがこのWOWOW放送だということが極めて重要です。
衣装替え中に流すイメージ・ビデオで放送されたのは3作品。
・Pretty Girlの後の『ミッシング』インスト・ヴァージョン。横浜公演では歌入りヴァージョンが流された。
・Lupinをテーマにしたもの。ソウル公演では別ヴァージョンのさらにカッコ良いものが流れた
・Do It Do It。オープニングとエンディングの少女の部屋の人形の家のコンセプトに準じたもの。これが始まると、人形のポーズをとりながらため息をついているギュリを見て、「まだまだこれからが後半だ!」と気合を入れなおしたのを思い出す。
全部、日本公演用の撮り卸しで、ひょっとしたらコンサートで見納めと思っていたのもの。本当にゴージャス。本来DVDの特典映像くらいの扱いなのに、惜しげもなく放送してくれるなんて大判振る舞いです。
音声に関しては、現状のアイドルやダンス・グループにありがちな、「あらかじめ収録されたガイド・ボーカルに生歌をかぶせて歌う」という手法が主流になっており、KARAのような日本語が流暢になったK-POPアイドルでも、ダンスでの息切れや発音の難所や歌詞忘れを補填するために、ダンスの激しい曲などに部分的に使用しているようです。
コンサート会場では部分部分でガイド・ボーカルのミックスが大きかったように聴こえましたが、WOWOWの放送では基本的にボーカル・マイクが拾った音を主音声として流しており、たとえばゴンドラに乗ってボールを投げながら移動中に、うっかり歌えなかった部分は、ガイドボーカルの音声が小さく流れていました。ファンとしては、この生々しさを求めていたので、本当に嬉しいです。歌唱力がまだまだのメンバーもいますが、ありのままの歌声を聴きたいのがファンなので、そのまま流して大正解です。
ネットでは「生歌が聴こえるのは確かだが、ライブでこんなに上手いはずがない。後から録り直したのでは」という意見もあり、そうするミュージシャンも多いのですが、スケジュール的にも無理そうだし、もしそうするなら録音しておいた別の日のテイクで良いものを編集で繋いだりしている可能性はあるかもしれません。
とりあえず商品としてDVD (Blu-ray)が出るまでは、これをバターになるまで見たいです。
もしもタイムマシーンがあって、1万7千人が熱狂しているこのコンサート映像を、20人しか集まらなかったというKARAの工事現場横空き地での第1回ファン・ミーティングの現場や、5人になって"Honey"で1位をとった直後の「日本には行ったことがない、いつか日本でもデビューしたい」と語っていた、当時同事務所だった藤原倫己氏によるTVインタビューの場で見せたら、メンバーはどう思うだろうか。
以降は、twitterなどでつぶやいた雑感&無駄な私的KARASIAのトリビアです。
・オープニングのハラちゃんが、舐めていたロリポップを薄ら笑いを浮かべながら無造作に投げ捨てるシーンがカッコ良すぎる。これほどカッコ良いハラちゃんを見たことがない。コンサート初日にこれを見た時、ライブの成功を確信した。
・スカイカムからの空撮映像が迫力ありすぎる。
・アップで見るとDreaming Girlのイントロのニコルのメガホンの中には別に固定マイクが仕込んであった。ニコルはメガホンにボーカル・マイクをかざしてラップを歌っていたけど、実際の集音は固定マイクのほうでしていたみたい。
・よく考えたら今回のツアー用に振り付けが作られたのは"Dreaming Girl"1曲のみ。
・ニコルはこぶしを利かしてソウルフルに歌うねー。他の人もブログに書いておられたが、「ハッ!」という掛け声が全盛期のソウル・テイスト全開の和田アキ子のよう。ライブにおいてはギュリやスンヨンとは全く違う歌いまわしが特徴。
・「盛り上がってる準備OKですかー」というギュリの日本語MCに萌える。
・おっと、最初のスンヨンの挨拶のとき観客席の中に自分を発見(;´Д`)
・ペンライトの消し灯しカットしたー。ハラちゃんの「照明さんもパカパカしてくださーい!」はぜひ見たい。
・Girls Powerの前の「小さいお子さんもいますから、危ないので気をつけてください」という注意喚起のギュリのMCはそのまま流れた。本来言ってなかったものが、観客のマナーの問題で福岡公演以降でつけられたもの。今後の戒めのためにあえてカットしなかったのかもしれない。
・Pretty Girlは当初、なんでこんなにもったいない場所で歌うのかな?と疑問に思っていたが、今となっては初盤のハイライトといってもいい映像が残ったと思う。贅沢に計算された演出。
・"LOST" ニコルのR&Bテイスト満載の名曲ですねー。音階が上がるリフレインところでグッと盛り上がる。最終的に各人のソロ中で一番好きになりました。 ダンサーが登場するのはこの曲が初めて。
・Beat It キター!しかしピカチュウなみにライトの点滅が激しい。 ニコル、ちゃんとムーンウォークしてる! ソウル初日で鳥肌が立ったことと、大阪初日でニコルがこの曲で復活して涙が溢れたことを思い出す。
・ジヨンのギターとのデュオは「KARAメドレー」というタイトルになっていた。
・おっと、ジヨンとこういち先生とのカラミはカットされてしまった
・ジヨンがWanna Doで弾いたギター、アップで見てCORONAという韓国のメーカーというのは分かった。型番はSD-250かCLD-700Rあたりに似てるけどヘッドの色が違う。 http://tinyurl.com/85shdh9
・SD-250が318,000ウォンと書いてますので、22,000円くらいでしょうか。そんなに高くないですが、同じヘッドの色のものが見当たらなかったので、過去のモデルか、ジヨンの特注モデルなのかもしれません。
・ハラちゃんL-O-V-Eでブランコで登場するとき、ちゃんと白い安全ベルトをしている。降りる瞬間に片手で外していた。
・Secret Loveで花束渡したメガネのダンサーは、やっぱりHeyx3でKARAに捧げる歌に出てた振り付けのチョン・ホンボク先生だった。
・(twitter 実況) 今のが最終日だけ見られたギュリの「階段から降りてから、忘れていたことに気づいて髪ほどき」パターンです。
・ギュリのスカートと髪をなびかせている扇風機をようやく発見。階段の右側に丸いのが見える。
・スンヨン切ないくらいキュートですね。最終日だけ「入れ替わったと見せかけて、実は最後までスンヨンがマリオネットしてた」パターンとか密かに期待してたのですが(^ ^;;
・スンヨンの代理マリオネットの人の付けている少女のお面がカーテン越しに見えて、異常に怖いとネットで話題になっている。
・STEPカットはDVDを買えということですね。
・『Honeyゲーム』の部分は参加者の肖像権で収録が難しいのかもしれないが、音だけ活かして映像はツアー・ドキュメントやリハーサル、バックステージの様子などをコラージュしたものを挿入する等で何とか収録してほしいものです。
・もしくはKARASIA全12公演分のハニー・ゲームを全部数秒づつくらい巧みにコラージュした集大成版を作っても面白い気がしますね。これは企画を前提として撮影しておかないと難しいですが。
・『今贈りたい~』はもらい泣きしてしまうので、あまりまともに見られない。
・ニコルの帽子が落ちて、蹴っ飛ばすシーンがちゃんと入っている。
・ジェットコのニコルのギュリへの指ツンツンをはじめとして、おんぶや、抱きつきキスなど、ニコルのギュリへの愛情表現が随所で見られる。 このツアーではニコルはギュリに甘えたい雰囲気だったんだろうか。
・『ガールズ ビー アンビシャス!』の「誰もがうらやむヒ~ロイ~ン」というギュリの歌声がおっさんのように異常に太い。
・ニコルが両手がふさがっているときに、投げるボールをあごに挟んでいた。
・ラストのMCは大幅にカット。ニコルの感動のMCはDVD待ちか。
・Rock Youで遠方ではわからなかった各人の行動、ファンとのふれあいがよく見られた。
・ジヨンのドラえもん普通に映ってた。東京ドームのくだりはカット。
・ラストの少女の目覚め~KARA人形に戻るビデオも収録。ギュリが最後に頭を左右に振ってニンマリと笑うシーンが最高。
WOWOWでの再放送は、8/3(金)深夜0:00、8/18(土)午後4:00 の2回です。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/101361/index.php
WOWOW放送曲目
(intro video)
スピード アップ
ジャンピン
ドリーミングガール
(MC)
アンブレラ
ガールズ パワー
Pretty Girl
(ミッシング image video)
Lost
Beat it
KARAメドレー
Wanna Do
L-O-V-E
Secret Love
Day Dream
Guilty
(LUPIN image video)
LUPIN
*(STEP 未放送)
Let It Go
*(Honey Game 未放送)
(Do It! Do It! image video)
ウィンターマジック
ミッシング
今、贈りたい「ありがとう」
GO GO サマー!
ジェットコースターラブ
ミスター
(MC)
ガールズ ビー アンビシャス!
SOS
Rock U
(outro video)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
tangerineさん。素晴らしいブログコメントありがとうございます。いつもより、ちょっと冷静さを欠いている文章が、僕には逆に大きな感動を与えてくれました。そうですよねー。ほんと、待ち遠しかった!でも、待った甲斐があって、素晴らしい放送でした。とにかく、今回のためにわざわざWOWOWに加入した僕にとって、最高のプレゼントになりました。DVDでの完成された歌声もいいけど、観客と一体となって、あるいは観客の反応に後押しされながら、彼女たちの歌に魂が込められた感じがして、逆に大きな感動に変わってしまいました。みんなよかったけど、総合点では、やはりニコルです。けがで思いっきり踊れなかった3月、4月に比べて、まるで蝶のように舞ってくれました。マイケルジャクソンが完全にのり移ってましたよねー。たぶん、今後発売されるDVDでは、コンサートの裏側や、本人たちのコメントが入ると思うけど、今回の放送は、完全に僕が実際に見たコンサートと大きく重なっていました。妻も大感激。本当にありがとう!! カラ、万歳!!
投稿: たむまさ | 2012/07/20 14:37
>たむまささん
いつも読んでいただき、ありがとうございます。やっと、どアップでKARASIAを体験でき、ついつい冷静さが飛んでしまいました。
このためにWOWOWに加入されたのですね。凄い!今回このためだけに加入された方も多いようですが、価値ある投資だったと思います。私も去年の暮れに東京ドームの某K-POPイベントを見るためにWOWOWに加入したのでした。
WOWOWの歌声がじかに心に響くような音声ミックスには感動しましたねー。本当に魂がこもっていたですね。
おっしゃるとおり、ニコルは怪我の回復とともに、グループのダンスをぐんぐんとリードしていったと思います。ニコルの尽きない才能には感服します。
感動的なコメントをありがとうございました。
投稿: tangerine | 2012/07/20 21:14
はじめまして。韓国のソウルからの書き込みです。
いや~WOWOWの神憑りな編集はスゴかったですね。
2009年に‘Honey’で初めて一位を取ったとき、これで彼女たちの苦労は報われ夢は叶った。これ以上の事は起きないと思いました。2010年に‘Lupin’で三冠を成し遂げたとき、これで彼女たちは頂点に立った。これ以上の事は起きないと思いました。2011年に日本でDVD、シングル、アルバムで海外女性グループとして新記録を打ち立てたとき、本当にもうスーパースターになった。これ以上の事は絶対起きないと思いました。そして今年の二月にソウルでKARASIAを観たとき、やっと初めて気付きました。彼女たちの無限な可能性を。
KARAにあって少女時代にないもの。それはやっぱり‘ストーリー’じゃないかと。で、KARAの素晴らしい点は‘そのストーリーに決して依存してはいない’ということだと思います。そのことは今回5人のソロパフォーマンスで充分証明されたんじゃないでしょうか。
来年東京ドームを完全に埋めたとしても、もう僕は驚きませんよ(笑)
WOWOWでは‘Beat it’と最後のドラえもんの人形が普通に映っていましたね。
小学生の時<ドラえもん>を読み、<スリラー>のLPを聞いていた自分にとってはうれしい限りですが(笑)
投稿: hayonsu | 2012/07/20 23:09
>hayonsuさん
はじめまして。ソウルからのコメントありがとうございます。
KARAの歴史を最初からご存知の方が書く説得力のある、彼女たちの夢、可能性、ストーリーの話、素晴らしいです。
ソロ・パフォーマンスは実際、放送ではカットされるかもしれないと思っていたのですが(少女時代のDVDでは全てカットされていたので)、あれを放送したことで、個々のメンバーの実力と魅力の素晴らしさを広く伝えることができたんですねー。
東京ドーム、もうメンバーの口から頻繁に出てくる言葉なので、開催日の発表を待つばかりだと思いますが、ぜひ見届けたいです。
ドラえもんと、Beat Itには私もびっくりでした。本当に嬉しいですね。
投稿: tangerine | 2012/07/21 03:45
tangerineさん、こんばんは。我が家は残念ながらWOWOWは映らないのでオンエアは視れませんでしたが、今日録画してもらったBDを視ました。最高ですね~
会場での興奮がよみがえってきます。ボキャがなくて上手く表現できませんが、tangerineさんのブログと皆さんのコメントを見ていると、同じ様な空気を感じてコメントしてしまいました。ニコルのマイケルが観れるなんて..良い方に裏切られた感じです 最初音の違いを感じましたがボーカル・マイクが大きかったからなんですね、なるほど! 「今贈りたい、ありがとう」はURAKARA当時を思い出して感きわまります。 最近つくづく、本当にKARAはビックネームになったと感じます。彼女達の歩む道、応援していこうと改めて思います。 tangerineさんのブログまた拝見させて頂きます。 さて、もう一回ペンライト振りながら視なおします。
投稿: tanyoshi49 | 2012/07/21 21:41
>tanyoshi49さん
コメントありがとうございます。今回のWOWOWの放送は映像作品として完璧でありながら、おっしゃるように会場にいるかのような生々しい空気に満ちていますねー。
「今贈りたい~」の涙を見ると、ここまで来る道のりの数々の苦難・苦労が伺えて、こちらも泣いてしまいます。これからも一緒に応援していきたいですね。
投稿: tangerine | 2012/07/22 06:53
tangerineさん、こんにちは。
福岡公演でKARAの魅力にハマってしまったharuです。
いつもながら素晴らしい解説です。^0^
私はwowowに加入していないので、友人にお願いして
BDにダビングしてもらいました。
あの時の感動再び!です。
再放送は通勤で楽しむ用のDVDをお願いしました。
もちろんDVDが発売されたら必ず買いますけど ^^;
早く2nd TOURやってくれないですかね~
待ち遠しくてしかたないです。
投稿: haru | 2012/07/24 17:36
>haruさん
wowow素晴らしかったですね。再放送を通勤用DVDにするとは、いいアイデアですねー。
セカンド・ツアーはやくも待ち遠しいですが、たぶんその前に東京ドームがあるでしょうね。今年の暮れぐらいまでにやってくれたら嬉しいです。
セカンド・ツアーはまたぜひ福岡まで見に行きたいです。福岡公演が個人的には、各人のコンディションと完成度と観客の一体感が一番良かったと思っています。
投稿: tangerine | 2012/07/24 21:38
通りすがり読まして頂きました^^
おっしゃる通り 細かい部分まで収録されていてとても嬉しかったです。(かなり遠い席でしたので^^;)
でも、やはり、STEPとハニーゲームはみたかったですねぇ。
ハニーゲーム上がったのはリアルの友達なので☆肖像権等の署名はしてきたみたいですし。映るかなぁ思いましたが^^;
あと、ハラちゃんソロ 後半裸足のハラちゃん見れましたし・・。
コンサート時気がつかなかったロックユーの出だしのラップ☆WOWOWに感謝です
投稿: ほんさく | 2012/08/05 16:06
>ほんさくさん
コメントありがとうございます。
WOWOWは本当に良い映像でしたので、再放送も録画して、保存用ブルーレイ・ディスクにしました。
ハニーゲームに参加された方がご友人とは!感激で号泣されてましたね。なるほど肖像権の署名とかしているんですか。作品に残るといいですね。
ハラちゃんの裸足は貴重です。新体操風なところは裸足のほうが似合っていたかもしれません。
Rock Youのラップは最終日だけやったようですが、もうツアーも終わりで緊張が解けてリラックスしている様子が伺えてとても良いですねー。
投稿: tangerine | 2012/08/05 18:27