« KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR IN TOKYO DOME DVD & Blu-ray 感想 | トップページ | 少女時代 大阪公演 2013年3月27日 大阪城ホール »

2013/03/28

KARA ニュー・シングル 『バイバイ ハッピーデイズ!』 Bye Bye Happy Days

Byebyecd01

KARAの日本での8枚目のシングル『バイバイ ハッピーデイズ!』が発表され、初回限定盤ABCを購入しました。

昨年の2枚のクールな路線から一変して、『GO GO サマー!』路線のポジティブで明るくキャッチーな分かり易いメロディーと振り付けに戻っての、一昨年にKARAを知らない世代を一気に取り込んだ王道路線に回帰した感があります。

ジャケットの英字タイトル"bye bye happy days"に無い「!」が日本語には付いていることから見ても、『GO GO サマー!』とのゴロ合わせ感を思わせ、勢いをつけたいという意図が伺えます。

個人的には"WANNA", "Lupin", "STEP", "PANDORA"路線が好きで『GO GO サマー!』が出た時は正直頭を抱えてしまったのですが、新しいリスナーに絶大に支持された結果、これも名曲と認識することができ、今回もすんなりとこの路線を受け入れることができました。

卒業や新生活に向けてのポジティブなものと、「あの頃」を振り返っての懐かしくほろ苦い思い出を両方感じさせる名曲と思います。

映画『サニー 永遠の仲間たち』や『チルソクの夏』を思い出させました。歌詞とは全く違う側面ですが『帰らざる日々』『サード』みたいなほろ苦い高校生活回顧ものも思い出したり。年配者から見た回顧的な視点でみても素晴らしいと思います。

カップリングにも"STEP"収録でタイトル曲とは対をなすキュートでポップな"DATE(MY BOY) "の日本語ヴァージョンをもってきたことも、このシングルの路線を物語っているようです。

『マイボーイ』日本語版作詞は『ガールズトーク』収録の『スウィートデイズ』に続いて久々に森若香織が担当。出だしの歌詞が早口すぎて日本人でも難易度が高いです。作詞に苦労の跡が伺えます。
森若さんはGO-BANG'S時代の1stシングルHUSTLE-BANG! BANG! ('87)を持ってます。2003年に『セーラームーン』のTVドラマ版のお母さん役で出た時はびっくりしました。

Gobangs01

ABC盤に付属していたトレーディング・カード、ギュリ1枚、ニコル2枚という自分的には大満足の内容。この黄金比を「ギュリコルコル」と命名します。
Gyuricole01


プロモーション・ビデオの完成度はさらに素晴らしくて、「久々に集まった元クラスメート達が思い出の詰まった箱を開けて過去を振り返る」というコンセプトは王道を行っていて泣かせます。

ハラちゃんのツイートに出てきた、撮影に使ったFiat 500のクラシック・モデル、原チャリ(「ハラチャリ」ではなく、「ゲンチャリ」)代わりに欲しくなりました。新車は220万もするようです。
Harafiat500

Fiat500

ニコルが着ていたRolling StonesのベロTシャツは、これが一番似ている感じ。ニコルのは文字が入っていないけど。
Nicolestones01

Rollingstonesdiamantepinktshirt

twitterでKARAのニコルがストーンズのTシャツ着てたことをつぶやいたら、ストーンズ・マニアで有名な元レコード・コレクターズ編集長の寺田正典さんから「KARAもストーンズT?」とリプライ頂きびっくり。
98年に寺田氏が編集したレココレ別冊のストーンズ本『STONED!』は愛読していました。その年にBRIDGES to BABYLON TOURで来日したストーンズを大阪ドームで見ました。

ニコル編で足首を怪我したニコルが「憧れの彼」からシューズをプレゼントされるエピソード、KARAファンなら誰でも知っているように、昨年のソウル・コンサートで負傷した実話をそのまま応用してきて感動してしまいます。

プレゼントされていたK-Swissのシューズ、本国ではKARAが広告キャラクターをしているそうで、さりげなくタイアップがなされているのかもしれません。ピンクのモデルは日本の通販サイトでは見つけられず、安かったのでつい色違いを購入してしまいました。
ニコルが足を痛そうにしてる時履いてた同モデルと色が似ています。
Kswissbladelightrunsneakersss

Nicolekswiss

Kswissblade01

正直、ギュリやスンヨンも25歳に差し掛かって、女子高生風の衣装は個人的にキツいと思っているかもしれません。日本ならギリギリいける最後のチャンスを生かしたと感じます。
あのグルグル・ダンスも肩叩きダンスも、KARAパラと共に、本国ではちょっと披露するのをはばかってしまうものじゃないかと感じる部分もあります。それでも「分かり易さ、真似し易さ」を追求し、GOGOサマでも絶大な賛同を得て結果が出ているので、日本への、あるべきアプローチをマーケティングしつくした結果なのでしょう。


今回は販促のためのイベントが東京に加えて大阪でも催されるようで、事前予約が好調だったようです。
メンバー個別のサイン・2ショット、握手会ということで、経済力のある社会人以上をターゲットにしているのが何なんですが、「CD」という商品が絶滅に瀕している現状ではレコード会社も必死なのでしょう。

曲の良し悪しに関係なく、消費者の経済力と思い入れだけでいくらでも操作できてしまう日本の音楽チャートには、もはや何の意味も無いのですが、少なくとも新たな曲を製作するための経費を捻出するだけの売り上げは必要なのでしょう。

個人的には3曲くらいでいいので、ミニ・ライブをやってくれるようなイベントのほうが嬉しいです。音楽ありきなので。

私がリリースイベント担当なら、東京ドームDVD購入者を東京ドームに招待して、KARAがミニライブとその場でDVDの名場面を見ながら感想を言うコメ ンタリー付き試写会をやりたいです。ドームのレンタル経費はグッズを売って充てればOK。ドーム生で見た人はどっちみち買うでしょうねー。

とりあえず買ったABC盤3枚の応募券で女神とのABCコースに応募。当たれば嬉しいですが、女神と接見するだけで心臓発作起こしそうで、いっそ外れたほうが気が楽な気もします。

KARAは単独や合同コンで22回見てますが、イベント系は1回も参加したことがありません。出迎え見送りなどもしたことないのでステージ上以外でKARAを見たことがないのでした。

もしギュリ女神と2ショット撮れたら、紙吹雪とマーチングバンドの演奏で、御堂筋をオープンカーでパレードしたいと思います。

|

« KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR IN TOKYO DOME DVD & Blu-ray 感想 | トップページ | 少女時代 大阪公演 2013年3月27日 大阪城ホール »

コメント

またまたこんにちは!
読む順序が逆になってしまいました!
僕もPandora路線が好きなのですがtangeさんの仰っしゃるとおり、今回の曲もやはり日本向け(という表現が正しいのかどうかわかりませんが)で小さいお子様からの幅広い層をターゲットにしているのでしょう
tangeさん今回はイベント行く気満々ですね!
もし抽選をクリアして参加する時は携帯酸素をお忘れなく!
(fanclubに入会した時点でせめてサインだけでもくれないかなぁという煩悩にかられました)

投稿: tak | 2013/03/28 10:20

今回も素晴らしいレビューありがとうございます!
個人的にはC版に収録されている‘Beautiful Night’がかなり気に入ってます^^
それから今回はPVの完成度がやはりすごいです。
いきなりレコチョクのビデオクリップランキングで1位ですよ。
デビュー6周年おめでとう!&ありがとう!ですね。

投稿: hayonsu | 2013/03/28 20:25

>takさん

イベントに当たったら携帯酸素と、心臓発作を起こした時のためにAEDを持参したいです!

サインほしいですねー。私も持っていません。ぜひなんとか…。

投稿: tangerine | 2013/03/29 02:46

>hayonsuさん

Beautiful Night、東京ドームのアンコール前でアニメのCMで流れたのを聴いて、音源が欲しかったのでボーナス・トラックは嬉しかったです。

ビデオ・クリップは今までになく力が入っている名作ですね。ランキング1位は凄いです。

デビュー6周年おめでとうございます!

投稿: tangerine | 2013/03/29 02:49

今回も細かいレポートありがとうございます!!

僕もPANDORAのようなアップテンポのカッコイイ系が好きで、今回もはじめは、うーん・・・って感じでしたが
歌詞の意味などの意味をよく考えるととてもいい歌ではないかと思います(゚▽゚*)

みんなおっしゃるとおり別れのシーズンにはぴったりです!!

この曲を早くコンサートで聞きたいです!!
なんか自分的にはアンコールでゴンドラに乗りながら歌ってきそうですね笑

投稿: ヤーユー | 2013/03/29 16:57

こんばんは!

韓国でも大好評みたいですね。JCL以来の名作だとか...。やはり母国の
ファンのベースは Rock U ~ Honey の時代に形成されたのでしょうか。
昨年の活動(スピードアップ、Pandora、エレクトリックボーイ)も
「暗い」「重苦しい」と賛否両論で、笑顔と癒しが少なくて鬱憤が
溜まっていたようです(^_^;)。だからむしろガールズパワーや Miss U
が好評だったようで...。あとは韓国市場自体も「典型的なKPOP」に
食傷感が漂ってる雰囲気があって、SMの新人もブレイクできなかった
り、Rainbow や Infinit もさわやかポップ路線でロングランしたり...

KARA はしぶとく生き延びるために極端な変身を繰り返し、ほぼあら
ゆるスタイルを消化できるので、こういう潮目の変化には強いですし
楽しみも増えますね。あとギュリは子供の時に一足早く大人の容姿に
なってしまって当分変化しないらしいので、チェ・ジウみたいに30歳
でも高校生役は大丈夫だと思います(笑)

投稿: Anarchy X | 2013/03/29 23:55

>ヤーユーさん

やっぱり春はポジティブな歌詞とメロディの曲がいいですね。KARAが歌うと特に気持ちが明るくなって、夏のGOGOサマーに匹敵すると思います。

昨年は春からSPEED UPというクール路線だったのは、ギュリが声帯の手術前のレコーディングで高音を出せないことを前提に曲作りをしたから仕方なかったかもしれませんね。

アンコールでゴンドラで登場して歌うって最高ですね!次のツアーでぜひやってほしいです。

投稿: tangerine | 2013/03/30 00:28

> Anarchy Xさん

なるほど、韓国KAMILIAにも絶大に支持されているとのことで、こういう王道な明るいポップ路線は5人デビュー時の原点回帰で帰って新鮮だったのかもしれませんね。

RAINBOWのポップ路線もそういう意図があったのですねー。勉強になります。韓国ポップ界も微妙にトレンドが変化していくのだなーと。

ギュリは30でも高校生役OKですかー!
最近は『ネイルサロン・パリス』で男装役もキマっているので、何でもこなせるかもしれませんね。
昨年のリリース・イベントのCDショップ1日店長のエプロン姿を見て、保母さん役とか見てみたいと思ったり。悪女役もやってほしいものです。

投稿: tangerine | 2013/03/30 00:38

今回はストーンズのベロTでしたね。
おしゃれにアレンジされてるヤツでしたが・・・。

やっぱりDSPのスタイリストにロック好きがいます。(笑)

私もABC3枚買ってギュリの3コースに応募しました。

当たったらどうしよう~。

めっちゃ緊張しぃやのに~。(大阪弁ですいません)

投稿: himajinmetal | 2013/03/30 20:56

>himajinmetalさん

ここまでくるとDSPのスタイリストでしょうね。でもロックT全体が結構ファッションとして流行っているみたいですね。ニコルが着るとなかなかキマっています。

おー、そちらもABCギュリ一択なんですね。私も極度の緊張しぃーなので、行く道で倒れそうです。
当たったら事前に近所の交番などで電気ショック蘇生用AEDの準備をしてもらっておきたいです。

投稿: tangerine | 2013/03/31 03:34

ドームブルーレイに続けて投稿します。私も正直Cool路線のKARAが大好きなんです。韓国本国に出される最近の楽曲はBeatの効いたものばかりでしたので、韓国KAMILIAの方にKARABOARDで聞いてみたら、意外にも初期の可愛い系好きな方が多かったです。韓国でもKAMILIAの中心は私と同様中年おやじで構成されているので、自分とは縁遠い可愛い女の子に郷愁を覚えるのでしょうか。
売り上げも初日は「どうしちゃったんだろう?」的な2万枚程度でしたが、その後大きく落ち込まず、成功に終わるのではないかと喜んでます。
あと気になるのはリリイベの当落ですね。その前に明日のMJを見てきます、ユニバの幕張は不参戦だったので、初生BBHDを堪能してきます。

投稿: オズ | 2013/03/31 12:51

今晩は。
4月になりましたね。
PCの背景を4月版のカレンダに入れ替えたところです。
『バイバイ ハッピーデイズ!』『マイボーイ』『 Beautiful Night』は、なかなかGoodと感じています。
お気に入りリストに追加しました。
皆様がおっしゃられるように春先の軽快感が出ており、ンッ、k-popのkって、軽快のk?・・・。KARAの語源にあるように"甘いメロディー""喜び"を与えてくれるていると思います。"STEP"と"DATE(My Boy)"、"Pandora"と"Miss U"、"スピード アップ"と"ガールズ パワー"のような曲をリリースするのは、幅広く支持層を得る方針かもしれませんね。私は、1ファンとして素直に受け入れております。
 次のコンサートでは、『バイバイ ハッピーデイズ!』のコスプレは、必須でしょう!(笑)それとも『 Beautiful Night』派ですかね?
ちなみに、『マイボーイ』『 Beautiful Night』は同じ人が作っているのですね。こういうのりの良い曲作りは、日本語の発想では難しいのでしょうかねぇ・・・。
 ところで、トレーディングカードは、私の場合は、スンヨン*2、ニコル*1でした。
 

投稿: b.t | 2013/04/01 02:03

>オズさん

本国でも可愛い系が支持されていたのですね。クールな面でも可愛い面でも100%の魅力を発揮できるKARAはさすがだと思います。DATE(MY BOY)とカップリングした意味も、本国でもちゃんと可愛い系は忘れず入れてるという意思表明だった気もしますね。

MJに行かれるのですね。もう見終わった頃でしょうか。オンエアを楽しみにしています!

投稿: tangerine | 2013/04/01 22:51

>b.tさん

こんばんは、K-POPのKは軽快のKだったんですねー。なるほど。

Beautiful Nightは最初東京ドームのアニメのCMで聴いた時はイントロの英語の部分でKARAが歌っているような気がしなかったのですが、KARAと分かってちょっと驚きました。Play Kidの曲作りの幅広さを伺わせます。

『バイバイ~』のコスプレ、またコンサート会場で見られるのではないでしょうか。これも楽しみです。

投稿: tangerine | 2013/04/01 23:08

こんばんは。
ドームKARASIAを週に2~3回観ているとは、スマホにインストールしているので、通勤の友になっています。さすがに現在は無いですが、最初のころはラストのMCの場面で電車内で涙ぐんで困ったものです。
1日にNHKホールにMJの収録を観覧してきました。特別版だったらしく、10組の歌手・グループが歌いました。前半の5組は正直「名前すら聞いたことがない」方々で、パフォーマンスもそれなりだった気がします。後半はモー娘、加藤ミリヤ・清水翔太、ナオトインティライミ、遊助等有名どころが出場しました。そんな中、オオトリでKARAが登場すると会場の空気が一変、そこはまさにKARASIAでした。歌の前にインタビューしてましたが、大歓声で何を話しているのか全く聞こえず、放送時に確認しなくては。当然、楽曲はBBHDで私は初めてこの曲をライブで聴きました。正直それまでは良い歌だとは思うけど・・・レベルかな?という印象でした。しかし、会場のあの空気感、大声援のとともに聞くとかなり印象が変わるんですね。一気にお気に入りの一曲になってしまいました。
現場の空気がそうさせるのか、BBHDの最中「ニコル」の名前を何回絶叫したか。もう私52歳です、娘はギュリ・スンと同じ歳、会社では一応中間管理職です。あの姿はとても娘や部下に見せられるものではありません。最近自分で自分の暴走を止めることが出来ない状態です。生KARAは代々木、ドーム、桂由美、そしてMVとこれで4回目なんですが、会うたびに好き度が増してます。私の人生にKARAと出会ったことを感謝したいです。

投稿: オズ | 2013/04/03 00:09

>オズさん

MJ収録、トリとは凄いですね!いかにKARAファン率が高かったかを物語っているようです。

BBHDのパフォーマンスも良かったようで、私も早く生で見てみたいものです。

オンエア時に客席がアップになって、お父さん・上司が絶叫している姿を見られたらヤバそうですね!(笑)

しかしKARAの中高年ファン率が高いことがだんだんと社会的に認知されてきているので、もう堂々と絶叫してOKかと思います~。

投稿: tangerine | 2013/04/03 02:31

連日の投稿になります。
本日BBHDリリースイベントの当選発表があり、ニコルのサイン会に当選しました。
それほどたくさんのCDを購入した訳でもないのに、本当にラッキーでした。
週末の土曜日に開催されるので、至近距離でのニコを堪能してきます。

投稿: オズ | 2013/04/04 00:46

私も、土曜日、ニコルのサイン会に当たりました。
やばいよ~ヨ(←またまた、ドームで最初に皆が中央に集まった時の声で)。
 ちなみに、私は3枚とも『ニコルのサイン会』一点買いでした。

投稿: b.t | 2013/04/04 01:05

>オズさん

ニコルのサイン会当選おめでとうございます!

サイン会への当選確率はおそらく一番低いだろうから、ラッキーでしたね!

私もギュリの次に接見したいのはニコルです。

どうぞ堪能してきてください(=´∀`)♥

投稿: tangerine | 2013/04/04 22:54

>b.tさん

やばいよー!

ニコルのサイン会、当選おめでとうございます!
1点買いが効いたみたいですね。

今からドキドキがとまりませんねー。
どうぞ楽しんできてください!

投稿: tangerine | 2013/04/04 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/57048243

この記事へのトラックバック一覧です: KARA ニュー・シングル 『バイバイ ハッピーデイズ!』 Bye Bye Happy Days:

« KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR IN TOKYO DOME DVD & Blu-ray 感想 | トップページ | 少女時代 大阪公演 2013年3月27日 大阪城ホール »