KAMILIA SCHOOL~KARA FAN MEETING 2013~ 2013年6月23日 横浜アリーナ 感想 part3
■企画3:「体育」の授業
メンバーが再びトロッコに乗ってファン・サービスですごろく風ゲームをしながらセンター後方のステージに移動。
○各メンバーが観客から回答者を5人選んでのジェスチャー・ゲーム。
これが今回のファンミの企画ではハイライト。後方のステージでやってくれたので近くで見れて本当にラッキーでした。
これだけでもビデオ収録しておいてで何回も見たいと思う爆笑の内容。
ジェスチャー・ゲームは古家氏のイベントでは十八番の企画で、これまでにもTVでRAINBOW、T-ARA,、生でCRAYON POPなどをのヴァージョンを見たことがあります。絶対に盛り上がるし、これのKARAヴァージョンをいつか見たいと思っていたので、まさに夢の企画。できれば回答者はファンではなくて、メンバー同士でやったほうが盛り上がったと思いますが、まあそれはファンミなので。
特にハラちゃんのジェスチャーが激しくて、わからない時の「パス!」の手の振り方の乱暴さもおかしくて、まさにあの「青春不敗」のハラ復活といった感じ。
2部を通して特に笑ったジェスチャーのお題は
ハラ:気球(ロープの部分などをダイナミックに表現)、犬(足を掻いたり、尻尾を振ったりするマネ)
ジヨン:ジェットコースター(ジェットコの振り付けをやる)
ニコル:(質問のカードを選ぶ時の「R」の発音がネイティヴすぎてウケてた。)、ハムスター(おもむろにスンヨンに近づいて指差す)
スンヨン:象(昔ブランチで買い物ゲーム・ロケしたときやってたやつ)、山(頭の上に三角を作って)
ギュリ:ネコ(椅子から飛び降りる仕草、「カエル」と答えられていた)
2部では動きが激しすぎたのか、ハラのコンタクトがずれたとのことで、途中から不在になる。
メインステージに戻る時の玉入れゲーム。(メンバーが投げた玉を略奪して玉入れに協力しない観客が多くて企画倒れっぽい結末)。2部は不在のハラの分も投げたジヨンのほうが獲得数が少ないという事態に。
■企画終了
ハラはコンタクト処理から復帰したが、テンション低め。痛いのを我慢していたのかもしれない。
第2部でニコルがいきなり「トイレに行きます」と退場。「アメリカン・スタイルですねー」と古家氏がフォローする。実際はマイクが外れたとか、衣装がずれたという説。
総合優勝は第1部、2部ともにギュリ。感想を聞かれてネタで返さず本気で照れる女神。
メンバーが課外授業(ライブ)準備で一旦退場し。古家氏からサプライズ企画の説明。「今贈りたい~」の間奏で全員で白い紙を掲げて、巨大な「KARA」文字とハートマークの光文字を照射してメンバーにプレゼントするというもの。
これは第2部ではサプライズでなくなってしまい、2部だけ参加の人やライブ・ビューイングの映画館で見た人には第1部のメンバーの号泣と感動ぶりが見られなかったと思うと残念。企画としては第2部だけにすればよかったかも。
■課外授業(ライブ)
特に衣装替えなどせず、バイハピの衣装(1部と2部では衣装のヴァージョン違いあり)のままで、「ミスター」をこの衣装で歌うのを見られたのは、かなりレア。
01. ミスター
正直、今更感もあったが、記念すべき日本デビュー作であり、ファンミで外すことができなかったのだろう。ギュリの「Hey!」の所は笑ってしまう人も多かっただろう。
02. ハニー
KARASIAではゲームのBGM扱いで残念だったので、今回の復活は凄く嬉しかった。しかし今回もトロッコに乗っての移動ファンサービスに使われ、ダンスが見られず残念。第1部では時間が押したせいか、後部ステージには立ち寄らず2台が交差してそのままメインステージに戻った。
03. 今贈りたい、ありがとう (第2部では4曲目)
これもファンミでは欠かせない曲。観客全員で紙を掲げて「KARA」とハートマークを造るサプライズ・パフォーマンスで、メンバーが感動で涙と鼻水がぐちゃぐぐちゃになるほど号泣していたので貰い泣き。しばらく誰もMCができない状態になり、凄い歓声。
04. ジェットコースターラブ (第2部では3曲目)
第2部では後方のステージでのパフォーマンス。なぜゆえにジェットコ?と思ったが、これも分裂問題と震災を経てリリースされ、日本とは縁の深い曲なのでファンミでやるのも頷けた。
MC
第2部では最後に全員一言づつ感想を言うが特にハラが号泣し「皆さんは私達にとって本当に大切な存在です。どんなことがあってもKARAの傍にいてください。胸がいっぱいで話せないけど、言いたいことわかっているでしょう?」と言い、涙の大歓声。「ならいいです」と言って安堵の大爆笑。
新曲のメンバー・ソロ・カットジャケット写真公開。ヘア・モデル・タッチの肩から上のポートレイト。ギュリの写真ではニコルが先導して全員で「めっがっみ!めっがっみ!」の女神コール。ギュリが照れる。
続いてニコルから10月11月のコンサート・ツアーの発表。しかしあまりにあっさりと言ってしまい、なおかつ"Concert Tour"をネイティブな発音でしてしまって「大々的」感が皆無だったので、大歓声にならず。第2部では反省したのか盛り上げ感を出した発表になっていた。
05. バイバイ ハッピーデイズ!
やっと生で見られて感激。リリースイベントはニューシングル曲を含むミニライブを期待したが、実現せず、3ヶ月たって見られたのはやはり貴重でした。衣装もバイハピのものだったのでパーフェクト。
アンコール
06. STEP
第2部のみ行われたアンコール。第1部は時間が押し、2部とのインターミッションが短すぎ、かつ当選したファンとのミート&グリートがあったので割愛された模様。ダンスは無しで、ステージから降りて観客とハイタッチなどしながら会場を練り歩く。なぜこれで"STEP"を選んだのか。"PRETTY GIRL"のほうが良かったかもしれないけど、嬉しかった。会場大興奮の状態で終演。終演テープでメンバーからお礼とコンサートツアーに期待してとのアナウンス。
第2部終演後は新横浜のてんやで一人打ち上げ。7月に遂に大阪にてんやが出店するので、遠征限定でてんやに行くのもラスト(ギュリにも大阪にできること教えてあげないと)。そのまま新幹線で帰還。
■総評
今回はジェスチャー・ゲームとギュリの絵画とハラちゃんの繊細さを見られ価値あるファン・ミーティングでした。
スクール企画はKARAの圧倒的な日本語力ありきで成立した感じで、そういう意味ではハイレベルでした。KARAの存在感と機転と古家氏の話術でなんとか成功していました。
しかし次回はこういう見ているほうが気恥ずかしくなるものにしないでほしいというのが正直な個人的感想です。KARAもいつまでも全面的に「可愛さ」で通すのにも無理を感じていそうだし、もうちょっとレベルの高い質疑応答も見てみたいと思います。
まあ、年に1度のファンミなら固いことを言わずに楽しめばいいかという考えも自分の中に残っているのですが。
早くも10月からのセカンド・コンサート・ツアーに期待したいです。
| 固定リンク
« KAMILIA SCHOOL~KARA FAN MEETING 2013~ 2013年6月23日 横浜アリーナ 感想 part2 | トップページ | Tangerine Dream 大阪公演から30年 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ありがとうございました。tangerineさん。3部作になるとは、tangerineさんの思い入れがよくわかります。
私の想いをいいますと、コンサートに無いKARAの魅力を改めて受け入れられたと思います。
特に、ハラちゃんの”家族”に対する想い(ドームBDからファンミまで振り返ってみても、結構言っていますね)、
最後の挨拶、スンヨンよりも泣き虫かもしれないですね、情の深い子だと思った次第です。
くどいようですが、今、私の頭に残っているのは、
・生Honeyを聞けたこと。
・5人の人物像を少し知り得たこと。面白い5人組ですね。
・サプライズで、ペンライトが一斉に消え、「えっ」て5人が驚いて、その後の号泣。
・ハラちゃんが”遅刻”して、「エヘッ」て感じで入場した時の表情。
KARAがどのように成長していくか、どのようなグループになっていくのか、楽しみです。
これからどのような曲を発表していくのか楽しみです。そろそろ、韓国版FullAlbumが出てもいいのでは!
素敵な一日をありがとうございました。
投稿: b.t | 2013/06/28 01:48
おはようございます!レポートお疲れ様でした。
今日はちょっと徹夜です。
またまたいくつか思った事2
日本でのリリースが目立ちますが本国の方では新曲出さないんでしょうかねー?また本国と日本での楽曲のギャップといいますか、それぞれファンやファンミの特徴とか、その辺りメンバーはどう感じてるのかなぁと。まぁ比べるなんて事は聞くに聞けない事ですが・・・。
やはり韓流アイドルの中でのバラエティ力は群を抜いてるのかな。これだけの素材を日本でいかせないのは本当にもったいないです。
ドリフのセットみたいと言われてましたがドリフの場合は確か真横から生徒を見る感じでしたね。これからのキャリアを度外視して志村けんさんとコントなんておもしろいと思いますが・・・それはないでしょう(^^;
ウラカラのような5人兄弟みたいな設定でドラマとかやったら結構数字とれると思うんだけどなぁ。もちろんゴールデンで。むりでしょうか?
5人兄弟と言えば「さんまのまんま」の時の「おおきに~から、ど頭カチわるぞ~」までのシンクロ度がまさにイヤミとおそ松くんといった感じで大笑いでした。
さんまさんが「ボピボピ」の返しをした時のジヨンの全力否定にも不覚?不謹慎?にも大ウケでした。
話がそれてすみません(^^;
今後新曲リリースやツアー準備などで来日機会が増えそうですね!ツアーの楽曲もどういったものになるのか楽しみです。
いつもレポートありがとうございます。
地方在住者にとっては大変ありがたいです。
投稿: tak | 2013/06/28 04:56
1、2部の参戦、大変、お疲れ様でした。
ハラちゃんの「皆さんは、本当に大切な存在です。…」
には、色々、意味が込められてると思いますが、先日、ハラちゃん自身が書いたコラムの中で「海外で活動出来る事は、有り難い事…」 に繋がりますね。
現時点で、ソウルでの開催が発表されていないのは、日本でのツアーを終えてからのファイナルとして開催するのか? はたまた、今回は、ソウルでの開催が無い? という事になるんでしょうか。
タイミング悪く、ウォン高に円安では、日本からの集客を見込んでの観覧ツアーは、募集する側も採算が取りにくく、日本のファン側にとっては、割高が一層増されて激高(笑)に…等々 、でDSPも色々、思案中なんですかね~
厳しい見方になりますが、韓国の音楽業界事情を踏まえて、この先の「KARA」としての音楽活動を考えて見ると、日本での音楽活動よりも早く、韓国での音楽活動の先が見えてきたような感じがします。
メンバーは、ドラマやモデル等々、個別の活動に勤しんでますが、やはり、本業の歌手として、「ライブをやってナンボ」 と、 1thライブツアー、DOMEライブを体感して、その想いは、より一層強くなってるんでしょうね。
KARAのメンバーには、フ
投稿: ロッテンマイヤー | 2013/06/28 16:33
長々、とコメントさせていただいてしまって、途中で切れてしまいました。
連投、あいすいません。
KARAのメンバーには、ファンの皆さんで「2ndツアー、チケット速攻完売!! に付き、追加公演決定!!」の朗報を届けたいですね。
投稿: ロッテンマイヤー | 2013/06/28 17:33
>b.t さん
ありがとうございます。おっしゃるとおり、ハラちゃんの情の深さと、いかにファンを親身に思っているかを再度確認させられた素晴らしいファンミでしたねー。
生Honeyはやはり格別です。発表当時の初々しい姿を生で見たかったですね!
サプライズの涙は本気泣きだったので、貰い泣きしてしまいました。
次のツアーでいかに成長を見せてくれるかも楽しみです。
韓国フルアルバム、ひぜ出してほしいですね。本国ではCD全体の市場が終焉に向かいつつあり、なかなかCDでフルという予算が組めないのかもしれませんが、日本への輸出などでかなり枚数を稼げるのではと思います。
投稿: tangerine | 2013/06/28 17:34
>takさん
本国の新曲。たぶん秋頃には出るんじゃないかと考えていますが、ツアーも控えていて今年いっぱいフル活動で大変でしょうね。
URAKARA風ドラマ、またぜひ見たいです。今回のファンミ見て、やはりコメディ風のドラマが似合うなーと再認識しました。
さんまのまんま、イヤミとおそ松くんの6つ子、まさにそういう感じでしたねー。海外のゲストにも容赦しないさんまに対して、ひるむことなくボケツッコミを連打して、さすがはKARAだ!と頼もしくなりました。
ファンミで英気を養い、秋のツアーに向けて精進したいです。
投稿: tangerine | 2013/06/28 17:39
>ロッテンマイヤー さん
ありがとうございます!
ハラちゃんは、今の人生や仕事に対する感謝の気持ちを常に持っていて素晴らしいですね。
ソウル公演、ぜひやってほしいですが、おっしゃる通りウォン髙でレートも悪く、日本での収益も低レートで換金となって大変のようですね。
もうちょっと営業面でRAINBOWやA-JAXにも活躍してもらって、事務所もKARAへの依存度をある程度抑えていかないと体力的にも大変じゃないかなーと思います。
文章の最後が「メンバーには、フ」で切れていて、とても気になります!またお時間あるとき続きをアップしていただければ嬉しいです!
投稿: tangerine | 2013/06/28 17:46
おはようございます!
みなさん登校されたようで羨ましい限りですよー。
さんまさんに対するギュリをはじめとしたメンバーの気の使いようというか、甘えっぷりもとても印象的でしたね。もちろん30年も続く番組の大御所だという事を伝えられていたという事もあるでしょう。
いちKARAファンの戯言に過ぎませんが・・・もっとバラエティのKARAを観たいとか、いやいやもっとカッコいいKARAも観たいだとか、どうして新曲のジャケはあんな感じ?(曲を聴いてないのでなんともですがカワいい路線でいくならガールズパワーのようなキャピキャピにっこり笑顔でもよかったんじゃ?)とか、どうしてニコル髪切っちゃったの?しかも金髪って~レプリカントみたいになっちゃったなぁとか、もっと優秀なスタッフはいないの?(グッズの売り方にしても、2部でのKARAボードもサプライズになってないし(^^;そもそもなぜ2部構成?大体察しはつきますが)とか、日本における活動は日韓スタッフのどちらが主導なのか?とか・・・正直もどかしさを感じる事も少なくありません。
他のKARAファンの方々とのギャップを若干感じつつも今後もKARAの活動を暖かい目で見守っていきたいと思います。
長々とすみません。あまりというか、まったくKARAファンが周りにいないものでtangerineさんは意見を交わせる貴重な存在なのです。
今日の仕事はやっつけたのでもう寝なくては・・・ではまたよろしくお願いします(^^;
投稿: tak | 2013/06/29 09:08
3部に渡る素晴らしいレポートありがとうございます。ファンミから1週間過ぎましたが、読ませて頂いてあの日の感動が蘇ってきますね。
私は昼の部はアリーナA5列、夕方はセンター48列で、目線としては最も低い位置からでした。幸運なことに「教室移動」の際はほぼすぐ横をバスが通過してくれたので、メンバーの顔はかなりしっかり確認できました。
昼と夕方それぞれに良いところがあって、両方観覧出来たことについては満足しています。
特に昼の部のサプライズで、「今贈」の2番からファンも合唱しましたが、KARAを泣かすはずだったのが、歌いながら自分の方が先に涙が溢れて来てしまいました。終了後知り合いに聞いたところ、ほぼ全員号泣してたらしいです。
皆さん言われてますが、今回のファンミでハラペンが増えたことは間違いないですね、最後のあのMCには全員やられましたね。
前回は不参加だったので、10曲ほど披露してくれたという話しを聞いてた分、5曲は正直寂しい気もしますが、すぐにツアーが始まるので、そのときまで楽しみは取っておきます。
投稿: オズ | 2013/06/29 10:45
>ロッテンマイヤーさん
途切れていた続きありがとうございました!
たぶん追加公演は入ると思います。
それも東京で代々木かドームあたりでやるんじゃないかなーと考えています。
まだまだ楽しみが続きそうですね~。
投稿: tangerine | 2013/06/30 15:03
>takさん
KARAの日本での方向性、確かにもうちょっと優秀なブレインが必要な気もします。情勢が微妙な時期なので、神経を使っているのでしょうけど。
ニコルの髪型、たしかに『ブレードランナー』でハリソン・フォードをボコる女性レプリカントのプリスのように見えますねー。
実際、ファンミはネタバレやサプライズ的に1回のほうが良かったでしょうけど。営業的に無理やり追加をつっこんだ結果なんでしょうね。
グッズに関しては、対応スタッフが少なすぎで、かつ不慣れすぎるのが時間のかかる根源だと思います。ほんの少しの人件費を削ったせいで莫大な売り上げを逃してしまうことに気づくべきですね。
まあKARA本人達には何の責任もないし、全力で頑張っているので、これからも暖かく見守りたいですね~。
こちらこそつたないブログですが、よろしくお願いいたします。
投稿: tangerine | 2013/06/30 15:14
>オズさん
読んでいただきありがとうございます。
すぐ横をバスが通過とは羨ましい席でしたね。こちらは双眼鏡が壊れてしまい、肉眼でメンバーの顔を確認することはできませんでした。
サプライズは最初は「ベタな企画だなー」とも思いましたが、やってみると凄く綺麗で、やっぱり感動しました。号泣です。
ハラちゃん、やはり率直に感動したのでしょうね。個人的には良いタイミングで良い恋人を見つけて自分の家族を作って幸せになってほしいものです。
正直、私も「10曲やらなければ不満」と考えていましたが、結果は選曲もバランスが良かったので良かったと思いました。
ツアーでたっぷりと20曲以上やってくれると思うので、早くも待ちきれないですね。
投稿: tangerine | 2013/06/30 15:19
3回に渡る濃密なレポート、いつもながら読みごたえがあります。
ちょうど一週間経ちますが、読んでいるとまたもらい泣きしてしまいます・・・。
3回に分けたのはもしや「イエスソングス」を意識されたんでしょうか?(笑)
以前書きましたが当初夜の部のみの参戦だったのですが、
KJの2次先行で運良く昼の部が当選!私も両方見ることができました。
今思うと両方見る事ができて本当に良かったです。
お互い大阪から遠征した甲斐がありましたね。(^_^)
(グッズの販売方法は最悪だったけど・・・)
私の感想を超簡単に(文章力がないので)
昼の部はスタンド(西3列目)
ステージ反対側からの意表を突く登場はなかなか良かった。
ロブがいきなりハーレーに乗って出てきたみたいで。(^^ゞ
ギュリの絵の上手さを再認識。横に座って一生懸命絵を描く
ギュリを見ながら大阪弁で「上手いやん!」って言いたかった。
“今贈りたい、ありがとう” のサプライズは昼の部のハイライト(感涙)。
私はこの曲を聴くとURAKARAのあの場面を思い出すので
車の運転時は聴かないようにしているが(泣いてしまうから)、
ますます聴けなくなってしまう・・・。
夜の部はセンター(54列目)
発券時はがっかりだったが昼の部でサブステ&トロッコの演出を見て、
「ひょっとすると良席?」と期待。案の定トロッコ通路から3席しか
離れておらず、5人を至近距離で見る事ができて超感激!!
(ギュリとは4月のリリイベで握手してますが)
最後のハラの挨拶が夜の部のハイライト。(挨拶がハイライトなのも変ですが)
感極まってうまく日本語が出てこない自分に少し苛立ったのが可愛らしい。
だんだん友達と話してる口調になっちゃって最後の「ならいいです」が最高でした。
「クールなお嬢様」はいずこへ?(笑)どんどん涙もろくなっていくハラちゃん。
私もファンミ後、新横浜のてんやに行きました!
投稿: himajinmetal | 2013/06/30 15:49
>himajinmetalさん
おお、両方ともご覧になられたのですねー!
3回に分けたのはプログレ風超大作を狙った訳ではなくて、ファンミの感想が難しくて行き詰ってしまい、書き直しているうちに疲れて、休憩しつつ煮詰めていった感じです。
後方からの登場、まさにロブのハーレーを彷彿とさせますね。
以前見たQueensrycheのコンサートでジェフ・テイトが客席後方から歌いながらステージに上がるという演出がありました。
ギュリの絵は、ネタを仕込まず、ひたすら真面目に描いていたのがさすがギュリだなーと感心しました。そういうところがたまらなくいいです。
夜の部のセンター席、後方でも良席で良かったですねー。やはり大会場のファンミで気を使って後方ステージで一番盛り上がるジェスチャーゲームをたっぷりやってくれたのは本当に良かったです。
ハラが友達口調になるのは、ファンとの親近感が濃くなって良い感じでしたね。涙ばかりでなく最後ちょっといい感じでした。クールなお嬢様は泣き上戸な可愛い少女でもあったんですね。
てんやに行かれてたんですね。またもニアミスでした。次回は目印のTシャツでも着ていくことにします~。
投稿: tangerine | 2013/07/01 01:34
いつも詳細なレポ、ありがとうございます。おかげで、読み返す度に思い出して幸福感を感じられます。本当に幸せな時間でした。新曲はジャケ写真から推測して、きっと今度も渾身の一枚に違いなしだと思います。また一緒に応援しましょう。よろしくお願いしますね!m(_ _)m
投稿: ふくりんたー | 2013/07/01 20:54
>ふくりんたーさん
今回も大変お世話になりました。遠征の価値あるファンミでしたねー。
新曲。夏らしいパワー溢れる曲でしょうね。
聴ける日が楽しみです。
また一緒に応援できる日を楽しみにしています~。
投稿: tangerine | 2013/07/01 23:47