KAMILIA SCHOOL~KARA FAN MEETING 2013~ 2013年6月23日 横浜アリーナ 感想 part1
6月23日に横浜アリーナで開催されたKARAの日本第2回目のファンミーティング「KAMILIA SCHOOL~KARA FAN MEETING 2013~」第1部、第2部に参加しました。
結論を先に書きますと、新鮮さとサプライズ企画でのメンバー号泣の第1部、ハラちゃんの涙のMCとアンコールの"STEP"が追加された第2部と、甲乙つけ難い楽しくも感動いっぱいのファンミでした。
そして今回はいろんな場面でハラちゃんの正直で繊細な感性に触れることができ、涙してしまいました。
大まかな内容は下記のとおりです。
・"Rock You"のBGMに乗ってセンター後方からトロッコに乗りメンバー登場。
・司会の古家正亨氏を交えた「KAMILIA SCHOOL」授業。ゲーム等の企画もの。
・ステージ
第1部
01. Mr.
02. Honey
03. 今、贈りたい「ありがとう」
MC:ニューシングルのメンバー・ソロ・ジャケット公開。
10月からのKARASIA ジャパン・ツアー発表
04. ジェットコースターラブ
05. バイバイ ハッピーデイズ!
第2部
01. Mr.
02. Honey
03. ジェットコースターラブ
04. 今、贈りたい「ありがとう」
MC:ニューシングルのメンバー・ソロ・ジャケット公開。
10月からのKARASIA ジャパン・ツアー発表
05. バイバイ ハッピーデイズ!
encore
06. STEP
前回のファン・ミーティングは2011年1月の所謂「KARA事態」を解決しての同年6月11日のソウルでのファン・ミーティングに続いて「みそぎ」的な要素が濃いものでした。CD購入者抽選の無料イベントにしては全10曲を披露した密度の高いものとなりました。
今回は有料のファンミということで、グッズ販売や全国の映画館でのライブ・ビューイングも含めて営業的な要素の大きいものですが、日本におけるCM収入やCD売り上げが一昨年頃とは激変している現状では、テコ入れ的な要素も含めて妥当なマーケティングの結果と感じます。
有料ファン・ミーティングに対する個人的な考えは先月見たIUのファン・ミーティングの感想に書いています。
http://thenoisehomepage.cocolog-nifty.com/small_talk/2013/05/iu-the-first-fa.html
当初「KAMILIA SCHOOL」という学校仕立ての企画と知って、正直な話「寒い」内容になるのではと不安になりました。最年少のジヨンが大学生となり、最年長のギュリが25歳になっての「学校シチュエーション」は本人達のモチベーションも含めて難ありすぎなのではと。
個人的には、前回の全10曲のように、少しでも曲数の多いステージを期待していたので、長丁場の企画でかなり欠落するのではと心配にもなりました。
しかし、さすがにKARA。凡庸と捉えられかねない企画もKARAならではの天性の才能で異常な盛り上げを見せました。
当日羽田経由で新横浜を目指し、会場で先に到着した福岡のKAMILIAさんと合流。既にグッズ売り場への列に1時間並んでいるが、あと1時間はかかりそうとグッズ購入を断念され、開場時間まで一緒に食事してから入場。
席は1回目がアリーナB19列、2回目がB22列と少々遠めでしたが、それでも前回のファンミやKARASIA横浜公演の時はスタンドの最後方だったのでずっとマシになったという感じです。
横浜アリーナは通常の「アリーナ」を「センター」、「1Fスタンド」を「アリーナ」、「2Fスタンド」を「スタンド」と呼ぶのでややこしいのでした。
ステージに作られた学校風のセットを見て、友人と「ドリフのコントのセットみたい」と古すぎるネタで笑いましたが、この時点で気持ちを「コンサート鑑賞モード」から「バラエティー鑑賞モード」に切り替えて、とにかく楽しもうという気になりました。
開演直前に、約18年間愛用していた双眼鏡 PENTAX 12x24UCF のレンズがポロっと取れて、座席の下の隙間にある奈落に落ちてしまいました。よくパンフレットや携帯、眼鏡などを落とす人がおられるようで、終演して撤収するまで捜索不可能なのを知っていたので、かなりのショックで呆然。もう生産中止になって久しいモデルなので本当に残念です。仕方なしに双眼鏡なしで鑑賞することに。
会場が暗転し、スクールバスを模したトロッコに乗ってセンター最後方から登場。"Rock You"のBGMに乗って2手に分かれて前方のステージに向かいます。このオープニングから観客の興奮はマックスで「ロッキューバッセ!」の掛け声も凄まじくツカミはOKという感じ。生歌はほとんど歌っておらず、挨拶や合いの手を入れながら観客に手を振っていました。
ステージに到着と同時に司会の古家正亨氏(たぶん古家さんが司会だろうと予想していた)と常連通訳のヨン・ジミさんが登場し、「あーこれで何とか古家氏のトーク術で一定の水準は確保できそう」という安心感と、古家氏百戦錬磨の「典型的な韓流イベント」に落ち着かないかという心配が同時に出ました。
以降、最初のタイトルから想像がつきそうな、「美術」「社会」「体育」をモチーフにしたメンバー得点制の授業風企画が1時間半ほど続くのですが、「別に授業風にしなくても普通にできた」企画だったと言えば身も蓋もないでしょうか。
しかし節々でファンミでしか体験できないメンバーの素顔を垣間見ることができました。非常に感銘を受けたものも多かった(特にハラちゃん)ので、そこらへんを中心にpart2に雑感を羅列したいと思います。
続く。
| 固定リンク
« Steve Hackett 川崎 クラブチッタ公演 2013年6月7日、8日 | トップページ | KAMILIA SCHOOL~KARA FAN MEETING 2013~ 2013年6月23日 横浜アリーナ 感想 part2 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
お疲れ様です。 tangerineさん。
私も1部、2部と参加できました。1部の方は、2次募集で当選した次第ですが、1部に参加できてよかったです。
念願の生Honeyからサプライズまで、もう涙々でした。
2部は、いろんな意味でハラちゃんが目立っていましたね。
私も、ハラちゃんの事が書きたいので、後日と言う事で、と思いながら、今、思い出してまたウルウルしてしまう次第です。
ちなみに席は、1部は西3列、2部はE19列でした。E列からは、アリーナを一望でき、ペンライトがきれいでした。
ステージから見たらもっと綺麗に見えるでしょうね。(KARA)
でも、今回のように授業形式で(ちなみに私は、めちゃイケを連想しました)観客と日本語でコミュニケーションをとれるから成り立っていると思いました。復習(学校に来るのだから)のつもりで、”BEST CLIPS II & SHOWS”を見てきたのですが、さすがに日本語能力には感心させられます。みんな頑張っています。
ファンミの内容は、tangerineさんに任せる(笑)として、グッズの販売、あれどうにかならないですかね!
1部の始まる前、1時間半ほど並んでも買えず、結局入口に誘導され、また2部の始まる前にも並んで、結局買えたのは、トートバックのみ、後は売り切れ。しかも、開演4分前であり、雨の中を走らされ・・・。朝早く来た人でも売り切れが多々あったようです。ペンライトがないと、手に力が入りませんね。でも、隣の人にペンライトを貸していただけました。多謝多謝。今後、この教訓は生かさせていただきます。
事前に予約&入金して引き換えぐらいにできないでしょうか?それともAmazonのような仕分けの達人に委託するとか・・・。
ちなみに、WOWOWの車が3台止まっていましたが、また放映されるのでしょうか?
ツアーは、平日かぁ~。ドームは、土日にしていただきたいですね。
これから、ドームBDを見るかな、今日は代休です。
投稿: b.t | 2013/06/25 04:03
お疲れ様です!
KARAのイベントという事で詳細を知りたく、もしやと思いまして・・・さすがです。
詳細はまた次の更新でじっくり、ありがたく読ませて頂きます!
いくつか思った事
古谷さんという方よく知らないんですが韓流イベントでは第一人者という方なんですね、ウィキでチラっと見ました・・・
生honeyを聴けたなんて羨ましすぎです!が、日本版の持ち歌にも限界があるせいか、Mrなど引っ張らざるを得ない状況ですよね。(イヤじゃないですよ)
今更ながらですがRockUの「ロッキュパッセ」は初めて聞いたとき韓国語かと思いました。これはあえて韓国語の発音にかけてるんでしょうかね?
新曲とイベントも決まったらしいですが今度は参加できるかなぁといった感じで今から悩ましいところです。
AKB商法に乗っかるのもなんですが、一体何枚ほど買って応募すれば当選できるんでしょー?
いっそFanclub会員限定応募抽選で返信ない場合は再抽選とかしてほしいですが音楽業界も寒い状況ですから致し方ないのかもしれませんね。
新曲はサンキューサマーラブ・・・いや全然いいんですよ、でも日本でlupinやpandoraみたいなかっこいいKARAをみる事はやはりムリなんでしょうかね・・・そもそも韓国語曲がムリっぽい風潮ですし//
投稿: tak | 2013/06/25 12:13
うちも夫婦で両方参加しました。天気がよくて良かったですね。あの強い日差しのどこかでツユだくのtangerineさんとすれ違ったかと思うと・・・ww。
1部はC13列でゆっくりみて、2部はセンター通路側でスクールバスのKARAを史上最近距離で見ることができてハッピー。大声でギュリの名を呼んだら女神の微笑みを与えてくださいました。握手会でのtangerineさんの気持ちがすこしわかった気がします。
ファンミらしい内容で曲は少ないけど余韻を楽しみながら帰りました。グッズ販売は悪夢でしたけどね。
さぁ、気持ち切り替えてKARASIA 2ndに行ってみよー!!
投稿: 伊藤@愛媛 | 2013/06/26 02:13
>b.t.さん
おお、やはり行っておられたのですね。生Honeyはやはり最強ですね。難を言えば今回もトロッコ移動中で、ダンスが見られなかったことでしょうか。
確かに今回のファンミはKARAの高い日本語力の上に成り立っていましたね。
グッズ販売は、いつまでたっても改善されそうにないですね。需要に対する供給が全く追いついておらず、販売スタッフの数が少なすぎるのではないでしょうか。
グッズの売り上げは大きな収入源になっているはずなのに、これに不満を感じた人がどんどん離れる可能性もあり、DSPももっとマーケティングをして円滑に販売が進むようにしないとせっかくのチャンスがもったいないと感じます。
10月のツアーは平日がほとんどで、いろいろ解決していかないといけない問題がありそうですねー。でも大阪、神戸は行きたいです。
投稿: tangerine | 2013/06/26 17:43
>takさん
いつもコメントありがとうございます。
古家氏は、去年の3月の沖縄のイベント(ギュリが手術で欠席したとき)でも司会をしていましたし、その後はCRAYON POPやIUのイベントでも司会をしているのを生で見ました。
やはり司会のツボを心得ていて見ていても安心です。
RockUの掛け声ははまり英語っぽく聞こえないですね。最高に盛り上がるからいいですが。
新曲のイベント、東京のみのようですね。たぶんGOGOサマー風になりそうな予感がします。SPEED UPやELECTRIC BOYが日本の若い層からはいまひとつのウケだったので、やっぱり日本で売るなら元気カワイイ路線なんだなーと実感しております。
投稿: tangerine | 2013/06/26 17:49
>伊藤@愛媛さん
ご無沙汰しております。ご夫婦での参加いいですね~。天気も良くてよかったですね。
スクールバス接近ポイントで見られたとのことで、とても羨ましいです!女神の微笑み・・・。いいなー。
グッズ販売は本当にどうにかしてほしいですね。並ぶことすら諦めてしまう状況です。
KARASIA 2ndに向けて、早く夏が終わってくれるよう祈りたいです。
投稿: tangerine | 2013/06/26 17:51