« KARASIA 2012 The 1st Concert IN SEOUL 3D を鑑賞 | トップページ | Summer Sonic 2013 Osaka 2013年8月11日 大阪 舞洲特設会場 »

2013/07/26

KARA ニュー・シングル 『サンキューサマーラブ』 Thank You Summer Love

KARAの日本での9枚目のシングル『サンキューサマーラブ』が発表され、初回限定盤ABを購入しました。

Karatslsleeve01

これとは別にメンバー別のジャケットにソロ・ショットとソロ・メイキングのDVDが付属されたメンバー別バージョンが5種類、ユニバーサルミュージックストア限定で発売されましたが、購入は見合わせました(既に完売とのこと)。DVDの内容はソロ・ショットもメイキング映像もメンバー別の撮りおろしでゴージャスな価値あるものとの感想が聞こえており、機会があればぜひ見てみたいものです。

Tslmemberversion_2

タイトル曲は『GO GO サマー!』の続編的展開で、日本で最も新しいファン層を掴んだ同曲のような明るく元気いっぱいのノリで今年の「夏ソング」を象徴する完成度になっていると感じます。

イントロのシンセの音色とかリフが"Honey"とほぼ同じで、その辺は往年の「KARA節」といってもいいでしょうか。

カップリング曲の『HANABI』は想像していたようなバラードで、何と言うか典型的なJポップの夏歌バラードです。一聴して思ったのは「ZONEが歌っているよう」という印象。耳馴染みの良さと歌詞の切なさで、Jポップを聴き慣れている人には印象が良いかと思います。

初回限定盤Bのボーナス・トラックとして収録されているバラード"Love Letter"はKARAアニメーションのエンディング主題歌で、これがとにかく素晴らしい出来です。韓国語なので訳詩が欲しいところです。意味がわからなくても他の韓国語曲のようにKARAの歌がとても耳にフィットします。往年のファンがKARAに求めている「K-POP性」に溢れているナンバー。

------------------------
プロモーション・ビデオの「キャンプ編」はなかなか良い完成度で、「GO GO サマー!」の「海編」よりも手間がかかったもので、ソウル郊外のキャンピング場でロケを慣行したもの。メイキングなどを見ると途中で豪雨などがあって大変だった模様です。しかし「山ガール」という新ジャンルでアプローチは大成功です。

オープニング、KARAが乗っていると思われる昔懐かしいフォルクスワーゲンのTYPE2バン(キャンピングワゴン)が登場し、キャンプ場を目指します。
Karavolks00a

既に豪華なキャンプ・スペースがセッティング済みです。
とにかく女性5人でこれだけ豪華なキャンプ用品をセッティングするには無理がありすぎで、作業している間に蚊に刺されまくってしまうのではないかと思います。
Karavolks0b

twitterでフォロワーさんが言ってたのですが、あらかじめ彼氏達にセッティングしに来させて、「ありがとう、じゃあね」とその場で別れて帰らせたのではないかと。
それをさも「切ない恋の別れ」のような歌詞で歌うなんて鬼すぎです・・・。もちろん男には「帰る時間に片付けに来てね」と血も涙も無い無慈悲な一言を忘れていないでしょう。

ざっと見て思ったのは「カレーのCMみたい」というもの。よくあるキャンプ場で夏野菜とかでカレーを作る設定のハウスのカレーのCMにぴったりという感じでしょうか。この際劇中でニコルにカレーを作ってもらっても良かったかも。
Nicolekitchin

フォルクスワーゲンTYPE2のバンですが、赤いのは本物だけど、青いのは良くみると実物大テントでした。フォルクスワーゲン社公認の純正モデルのようです。これ欲しいな~。

Karavolks00

Volkswagentype2aa

Volkswagentype2tent2

ジヨンとハラの水かけ合戦はアドリヴで本当にやったようで、いい感じに仕上がっています。
Harajiyoung

あとバーベキューはトウモロコシとかじゃなくて豪快に煙を上げて肉を焼いているシーンが欲しかったですね。
Karacorn0

メイキングを見ると打ち上げ花火も本当にやっていますが、火がメンバーの所に飛んできそうでかなり危ない感じ。ハラハラします。
Karahanabi0

キャンプファイアーでジヨンがギターを弾いて皆で楽しげに踊ってますが、実は歌っているのは「Wanna Do」という落ちだったりして・・・。
Jiyoungguitar0

メイキングにあった待機中に遊びでジヨンとハラがサビの部分をハモっている歌声が素晴らしすぎます。このへんを見るとKARAのアカペラの実力もそのうち見せてほしいと思います。
Harajiyoungakappella

最後にアナログ・レコード盤を約1,000枚所有しているレコード愛好家から一言、「夏のキャンプ場にレコードを持ってきてはいけません。暑さで盤がグニャグニャに溶けてしまいます。
Kararecord01

---------------------------
正直、複数枚購入を念頭に置いたCDのヴァージョン違い発売などの多様化と握手会などプロモーションとのタイアップが恒常化してしまい、オリコンのチャートなどは全く意味のないものになってしまいました。「実際には何人位の人に聴いてもらっているか」をリサーチするとシビアな数字が帰ってくるかもしれません。現状の構造でこの業界で生き残っていくにはいたし方ない手法なのでしょう。

もはやKARAというキャラクターがブランド化している日本では本人達の成長の過程に関係なく「元気で可愛く溌剌としたKARA」「子供でも真似のできる分かりやすいキャッチーなダンスと歌」を求められ、あのようなチアリーダー的な衣装で踊ることになるのは仕方ないかもしれません。

例えるなら最高の技術を持ったプロのカメラマンなのにケータイのカメラを使うことを強いられ、それでも自己のポテンシャルを最大限に出して可能な限りケータイの画質の持ち味を生かしたアーティスティックな写真を撮っているような感じです。

前回のKARA BEST CLIPS IIIのコメンタリー映像で「可愛いキャラクターを続ける限界」についてメンバーが話していて興味深かったのですが、スンヨンも25歳になった今ではそろそろ潮時がやってきているのかもしれません。

本国では髙レベルなダンスと常に成熟し前進し続けるスタイルを固持しているので、なんとかバランスがとれていると思いますが、そろそろ日本においてもガツンとハイレベルなものもぶつけてほしいものです。

10月からのツアーで再びあの圧倒的なパフォーマンスが見られることを期待しつつ、ひとまずはこのキャッチーな曲でポジティブ思考で夏を乗り切りたいです。

|

« KARASIA 2012 The 1st Concert IN SEOUL 3D を鑑賞 | トップページ | Summer Sonic 2013 Osaka 2013年8月11日 大阪 舞洲特設会場 »

コメント

いやいや、
元モー娘の中澤姉さんに比べりゃ、25歳なんて、まだまだですよ。(笑)

自分は、年長組の2人に対しては、髪型を三つ編みにしたり、リボンなんかを付けたりしてると、「姉さん頑張っとんなー(笑)」 という見方をして楽しんでます。(笑)

投稿: ロッテンマイヤー | 2013/07/26 15:24

こんばんは!
レポートありがとうございます。
わたくしは予算の都合でと言いますかスンヨンver.とジヨンver.を購入しました!
貧乏性の為まだ封は切っていませんが(^^;
封をきってしまうと都合で行けもしないリリイべにも応募してしまいそうな感じがしまして・・・
今回はさらに激戦という事らしいですので当選しなければ意味がありませんね(^^;
 
そうですね、ハラちゃんが「私達はカワイイが似合ってるのよ」と言ってたように、まるで日本と本国との活動のギャップを楽しんでるかのようにも思えます。
一度でいいからテレビでpandoraやrupinをプロモのメイクや衣装でやってみてほしいですねー。
カワイイKARAしか知らない人がいるとすればそれはちょっと残念です。

投稿: tak | 2013/07/26 22:14

歌い出しから何となくヴァンヘイレンやボンジョヴィっぽいですね〜。
しかしせっかくカッコイイ曲なのに、軽いJPOPサウンドにしてしまって
ちょっともったいないような…やっぱりKARAは明るい歌+重い音の傑作が
多いと思うんですよね。ミスター、ルパン、ジェット、ステップ…

自分もキュートスタイルの路線に関しては、新規潜在需要も一通り開拓して
しまっただろうと思うのと、あとはバイバイハッピーデイズという、この
路線の最高傑作が誕生してしまったので一端封印してほしいなと思います。

でも韓国の歌はダンスもハードで準備や練習も大変だと聞くので、それと同じ
水準を日本での年2〜3回の活動でも再現するのは辛そうですよね。あとは
提供された曲のうち、素晴らしい作品はできれば韓国(語)の活動に優先的に
回して欲しいとか(舞台をたくさん見れるので)…色々と難しいですね。

tangerineさんの仰る通り、もう少し大人になったら、繊細な美声を生かして
ワールドミュージックとかにも挑戦して長く活動して欲しいですね。
the Corrsみたいに、ハラドラム+ジヨンギター+ニコルヴァイオリン+
2ボーカルとか素晴らしそうです。

ちなみにギュリのオフショット映像はもはや芸術作品でしたよ〜。売り方は
ともかく、1500円の価値はありました。ノーカット完全版がほしい(笑)

投稿: Anarchy X | 2013/07/26 23:08

 毎度です。tangerineさん。
最初聞いた時は、ウ~ンてな感じでしたが、PVを見ながら聞いていると・・・ハハハ・・・これも有り、お気に入りかな、日本の夏にはいいかなって感じ。
PVは、Makingを見ると結構大変だったみたいですね。KARAにとって天敵の日焼けと蚊(特にスンヨン蚊!?)は大丈夫だったのでしょうか?
特に、ニコルのコーディネイトされた髪が素敵でしたね。でもスッキリ!!を見たら、金髪でなく、ちょっとさびしかったです。
でもKARAのメンバー、皆お姉さんになりました~ね。
あと、DVD、圧縮かけすぎではないでしょうか?HDではないにしても、無料のネット映像の方のがいいのは、ちょっとムッと来ます。
 しかし今年は、ハイスピードで曲を出しますね。まだ、これから韓国からも出ますし・・・ファンにとっては嬉しいのですが・・・。
 この調子だと秋にも出てくるのでは、と思ってしまいます。
そういえば、KARAに秋の曲ってありました?KARA四季を歌う、なんて・・・ツアーに注力してください。
 ツアーでは、セットリストも変わってくるでしょうね!3曲は、入れ替わりますかね。
 Honeyは、復活させて頂きたいです。先日のファンミで見せた、ジヨンの”学園天国”に匹敵するファンの反応を忘れません。
Honeyは、私にとってのKARAの原点ですので!!!
 勝手な私の想いなのですが、なんか今年中に平日でもいいからツアーを押し込んで、年内にそのBD/DVDを出す、契約がらみ?稼げるときに稼ぐ?勘ぐりたくなります。
 今回のCDを買って思ったのですが、HANABI,Love Letterの方のがよく聞きます(笑)
今までのアルバムを振り返っても、結構バラード系の曲に隠れた名曲があります(自分の好みですが)。
 趣を変えて、音響設備の整った会場でバラード系の曲を中心に歌を聴かせるようなコンサートを開いたら如何でしょうか?私は、KARAにはそういった2面性があると思います。
KARAに贔屓なファンよりでした。ファンは、贔屓に決まっているなんて、突っ込まないで下さい(笑)。

投稿: b.t | 2013/07/26 23:51

>ロッテンマイヤーさん

モー娘の中澤さん、グループ活動中は存じ上げていなかったのですが関西でやった「玄品ふぐ」のCMでファンになりました。30くらいまでグループにいらしたんですよねー。

アフタースクールのカヒも30くらいまでいたし、KARAの姐さんたちも、もうちょっと無理できますかねー。30で制服で「バイバイ~」とかヒップダンスとかされたら結構ぐっと来るものがあるかもしれません(笑)。

投稿: tangerine | 2013/07/27 07:18

>takさん

スンヨン、ジヨンverを買われたのですね。いいなー。でもそろそろDVDを見たいという欲望に耐えられない週末になるのでは・・・。

ギャップを楽しんでいるのはなかなか大人ですね。というかハラちゃんは精神的には一番大人かもしれませんが、スタイルはまだまあ可愛い!でイケイケGOGOという感じです。

あの妖艶なメイクと完璧なダンスで一度日本のテレビに出てほしいものです。NHKとか再度KARA特集でやってくれないかなー。

投稿: tangerine | 2013/07/27 07:21

>Anarchy Xさん

あの80年代のLAメタルのような豪快で底抜けに明るい雰囲気ですねー。

「明るい歌+重い音」まさにその通りですね。そのギャップの何たるかが日本のJポップと違うところかと。

ワールドミュージック的な展開もぜひしてほしいものですね。Corrsは私も好きで、ああいうケルティックというかヴァイオリン入りの女性の美声で攻めてみてもいいなーと思います。

ギュリのオフショット、見たいです!普通の店頭販売もしてほしいですね。一般の人でもずらっとディスプレイされてたら買う気になると思います。

投稿: tangerine | 2013/07/27 07:26

>b.tさん

私もPVありきで「これ以上はない」というくらいサマーソングぴったりという感じです。

ニコルはヘアカラーを変えすぎという気もしますが、わりと多様な髪型が似合う顔立ちなんでしょうね。

CDの付属DVDの画質は本当に難ありですね。とりあえずビデオが溜まったところで総集編ブルーレイを出して買わせようという魂胆でしょうか。

たぶん秋シングルの代わりにアルバムが出て、10月からはそのプロモーション的なツアーになるのではと感じています。出るとしたら冬かなーと。セットはさらに古い名曲が削られそうな気もしますが、意外なレア曲などを挟み込んでマニアにも受ける内容にしてほしいです。

確かにフル・オーケストラ付きでクラシックのコンサートホールなどでしっとりと歌い上げるKARAというのもぜひ見てみたいものです。実現すれば素敵ですねー。

投稿: tangerine | 2013/07/27 07:32

おはようございます!

昨日?のKARAはオフだったのでしょうか、それぞれ別行動だったようですね!
スンヨンは富士急へ・・・きっと気づいた人もいるかと思うのですが完全ガードだったんでしょうかねー(^^;
ギュリ姉さんは食べ物ネタが多いですね。ニコルとも、油断すると太ってしまいそうで心配です(^^;
逆にジヨンが痩せて心配という・・・わからないもんです。

このブログのどこかで議論されていたかもしれませんがやはりpandoraやrupin、stepなどのいわゆるカッコいいKARAは日本語訳ではしっくりこないと言いますか韓国語でこその曲なので日本における活動はしばらく、いやさもすればずっとこの路線なのかもしれませんねー。というか日本語でカッコいいKARAの曲を出すとすれば・・・正直想像できません(^^;

次のツアーもたくさん参加されるようですね!
そろそろサプライズゲストなんてあって個人的にはPerfumeなんて登場したらと思ったりですが・・・純粋なKARAファンからすればこれはNGでしょうかねー。

投稿: tak | 2013/07/27 10:45

Corrs風のKARA、いいですよね〜KARAのファンタスティックな美声と美貌は
ヒーリング系にぴったりだと思うので、ぜひ欧州デビューしてほしいです。
MVロケはもちろんエーゲ海、ライン川、北欧の湖、アイルランドの緑の丘で!

ワールドミュージックと言えば、ギュリはブラックモアズ・ナイトみたいな
スタイルも似合うと思いませんか?最近またドーム公演を見たのですが、
そう言えばブラックモアズ・ナイトも白鳥の湖ロックバージョンがあったなー
とか、金髪黒ドレスのギュリはキャンディスナイトみたいだな〜とか…

2NE1がレゲエをやったり、KPOP界も最近はマンネリズムを打破しようと色々
実験と模索が始まっている雰囲気で、他のチームに比べてネタや引き出しの
多いSweetTuneはKARAにとっても強みになるんじゃないかなーと期待してます。

投稿: Anarchy X | 2013/07/27 22:47

>takさん

KARAも日本活動は多忙なりにオフはゴージャスに楽しんでいるようですね。

ギュリはグルメ三昧のほか35mmフィルムカメラを購入したようだし、今後芸術写真を期待できそうです。ホテルからの景色の写真を見てどこに泊まっているかまるわかりなんですが(笑)。

スンヨン富士急まで遠征したのが凄いです。平日だとわりとゆっくりと乗り物にも乗れたのでしょうか。ジヨンは最近撮ったドラマの役が病人だったので役作りで痩せたという噂もありますね。

日本語のカッコいい路線。確かに難しいです。いろいろ試行錯誤して可愛い路線のほうが日本語の語感にしっくりしているのでしょうか。"Speed Up"や"Electric Boy"などは実験的に頑張っているほうですが、もうちょとスピード感のあるものも作ってみてほしいです。

Perfumeとの共演はいつか実現してほしいですね。先日のU-EXPRESSとかいい機会だったのになーと思います。やはりいろいろ事務所的に制約があるのかもしれません。「ミュージック・フェア」のオープニングの共演とか良さげなんですがね。

投稿: tangerine | 2013/07/28 03:25

>Anarchy X

欧風シチュエーションやケルト的な展開は特にギュリが似合ってそうですね。

ブラックモアズ・ナイト~ルネッサンス~マイク・オールドフィールドの女性ボーカルものとかも合いそうです。

RAINBOWを95年に見た時、キャンディスも1曲歌ってましたが、あの時はまだリッチーの「新しい彼女」だったような。まさか長年のパートナーとなり、結婚して孫のような子供が2人もできるとは思ってもみませんでしたねー。

実験的にワールドミュージック的な展開にも期待したいです。ギュリのソロとかでもOKですしね。

投稿: tangerine | 2013/07/28 03:30

私はまんまとレコード会社の策略にはまり(笑)、
7枚買ってしまいました。まぁ、昔から限定盤って言葉に弱くて
家には同じジャケットのレコード&CDが結構あります。(^^ゞ
KARAはジャケットが全部違うのでまだ良心的かも・・・。

日本の活動曲はこのままカワイイ路線なんでしょうかねぇ?
私は洋楽から流れてきたKARAペンなんで少し物足りなさを
感じてしまうのも事実です。でも現状日本のメディアがKARAを
そういう方向で取り上げている以上、DSPが「日本ではカワイイ路線が無難」と
判断するのも仕方のない事だと思います。

今回大阪でリリイベが無いのが残念ですが、プロモ活動の合間を縫って
皆さん日本を楽しんでますね。特に姉さん二人が精力的です。(^_^)
ギュリはこんなにカメラ好きだったんだなぁ~。
フィルムカメラを買うなんてかなりのめり込んでいるみたいですね。

おそらく宿泊先ホテルから撮ったであろう写真(ギュリ、ホテルが判っちゃうよ!)
を見ましたが、実はファンミの翌日(6/23)このホテル近くのお店に
お昼を食べに行きました。(^_^)v tangerineさんならお判りかと思いますが。

投稿: himajinmetal | 2013/07/28 18:24

こんばんは!

ところで今回のリリイべには応募されたんですか?
前回ではここのみなさんも参加されたみたいで個人的には「そんなに簡単に当選するのか?!」と思ったものですが今回はさすがに複数当選なんて事は解消されているんでしょうかねー?

ソロVER.開封しましたよ!
ジャケット写真、裏面の方が断然よい表情です!
どうしてこっちを採用しなかったの?と思うくらいです。

投稿: tak | 2013/07/28 21:00

>himajinmetalさん

ロックファンは総じて限定盤に弱いですからねー。でもジャケット意外もDVDの内容が違うので、買った価値は大きいですね。もう完売だそうですし。

アルバムが8月に出るそうなので、カッコイイ路線の曲も入っていることに期待したいです。

ギュリは絵も上手いし、芸術的素養が一番ありそうですね。きっとフィルム写真もいいものを撮ってくれると思います。

ホテルは「サッポロ一番」ですぐ分かってしまいました(笑)。こういう高層の高級ホテルに泊まってみたいものです。

投稿: tangerine | 2013/07/29 22:34

>takさん

今回は東京のみで諸事情で遠征できそうになかったので応募しませんでした。

当たった方のレポートなど読むと前回より人数が絞られていたようです。数枚応募した程度では当たらないような雰囲気で当選倍率は高かったようですね。お金の無い学生さんなどには不利すぎるイベントだなーと。

中ジャケの写真のほうが良かったんですかー。もう裏返して良いほうの写真が前にくるようにして飾っておきましょうか(笑)。

投稿: tangerine | 2013/07/29 22:40

おはようございます!

そうなんですかー。tangerineさんの神通力でまたもやギュリ女神に拝謁されたのかと・・・(^^;
あの抽選方式だと完全に運のような気がしますね。子供達のファンのためにも年齢制限をもうける機会があってもよいのかと思いますがなかなか難しいですね。

やはりあの売り方だとファンとしてはコンプリートしたくなる気持ちも痛いほどわかりますね。自分はほどほどに遠くから見守るくらいがちょうどいいです(^^;じゃないと身も心も持って行かれそうですからねー。(オビ=ワンのフォースじゃあるまい(^^;)

ではまたツアー各会場でのレポートを楽しみにしています!

投稿: tak | 2013/07/30 09:43

>takさん

やっぱり前回の女神との握手の貴重さを一生の思い出にしたいというのもあって、2回目を辞退したかった部分がありますね。あとはニコルとは逢ってみたいですが・・・。

今回は今後ずっと7種類づつシングルを出されても大変なので、早めに見切りをつけておいた感じです。膨大に買っておられる方の気持ちも分かりますけど、他に買って聴きたいCDも沢山あるので・・・。でもギュリのやつだけは買っておいたほうがよかったかなーと後悔です(笑)。

ツアーまたまたがんばってレポートさせていただきます。

投稿: tangerine | 2013/07/30 20:18

tangerineさん新曲への素晴らしいレポートありがとうございました。私は、ダンスバージョンが好きで、もう100回ぐらい見ています。ところで、最後の方で、ギュリがセンターに来て踊るシーンがあります。tangerineさんには申し訳ないですが、この部分のダンスの点数は私的には少し低く評価しちゃいます。やはり、年齢的なことですかねー。前回のバイバイハッピーデイズでは、スンヨンがダンスの所々でバタ足になっていましたし、やはりこの二人は少しヤング度が落ちてきてるのかなって。。。こんなこと書いたら多くのファンに怒られそうですが。ちなみに、私はスンヨンの大フアンですのであしからず。ではまた。

投稿: たむまさ | 2013/08/01 12:42

>たむまささん

ギュリのダンス老いてますかー(笑)。やはりこういうJ-POPタイプのダンスに「照れ」が出ていまうのかもしれませんね。ミュージカルとかだと完璧なのですが。

スンヨンのバタ足、ぜひ見直してみます!

投稿: tangerine | 2013/08/02 01:50

今晩は、tangerineさん、そしてこのブログを見ていらっしゃるKAMILIAの皆様、このくそ暑い夏をいかがお過ごしでしょうか?世の中ではもう夏休みですね。私は、土日も無く今も帰宅したばかりです。代わりの休みは、・・・そうKARAのツアーに合わせて取る予定です。予定は、未定ですが・・・。
 さて、今回、私が一番興味を持ったのは、皆様の言葉を借りますと、”日本語のカッコいい路線”しかもスピード感のあるKARAの姿。私は、全く思いつきませんでした。もし、そんな姿を見せてくれたら、正に、じぇじぇじぇじぇ、ですね。
 自分が難しいな、と思うのは
1つは、デフォルメキャラに代表される日本の"Cawaii"文化での取っ付き易さ、安心感が、ファン層の幅、大多数を表していると思います。
 もう1つは、日本語にある”母音”がスピードを殺していると思います。日本語を壊さないと、駄目じゃないですかね。私は、韓国語との決定的な違いと思っています。日本語訳の韓国語の曲がしっくりこないのは、無理があるのではないでしょうか?
日本市場で、ビジネス的に売り込むには、やはり日本の事情に合わすしかないのでしょうか。
 ちなみに、日本の音楽市場の売り上げを調べてみますと、韓国の20倍ほどあり、アメリカとほぼ一緒なのにはびっくりしました。この2国がダントツですね。(出展:、http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-205.html)
そりゃ、目と鼻の先に大市場があるのを、見逃すはずはないですよね。しかし、CDの売り上げは、日本がダントツですね。買っているのか、買わされているかわかりませんが(笑)
 ぐだぐだ、書きましたが、”日本語のカッコいい路線”のKARAを想像しただけで、ワクワクしますね。今回、”ガールズ”路線を卒業(?)するそうですが、KARA(殻)を割っていただきたいです。秋のコンサートを楽しみにしています。
 ついでですが、秋にはエイリーが日本に上陸するそうでそれも楽しみにしています。あのダイナミック・ボ…ディ、でなくダイナミック・ボイスを生で聞きたいです。2ndアルバムのNO NO NOは、心地良いです。

投稿: b.t | 2013/08/12 00:00

>b.tさん

暑中お見舞い申し上げます。コメントありがとうございます。

「日本語にある”母音”がスピードを殺している」まさにその通りですね。まだ日本のロックがさほどメジャーじゃなかった頃も日本のアーティストがそのことに悩んでた時代がありました。日本語を崩壊させて歌ったサザン・オールスターズなどは斬新でしたねー。

日本語カッコイイ路線の前に9月に韓国でのカムバック&第4集アルバム発表が決まってしまい、ジャケット写真の男装もカッコ良すぎる(ファースト・アルバムのジャケ写に回帰!)ものになって興奮しております。やっぱりヤルときはヤッてくれるのだなーと。

秋のツアーではここからのナンバーも聴けると思うと興奮してきます(横浜の初日もチケット買ってしまいました)。

Aileeの日本進出も楽しみですね。激しい系の女性ボーカルK-POPの日本デビューは斬新で期待したいです。

投稿: tangerine | 2013/08/13 06:07

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KARA ニュー・シングル 『サンキューサマーラブ』 Thank You Summer Love:

« KARASIA 2012 The 1st Concert IN SEOUL 3D を鑑賞 | トップページ | Summer Sonic 2013 Osaka 2013年8月11日 大阪 舞洲特設会場 »