« KARA ニュー・シングル 『サンキューサマーラブ』 Thank You Summer Love | トップページ | KARA ギュリのセーラームーン »

2013/08/13

Summer Sonic 2013 Osaka 2013年8月11日 大阪 舞洲特設会場

Summersonic2013a

8月11日に舞洲にて行われたサマーソニック大阪 2013に行ってきました。サマソニは2006年、2008年に続いて3回目。
目当ては鑑賞11回目のPerfume、5回目のCheap Trick、6回目のMetallica。

連日ニュースになるほどの記録的な炎天下モードで、凍った2リットル水ボトル、日焼け止め、防虫スプレー、保冷剤、レインコートなど準備完了。空いてるとの情報でコスモスクエア駅経由で行きました。

結果、最近極度の運動不足にもかかわらず、バテもせずに入場から退場までの12時間楽しむことができました。日陰に座れたのが12時間中15分くらいであとは太陽に焼かれていました。が、業務用スーパーの2リットル80円の水だけを持参して最後まで戦いました。全身の水分を雑巾絞りのように吸いだされ、おしっこまっ黄色になりましたが。

Summersonic01

Summersonic02

Summersonic04

以下一口レビューとセットリストなど

■BiS:非常階段との共演も話題の硬派アイドル・ユニット。噂に聞いた凄いステージ。ファンも熱い。twitterでソロ・デビューの頃からフォローいただいてたプー・ルイさん(かなり体調不良だったそう)を見ることが出来て良かった。

setlist
survival dAnce
IDOL
My Ixxx
nerve
primal.

http://www.summersonic.net/13/livereport/?p=2500

■VOLBEAT
デンマーク出身。全身タトゥーのボーカルでオルタナ系かと思いきや、ロカビリーやジョニー・キャッシュの影響大の懐の大きそうなバンド。デンマークはDizzy Mizz Lizzyとか良質なポップ・センスを持つハードロック・バンドが多そうです。

setlist
Hallelujah Goat
Lola Montez
Sad Man's Tongue
The Hangman's Body Count
The Mirror And The Ripper
Dead But Rising
Pearl Hart
Still Counting

http://www.summersonic.net/13/livereport/?p=2448

■Perfume:『だいじょばない』の凄いダンスを見られて満足。歯磨きの歌をまだやっていたので笑った。「クルクルシャカシャカ、シュワ~」とつい歌ってしまいました。去年の雷雨中断のリベンジができて良かったとメンバーも満足げでした。マイクのトラブルが続発していたのは残念。

setlist
Spending All My Time
Magic Of Love
Voice
Spring Of Life
だいじょばない
チョコレイト・ディスコ
My Color

http://www.summersonic.net/13/livereport/?p=2446

■マキシマム・ザ・ホルモン:炎天下なのに後方までびっちりの数万人が跳び跳ねて人気の凄さを思い知らされました。

setlist
恋のメガラバ
maximum the hormone
便所サンダルダンス
Mr.ブギータンブリンマン
ビキニ・スポーツ・ポンチン
シミ
恋のスペルマ

http://www.summersonic.net/13/livereport/?p=2444

■BALLET FOR MY VALENTINE:かなり気に入ったメタル系。CDも聴いてみます。

setlist
Breaking Point
The Last Fight
Scream Aim Fire
Riot
Tears Don't Fall
Temper Temper
Pleasure And Pain
Waking the Demon

http://www.summersonic.net/13/livereport/?p=2442

■BABYMETAL:中学生位の女子3人が超絶スラッシュ・メタル・バンドをバックに歌い踊るというアイドル・ユニット。海外でも話題らしく、何とメタリカのラーズがステージ横に見に来ていたとのこと。
あまりの衝撃度に、後に出るCNBLUE目当てのK-POP女性ファン(CNBLUEのTシャツを着ていた)団体がドン引きしていました。

setlist
BABYMETAL DEATH
メギツネ
Catch me if you can
いいね!
ヘドバンギャー!!
イジメ、ダメ、ゼッタイ

http://www.summersonic.net/13/livereport/?p=2486

■Stereophonics
BABYMETALの途中で移動して最初から見ようと予定するも、BABYMETALインパクトありすぎで最後まで見てしまい、途中から鑑賞。今回唯一2000年代のニュー・ブリティッシュを感じさせてくれました。

setlist
Catacomb
Local Boy In the Photograph
A Thousand Trees
Graffiti On The Train
Just Looking
Indian Summer
Superman
Mr Writer
Violins And Tambourines
Maybe Tomorrow
Pick A Part That's New
The Bartender And The Thief
Dakota

http://www.summersonic.net/13/livereport/?p=2456

■Cheap Trick:バニーが体調の問題でツアーから外れ、リックの息子がドラムに変わったけど、相変わらずの鉄板セット。素晴らしかったです。何百枚と投げられるリックのピックをゲット。2001年の大阪公演でゲットしたのにに続いて2枚目。

setlist
Dream Police
Big Eyes
California Man
Ain't That A Shame
Lookout
On Top Of The World
That 70s Song (In the Street)
The House Is Rockin' (With Domestic Problems)
I Know What I Want
Baby Loves To Rock
I Want You To Want Me
Sick Man Of Europe
Surrender
Auf Wiedersehen
Goodnight

http://www.summersonic.net/13/livereport/?p=2454

■Metallica:さすがの大トリ。サマソニ出演は2006年以来。"...And Justice For All"から沢山やってくれて大当たり。古い曲では一番好きな"For Whom The Bell Talls"もプレイしてくれて大満足でした。カークがインタビューでも言ってましたが、最近はアルバムを作っても昔ほど売れないので新しい曲はほとんどやらず、大昔の曲が大半で「若い頃築き上げた財産で営業している」感があります。

setlist
Hit the Lights
Master Of Puppets
Ride The Lightning
Harvester Of Sorrow
Fade To Black
The Memory Remains
Cyanide
Welcome Home (Sanitarium)
Sad But True
...And Justice For All
One
For Whom The Bell Tolls
Blackened
Nothing Else Matters
Enter Sandman
encore:
Creeping Death
Battery
Seek & Destroy

http://www.summersonic.net/13/livereport/?p=2436

Summersonic05

Summersonic06

|

« KARA ニュー・シングル 『サンキューサマーラブ』 Thank You Summer Love | トップページ | KARA ギュリのセーラームーン »

コメント

毎日暑い中ご苦労さまです!
しかしまぁ五目海鮮どんぶりみたいなイベントですねー。
メタリカもよく来てくれましたね!うらやまです。
BABYMETALチェックしてみます。
YouTubeにあがってるかな?・・・

投稿: tak | 2013/08/13 10:07

こんばんは!
BABYMETAL、YouTubeで観てきましたよ。

なんじゃこりゃあ?
重音部レコード?
小学生?子供?
ももクロみたい?
アニソン?
楽器隊が想像以上に凄い!
どうして外国からのコメントが多いんだ?

といった感じで頭の中でいろんな??が渦巻き、マーブル模様ですよ、衝撃です(笑)!


投稿: tak | 2013/08/13 20:48

>takさん

サマソニはポリシーのない何でもありのフェスと公言しているので、まあアイドルとメタルとロックとJ-POPとK-POPがごった煮でもいいかなーと。

メタリカ、前回のサマソニ(2006年)でラーズが「またすぐ戻ってくるからな大阪!」と言って7年も経ってしまいましたが、戻ってきてくれて嬉しいです。

BABYMETAL、私も全く知識のない状態で見てインパクトありすぎで唖然としました。白塗り白装束のバックバンドがかなりのテクニシャンで、スラッシュな演奏を始めたところに幼さが残る少女が出てきて踊りまくってたので呆然。
まあメタルのコンセプトはブレインの大人が仕掛けていて、本人達はももクロとかが好きなようです。(WOWOWのインタビューで言ってました)

企画力の勝利という感じでしょうか。

メタリカのラーズはメタルのコレクターでも有名で、日本で廃盤になってた頃のVOW WOWのCDを中古屋で探したりもしてたので、常に新しいメタルへのアンテナは張り巡らせていて、BABYMETALを知ったんでしょうね。

投稿: tangerine | 2013/08/13 22:07

おはようございます!

ももクロちゃん達を観てもそんなに関心を持たなかったのに、このコ達はバンドも含めて強烈です。スラッシュ少女メタルという新しいジャンルでしょうか(笑)tangerineさんが生で観て一歩も動けなくなった意味がわかりました(^^;

ド・キ・ド・キ☆モーニング、、どこかで聞いた事あるような・・・。
イジメ、ダメ、ゼッタイもクセになにそうで怖い(^^;
なによりYouTubeのコメント欄、外国からのコメントの多さに驚きました。外国人ってこういうの好きですよね(笑)

投稿: tak | 2013/08/14 08:02

おはようございます!
BABYMETAL、完全にハマりました(^^;
毎日、仕事中「イジメ、ダメ、ゼッタイ」聞いてます。
年を取るとダメですね、こういう情報に鈍くなってしまって・・・。
SU-METAL、かなりの歌唱力でかわいいdeath!

投稿: tak | 2013/08/15 09:27

>takさん

BABYMETALうかつにもハマってしまわれたのですね(笑)。

ライブはyoutube映像の10倍インパクトありました。ファンも曲によって円陣を作ってモッシュしまくって凄いです。
指でのメロイックサインの代わりにキツネの形のフォックスサインをするのも笑えていいですね。

こういうのはバックがカラオケだったりすると一気に冷めてしまうのですが、かなりの技量をもったちゃんとしたバンドなので凄いと思います。

私もまた関西でライブあったらぜひ見たいです!

投稿: tangerine | 2013/08/15 10:17

炎天下の中お疲れ様でした。

METALLICAのセットリストを見ますと、ブラックアルバム以前の曲がほとんどで
正直「見たかったなぁ」と思いますが、今夏の暑さは身体にこたえますわ~。(>_<)

29年前のスーパー・ロックも8月だったけどこんなに暑くなかった気が・・・。
まぁ単に年取って自分の体力が落ちてるだけかもしれませんが。(^^ゞ

そしてKARAが来月男装でカムバックとは・・・。思い切った事をしてきますね。
どんな曲調で勝負してくるのか私はイメージが沸いてこないのですが、
もし、あの衣装で歌うのなら激しいダンスは出来なさそうなので、
ボーカル主体の落ち着いた曲なのかな?って気もしますが、
tangerineさんはどうお思いでしょうか?

雑誌のインタビューでハラちゃんが言ってましたが、
今秋のKARASIA、昨春からガラリと変えてくるみたいですよ。

投稿: himajinmetal | 2013/08/15 17:56

バンドの形態は今のところ3パターンあるらしく、サマソニの画像を見ると白装束なので生演奏でしたか?

YouTubeの動画ではスカルスーツだったので生演奏ではないらしいですが。自分も生演奏のライブを観てみたいです。でも動画で観た限りのライブパフォーマンスは14,5歳の子達がやっている事を考えれば信じられないくらい高い。なにやらレコーディングにはARCHENEMYのギタリストも参加していたとか(笑)

ラーズが見に来たという事で「なんなん?」と興味本位で観たのですがこんなにハマるとは思いませんでした(^^;カークとの4ショット写真もUPされてましたよ。

投稿: tak | 2013/08/15 19:00

>himajinmetalさん

メタリカももうストーンズのように「ファンは昔の曲を喜ぶ」と割り切ってツアーをやっているようなので、セットリストが安定していていいですね。今回は『メタル・ジャスティス』の主要曲をたっぷりやってくれたのが昇天ものでした。

29年前のスーパーロックフェス、私はあっちのほうが暑かったです。全身火傷のような日焼けをしてしまい、3日間ほど耳鳴りが止みませんでした。ステージとステージの合間にも伊藤政則が轟音でメタルのレコード(CDじゃなくてレコードだったので塩ビがグニャグニャに溶けたそうです)かけたので耳が休まる暇が無くて、セミが鳴いている状態がずっと続きました。
コージー・パウエルが「マクドナルドのポテトフライを食べたい!」とゴネてスタッフが車で買いに行ったという逸話も伝わってきました。

KARAのカムバック、本気モードのジャケット写真で、凄い楽しみです。KARASIAもガラっと変えてくるのですね!楽しみ倍増です。

投稿: tangerine | 2013/08/15 20:31

>takさん

BABYMETALのバックバンドは白塗り白装束のテクニシャンのバンドでした。リハーサルの時にベースがビリー・シーンのような超絶早弾きソロをしていて笑いました。

カークやチープ・トリックとの4ショット見ました。孫のような日本人の少女がこういう音楽をやっているのは欧米人には衝撃的なんでしょうねー。

投稿: tangerine | 2013/08/15 20:35

29年前の裏話ありがとうございます。
食にうるさいコージーらしい逸話です。(苦笑)
「バビロンの城門」のレコーディングで古城に籠った時、
自分用に大量のチーズを持ち込んだのを思い出しました。

投稿: himajinmetal | 2013/08/15 23:40

はじめまして。
私、KARAファンでして、学生時代はHardRock・HevyMetalをよく聴いておりました。
そんな事もあり、「美女はつらいの」のレビュー記事が掲載されたあたりから、ずっと拝見させていただいておりました。
因みに私、大阪南港のSuperRock84にも参戦してました(笑)。

さて、こちらの記事で初めて知ったBABYMETAL。
YouTubeの動画を観て衝撃を受けてしまいました。
これを全く予備知識もなく初めてライブで経験されたなんて、それはとんでもないインパクトだったのは想像に難くありません。
私もどっぷりハマりかけてまして、CDを買おうかどうか迷ってます(笑)。

でも、CDよりもライブで見たいほうが本音です。
年末に関東で単独ライブあるようですが、関西でもやってほしいなぁ。

投稿: にゃんち | 2013/08/16 18:00

>himajinmetalさん

そのコージーも鬼籍に入り残念です。93年にQueenのブライアン・メイの大阪公演でのドラム・プレイを見たのが最後でした。レインボー、MSGの頃と同じく『1812』やってました。

スーパーロックではMSGでなくホワイトスネイクのドラマーでしたが、ジョン・サイクス、ニール・マーレーと黄金のラインナップでしたねー。この時はホルストの『火星』をドラムソロにして、その後エマーソン・レイク&パウエルのライブでも『火星』をやってましたね。

投稿: tangerine | 2013/08/17 00:38

>にゃんちさん

はじめまして。ブログ昔から読んでいただいているようでありがとうございます。

にゃんちさんもSuper Rock 84にも来られてたのですねー!あの灼熱の空気を共有できていたとは嬉しいです。

なんかKARAファンにハードロックのファンが多くて嬉しいですね。何か共通するものがあるのでしょうか。

BABYMETAL、なんか年季の入ったメタルファンにも人気あるようで、海外で人気あるのもそのせいかなーと。CDはまだシングルしか出てないらしくて(しかも同じシングルがジャケ違いで大量に出ている)早くアルバムが聴いてみたいところです。関西でも早くもライブやってほしいですねー。

KARAも次のツアーは意外に東京ドームのようにバンド付きのパターンが増えたりするんじゃないかなと思ってます。

投稿: tangerine | 2013/08/17 00:46

酷暑の中、サマソニへの参戦、お疲れ様です。楽しまれたようですねー。自分もサマソニ幕張とエアロスミス(エアロソニック、16日大阪)と楽しんでました。シンディ・ローパーの歌声が全くの、衰え知らずには、ビックリ!!しました。(笑)

テレ東系で放送中の「Youは、何しに日本へ?」で去年、放送された分でアメリカから来日した日本大好きの黒人の女の子が秋葉原でしっかり、BABYMETALのCDをGETしてましたよ。着々とファンを増やしてるようですね。

メタリカの前座を務める日が来るかも?しれませんね~(笑)

投稿: ロッテンマイヤー  | 2013/08/21 17:21

>ロッテンマイヤーさん

エアロ行かれたのですね。88年、94年、04年に続き2011年の京セラドームを見てあまり間が空いてなかったので今回はパスしました。スティーヴンが十三のドンキホーテに出没したようでtwitterで話題になっててびっくりです。

シンディ・ローパー、大阪は猛暑で倒れそうになりつつも最後までがんばってたようですが、やはり一流のエンタティナーは違いますね。

BABYMETALは最初からyoutubeなどで海外メタルファンをターゲットに展開していたようで上手いですね。欧米にない種類の複合ジャンル・ユニットなので、うまくツボにハマったんでしょうねー。

投稿: tangerine | 2013/08/22 19:20

日本ツアーの後に上海、台北で予定されていたエアロスミスのライブが現地プロモーターのチョンボ(笑)により中止!なんて報道が入ってますがプロモーターは、一体、何を仕出かしたんでしょうね~…。長年、待ち望んだ中国、台湾のエアロファンの心中をお察しますが…ひょっとして、近平の嫌がらせですかね?(笑)

お隣、韓国では、今夏に5個のロックフェスが開催されたそうですが去年、韓国の音楽評論家が市場規模を超えたフェスの開催数に警鐘を鳴らしていた所、先日の韓国メディアに匿名希望の関係者の談話として、今年の5大フェスの赤字合計が日本円で7~8億円規模になるだろう…と。(誰がケツ拭くんでしょうね)
来夏、韓国のフェスは、一気に減りそうですね~。日本のフェスも笑いが止まらん黒字とは、思いませんが今年、後半もKISSにポール他が来日してくれるというのは、やはり、恵まれてますね~

勿論、KARASIA2ndも入ってます。(笑)

投稿: ロッテンマイヤー | 2013/08/26 17:42

>ロッテンマイヤーさん

エアロの2011年の日本ツアードキュメントをWOWOWでやってて感動しました。メンバーみんな日本好きなんだなーと。

エアロの上海・台北公演中止の話、伊藤政則がラジオで言ってました。鉄壁な契約条項で固められた欧米のコンサートに対して、中国・台湾はまだまだ発展途上なのかもしれませんね。

韓国も昔は欧米のロック・コンサートはおおむね在韓米軍の兵隊が行くものだったようですが、最近は地元の人も多く行くようになったんでしょうか。しかしF1などほとんど客が入っていないのを見ると高額なチケット代を支払ってスポーツ以外のエンタティーメントを満喫するという習慣がまだ定着していないようですね。

KISSの大阪城ホールの翌々日がKARAで、連ちゃんはなかなか大変です。東京はポールとKARAさいたまがバッティングしていますし・・・。

とりあえずはKARAのツアーに期待です。

投稿: tangerine | 2013/08/26 19:48

おはようございます!
KARAの新プロジェクトの詳細が少しづつ明らかになってきてワクワクですね。
しかし、ツアーの準備とか体力的に大丈夫か心配になってきます。各会場2回公演、さいたまと神戸なんて中2日ですからねー。

投稿: tak | 2013/08/27 09:13

やっぱり、エアロのドキュメント観られてましたかー。ジョー・Pがあれ程、ナイフショップに入り浸ってとは…ですよ。(笑)誰だったかは、忘れましたが外タレバンドのメンバーさんが「中古レコードなど世界中、ツアーで廻りながら目的の物を探し回るんだけど日本へ来ると大抵は、手に入るよ」って言ってましたね。流石、オタク大国ですよね。
韓国のF1事情、ご存知でしたか。(笑)
カネの盲者として名高きF1組織を相手にして、自治体含め、フェスの赤字とは、ケタ違いの大赤字で韓国GP消滅も時間の問題なんて言われてる状況です。ホントにスタンドがガラガラですよね。(今年、韓国で開催予定だったス-パ-フォ-ミュラ、ス-パ-GTが共に中止)
韓国の一般家庭の経済状況も決して、良くないですからね~…。
今、先日放送されたKARAのメンバーのお母さん達と差ほど、歳が変わらないであろうMADONNAのライブ観てるんですが去年、玉アリで観たGAGAのライブとMADONNAのライブを観て、自分の中で偉そうに、勝手に(笑)来る、KARAのツアーの中身のハードルを上げてます。(笑)この先、ライブでKARAちゃん達は、キュート、クールの先に有るであろう(勝手に思い込んでます)エログロ度を増していく事が出来るのか!?
スンヨンがインタビューで「このツアー

投稿: ロッテンマイヤー | 2013/08/27 12:57

すいません。また、コメントが途中で切れちゃいました。

続きで

スンヨンが韓funのインタビューで「このツアーで強烈なパフォーマンスを見せたい」 なんて言ってますね。
ホラー映画並みの衣装にメイクでしょうか?
ギルティでランジェリーでしょうか?(笑)

ポールにKISSにKARAとライブ観覧の日程に合わせて都合調整と体力(笑)が大変そうですが順調に事が運びますようにお祈り申し上げます。

追伸

ポールの東京ドームSSが16500円ですかぁーっ!!!?

流石ですね~…(笑)

ビョークのチケ代にもビックリですよ。

投稿: ロッテンマイヤー | 2013/08/27 13:29

>takさん

KARAの8月下旬からの怒涛のスケジュール、楽しみな反面、いくらなんでも詰め込みすぎですね~。心配です。体調だけは大事にしてほしいものですね。

投稿: tangerine | 2013/08/30 01:16

>ロッテンマイヤーさん

KARAのツアーでのエロス度。なるほど。東京ドームではギュリのソロ・コーナーの衣装がキワドかったですね。KARAも韓国のカムバックは「大人路線」みたいなので、それを継承したジャパン・ツアーになってくれることを期待したいですねー。

投稿: tangerine | 2013/08/30 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/57982029

この記事へのトラックバック一覧です: Summer Sonic 2013 Osaka 2013年8月11日 大阪 舞洲特設会場:

« KARA ニュー・シングル 『サンキューサマーラブ』 Thank You Summer Love | トップページ | KARA ギュリのセーラームーン »