KARAに関する報道について
2ndツアー初日の4日前である10月4日になって飛び込んできたニュースはKARAファンだけでなく一般の人々にも広く知れ渡る事態になってしまいました。
個人的には最初の「解散」報道のソースが東スポだったので失笑する程度だったのですが、DSP media JAPANの公式ホームページに「ニコルの来年1月末をもっての契約満了」の公式見解が表明され、感情的に言わせてもらえば事務所の稚拙な対応に不愉快極まりない想いです。
なぜ東スポが最初に「今回の日本ツアーを持って事実上解散」などとリークし、DSPが個人契約の内容まで発表するに至ったのか。
コンサートを楽しみにしていた大勢のファンにせよ、KARAのメンバーにせよ、どれだけ傷付き気分を消沈させたかと。そこまでして事務所的に何のメリットが得られるのかと。
東スポの件は、余っているコンサートチケットの販促のためのノイズ・マーケティングのようなものであることは明らかかと感じます。
そこまでやらなければらなないほど切羽詰っているのか?という印象です。
前々回のブログでも書きましたが、シングル売り上げ低下とメディア露出の不足によるライト層の離脱や高すぎると感じるチケット価格設定、平日中心のツアー日程が不利に働くことは素人にも判断できることで、マーケティング不足だったのは明白です。
こういう1日で巨額が動く大規模ツアーは、スポンサー無しで客が来ないと事務所経営に致命的ダメージを与えるでしょうから、なりふり構わず売らなければならない程余っているのかもしれません。かといって客席を埋める為に招待券などバラ撒いてしまえば、もう次が無いのは明らかです。
追い討ちをかけるように発表された事務所によるニコルの契約満了の公式見解もDSPが姑息な話題作りに利用し、感情論でファンや世相を扇動してニコルを精神的に追い込んでいるようにもとれます。
ニコルをはじめKARAのメンバーは、どいういう気持ちでツアー初日を迎えればよいというのでしょうか。事務所は社員である所属タレントのコンディションを保つ上で最低の対応をしたと感じます。ひたむきにツアーの準備に集中しなければならない一番大切な時期であるというのに。
契約更新満了の意図は当事者でない限り分かりませんし、憶測するのは本意ではありません。
シビアなビジネスの世界なので、「辞めないでほしい」という声に対する感情論だけで動くことがナンセンスなのも理解できます。
ニコル本人が事務所側の提示した契約更新条件に対して、合意できるものではないと判断したとするなら、全くもって正当な権利の行使であり、第三者が口を挟む余地はないと感じます。
(ニコルの家族が合意できないということになると、ニコルが独立した成人であるだけに正直難しい問題ですが、やはり他人が干渉できるものではないでしょう。)
将来に向けての別のヴィジョンが描けたなど、ニコル当人の強い意志によるものなら、単純にそれを尊重したいと思います。
もし契約満了を期にニコルをスカウトしたい別の勢力があり、DSPやKARAとの間でニコルが板ばさみにされているとしたら、ニコルがあまりにも可哀想です。
割り切れない気分で10月8日の横浜アリーナを迎えなければなりませんが、KARAのことですから、どんな状況であれプロフェッショナルなステージを見せてくれることは間違いないでしょう。
一昨年の脱退騒動のように、そのうち劇的に事態が好転するかもしれません。
まずはコンサートをしっかりと見届け、感じ取りたいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ここに来ての騒動・・驚きました。
前回の投稿・やり取りの際には、考えもしなかった。
楽曲やパフォーマンスの成長・成功をみんなで祝い、
これからの五人の未来を期待し有ったのがついこの前。
まさか、こんな話題で集まるなんて・・。
言いたい事は山積みなんですが整理が付かず、
何をどう書いて良いのやら混乱しています。
ただtangeさんの書き込みには一言一句うなずいた次第。
そしてニコルが心配です。
ステージに上がると「神が憑依する」様な彼女ですが
逆に、普段は一番もろく・不安定な所あるでしょう?
傷付きやすく・背負い込み易く・・。
大人の利益争いにも、もろに翻弄され・傷つきやしないか。
確かに楽曲面(現場・もの作りチーム)は良くやってる。
でも、スケジューリングや売り出しなどは、
僕らファンから見ても「いきどおり」を覚えるレベル。
アーティストとしては一流に成長した彼女らだって、
まだまだ「か弱い女の子」ですよね。
その辺をケアする体制はどうなの?と。
ましてやケアどころか、逆に食い物に?って。
そんな事務所に、不安定なニコルが疲れ果て、
違った道を進もうと描いたなら、それをファンのエゴで
「今の体制を捨てるのか」と悪者にする気は無いです。
(この辺もtangeさんに共感します)
勿論、寂しい事は否めませんが・・。
でも、納得できないのは、事務所のやり口です。
どちらにせよ、メンバーやニコルを食い物にしている。
マネジメント関係の域を遥かに逸脱している。
あぁもう言ってる事が自分でも分からない感じです。
可笑しな投稿になってしまいスイマセン。
ただ、今回の騒動が、「事務所の不始末」で、
「ダメさ極まってのチケット販促イベント」なだけで、
最悪の結末(五人での活動が金輪際みられない)に成る事は
回避できたらなぁ・・・と。
そしてニコルが・五人が受けたキズが最小限で、
立ち直って元気に前を向いてくれたらなと。
そして今後はこんな事が無いように(事務所!!)
そんな風に思います。
投稿: tuistairu | 2013/10/06 21:54
今晩は、tangerineさん。
私も、心穏やかでありませんね、まだ気持ちが、引きずっています。
今度のコンサートは、ワクワク、ドキドキして待っていたのに、一転、暗転。
水を差されたというか、完全にファンやKARAの気持ちを無視した対応ですね。
やりきれない気持ちで・・・もうガックシです。
どんな気持ちで私は、コンサートに臨んでいるのだろうか、と思います。ファンの悲痛な叫びが聞こえてしまいます。人によっては、その日のコンサートが見納めになってしまうことを考えると気持ちは判ります。
多分、メンバとは既に話し合ってきた結果としてコンサートに臨むのでしょうね。既に関係者とは話ができていたと思います。年内に売れるものは、売ってしまおう、っていうような今年のスケジュールは、過密でしたし・・・。
コンサートのスポンサが付かないのも、5人のKARAとして契約できない事がわかっていたのではないでしょうか?もう7年もしたら、アイドルとして賞味期限切れなのでしょうかね?使い捨てなのでしょうか?
今回のアルバムFULL BLOOMを通して感じたのは、KARAが変ってきたな、と感じ今後の方向性の一端が見えたと思った次第です。ですので、今後も成長を見届けることができると思っていた矢先に・・・。
愚痴をがたがた書きましたが、要はもっとマネージメントをしっかりやって欲しかったです。
コンサートは始まってしまいます。KARAとKAMILIAだけの空間です。大事に盛り上げていきたいです。
願わくば、この件が杞憂で終わることを望みます。
投稿: b.t | 2013/10/06 22:22
ここ、2~3日のコトの推移に「なんじゃ、コレ…(笑)」と笑ってしまいますし、DSPの公式とは、名ばかりの様な「見解」(笑)とやらの一方的な発表に怒りの感情すら湧いて来ません。
まるで「しけった打ち上げ花火」を観たかの様で…。(笑)
やはり、ニコルは、ファンを安心させてくれるコメントを発してくれた様ですね。
ニコルがVMAJへソロで出演した経緯は、詳しく知りませんがニコル自身の将来的ビジョンをKARAの活動と同時進行で具体化するべくチャレンジが来年、本格化する?という感じになるんでしょうか。
投稿: ロッテンマイヤー | 2013/10/07 02:37
>tuistairuさん
本当に前回まではセットリストやパフォーマンスがどうなるかワクワクしていたのに、寝耳に水というか青天の霹靂というか、グループの存続の危機という根本的な問題が発生するとは夢にも思っていませんでした。
おっしゃるようにニコルはあらゆる面でポジティブ志向で、プロフェッショナリズムのかたまりのような天才だと思いますが、まじめなだけに傷つき易いと思います。
やはり現状のマネージメントでは、今後の自分の目標に向かって進むには難があると判断したのかもしれませんが、今回の事務所のお粗末な対応を見ると、契約更新をせず正解だったような気がします。
アメリカ人の感覚から見たら、事務所のスケジューリングの無茶苦茶さは、やはり異常に見えても仕方ないと思います。
とりあえずニコルから脱退するつもりがないとの声明が出され、ニコルのKARAに対する気持ちが揺らいだことはないと確認できたので一安心です。
投稿: tangerine | 2013/10/07 04:59
>b.tさん
確かにファンがワクワクして当日を向かえ、笑顔で最高のエンタティーメントを体験させることが芸能事務所の使命であるはずなのに、土壇場でノイズ・マーケティングで真逆のことを行ったDSPは資格無しだと感じます。
いつ頃からニコルの意志が他メンバーにも伝わり、それに対応したスケジューリングがなされたのかは知りませんが、おっしゃるとおり過密すぎるスケジュールと怒涛の販売攻勢をみると、かなり以前からのことなのかもしれません。
スポンサーがつかないのは日韓情勢悪化という政局問題に起因するCM契約の激減のせいと思いますが、前回がソイカラ、ホンチョ、ファミマ、ロートと異常に多かっただけに残念です。
とりあえずニコルから契約満了後もKARAのメンバーとしてがんばりたいとの正式の声明があり、ほっとしています。
ツアーを盛大に盛り上げたいですね!
投稿: tangerine | 2013/10/07 05:12
>ロッテンマイヤーさん
私もここ数日「いつもいつもこれだからDSPは!」と感情的に怒り爆発状態だったのでした。
本当にニコルからの声明がなければ「しけった打ち上げ花火」のようなツアーのスタートになったところでした。
理想は来年からKARAとしての音楽活動時にニコルが合流できる体制を整えることですが、DSPがそれを良しとするかにかかってくるのでしょうね。
ニコルが他の事務所に移籍するのか、個人事務所を立ち上げるのか、いわゆるフリーランスとなり、KARA以外は自分の好きなように音楽活動・学業などを行うのか、選択肢は多義に渡っているようです。
個人的にはニコルは賢明な判断をしたなと思います。今後の活動も応援したいですね。
投稿: tangerine | 2013/10/07 05:20