« KARASIA 横浜アリーナ 2013年10月8日 (ネタバレあり) part4 | トップページ | KARASIA 大阪城ホール 2013年10月23日24日 part1 »

2013/10/24

KARASIA 大阪城ホール 2013年10月23日 ハラの出来事について

■注意:ソロステージの曲目に関して、少しネタバレが含まれています。ご留意ください。

Karasiaosaka01

10月23日に大阪城ホールで開催されたKARASIA大阪公演を鑑賞しました。

詳しい感想は後に書く予定ですが、大きな出来事となったハラちゃんの体調不良によるステージ一時離脱に関してネットなどで知り心配されている方も多いと思い、その部分だけ帰宅後のtweetを編集した形で現場にいた視線から簡単にレポートさせていただきます。

結果的にはハラは4曲目で倒れた後の3曲だけ不参加で、3曲は4人でのパフォーマンスになりましたが、その後のバラードコーナーで復帰し、最後まで全力でステージを務めました。


コンサートが始まり、2曲目の後メンバー全員で普通に挨拶をこなし、さらに2曲披露して順調にコンサートが進行していました。メンバーがメインステージの上段に移動し、曲が終了して暗転後、ステージ上段で誰か倒れて、他のメンバー達が駆け寄りましたが、私の席のアリーナ後方からはスクリーンの逆光でシルエットしか見えませんでした。スタッフが抱きかかえると長い髪が垂れ下がって気絶してるようにも見えましたが誰かわからず。

それを見て血の気が引きました。起こってはならないことが起きてしまったのでは・・・と。

その後の着替え間のビデオの間も気が気ではありませんでしたが、ビデオが終わるも曲が始まらず、ハラを除く4人で出てきたときは会場が水を打ったように静まりました。

ギュリがハラの体調に問題があることを説明。どこが悪いのか言うのかと思いましたが、焦ってメンバー皆が一斉に話す部分があってちょっと聞き取れない状態。ジヨンが皆さん心配しないで!と言い、スンヨンも笑顔でなんとか会場を盛り上げようと煽るも、会場中が心配で放心状態でした。

気を取り直して続く3曲を4人体制で急ごしらえのフォーメーションでのパフォーマンスしました。もう心配が先にたって上の空だったのですが、非常事態にもかかわらず4人でできてしまうところが凄いです。

というかハラ不在の4人でのパフォーマンスというのはKARA史上でも無かったことではないでしょうか。

その後のダンス企画ものの途中から混じってパフォーマンスしたジヨンが「ハラちゃん大丈夫だよ!」と心配するファンに笑顔でMCして、どれだけ心が和らいだことか。ジヨンが言うだけでこれだけも安心感が得られるとは・・・。やはりこの子は癒しの力が半端ではありませんでした。

ソロ・コーナーに入ってからのスンヨンの"We Will Rock You"にはQueenの最後のアルバム"Innuendo"の最後の曲"The Show Must Go On"のように「何があってもショーは進めなければならない」という使命感のような気迫が感じられました。

しかしハラのソロステージはやはりスキップされて、心配さは募るばかり。

ジヨンは「ヤングマン YMCA」でしたが、もう倒れたハラちゃんに対する応援歌のようにも聞こえて、涙してしまいました。

これはもう最後まで4人なのかと思ったところで、バラードコーナーでハラちゃん登場で大歓声。
心配かけてすみません。いきなり首のところが痛くなって、私もびっくりしました。皆さんもびっくりしたでしょう?
とMCし、後はラストまで全力でライブをこなしました。見た目は大丈夫そう。MCの節々でひたすらお詫びをするハラ。ジヨンから「あやまりすぎだよ!」とつっこまれていましたが、ハラらしいです。どの位回復してたのかわかりませんが、自分を、そして5人のKARAを見に来てくれたファンのために倒れるほどの痛さを克服してのハラちゃんのプロ意識に涙するしかありませんでした。

アンコール時に「私だけソロステージできなかったから、後でやっていいですか?」と言うと大歓声。他のメンバーにも「私ソロステージやっていい?」と尋ね、「全然いいよ!」と答えるジヨン。

全てのアンコールが終了後、バンドが準備され、衣装も着替えてハラちゃんが登場し、全力での"Glamorous Sky"。コンサートとしての型破りな展開に会場は大盛り上がり、オーラスはハラちゃんソロ・リサイタル状態で大団円。
KARAの歴史に残るライブになりました。ラスボスはハラちゃんだ!

本当は少しでも早く診察を受けたほうが良いはずなのに、自分のソロコーナーを楽しみにしてくれたファンのために最後にがんばってくれたハラはやっぱり凄いです。

ハラが倒れたことで5人の結束力を改めて確認できた素晴らしいライブでした。

なんとか気力でこなせたのかもしれませんが、ハラにはちゃんと病院で診てもらって無理のないようにしてもらいたいものです。回復を祈ります。


大阪城ホール 感想本編に続く


10月25日追記

10月24日に韓国メディアによるネット記事を翻訳ソフトで複数チェックしましたが、DSPの発表によると倒れた原因は「過労による貧血」という記事が大半を占めていました。

倒れた後の処置に関してはおおむね2パターンあり

「周りのスタッフがすぐに近くの病院に運ばれ、過労による貧血であるだけで特別な異常はないという診断を受けた。DSPメディアは"ク·ハラは、病院で簡単な応急診療を受けて公演現場に復帰して残りの舞台を消化した。今日の公演を含めて、今後のスケジュールも滞りなく進行すること"と明らかにした」

という記事と

「体が腫れた状態だとマッサージを受けるなど応急処置を受けた後、幸いにも体がある程度回復し、最後まで舞台を終えることができたク·ハラは、公演を終えた後、病院に行き医療スタッフから過労と貧血症状があると診断された」

という記事があり、どちらにせよ病院で診察は受けたようです。

ハラちゃんが復帰した時のコメント「首が急に痛くなって」というのはひょっとしたら「 (首から上の) 頭が痛くなった」ということかもしれません。もしくは「呼吸が苦しくなって喉が痛くなった」のかも。
失神からの回復直後で日本語でうまく状況を説明できなかったのかもしれません。

この日はハラちゃんだけ当日の飛行機で割とギリギリに到着しており、直前まで別の仕事などして、疲労が蓄積していた可能性もあります。

このような長時間に及ぶ大規模なコンサートツアーは膨大な体力と精神力を消耗するものなので、事務所にはアーティストの体調管理を最優先にしてスケジュールにも配慮してもらいたいと願いします。

|

« KARASIA 横浜アリーナ 2013年10月8日 (ネタバレあり) part4 | トップページ | KARASIA 大阪城ホール 2013年10月23日24日 part1 »

コメント

レポート、ありがとうございました。心配しましたが、状況がわかって、少し安心しました。ジヨンには、ほんとに救われますね。感想本編も楽しみにしてます。

投稿: ふくりんたー | 2013/10/24 12:43

おはようございます。(^_^)

私は昨日アリーナ62列目サブステの真横だったのですが、
待機してたスタッフが2~3人慌てて走って行ったので、
これは只事では無いなと思いました。

ギュリの説明でハラが倒れた事、そしてその後のソロステージも
無くなってしまったんでこれからどうするんだろう?
と気が気じゃなかったです。

その後tangerineさんのレポにありますようにハラちゃん登場、
コンサートは進行していきましたが、5人共いつもの倍以上疲れたでしょうね。

今日の大阪2日目、ハラちゃんの回復具合が気になりますが、
無事に乗り切ってくれる事を祈りながら大阪城ホールに向かいます。

投稿: himajinmetal | 2013/10/24 12:59

>ふくりんたーさん

今回もいろいろお世話になりました。
とりあえずジヨンのおおらかさがKARASIAを癒しの場所にしているなーと実感しております。

神戸でも盛り上がりましょう!

投稿: tangerine | 2013/10/24 14:01

>himajinmetalさん

62列目だったのですね。私は66列目のステージ向かって右寄りにおりました。

スタッフが慌てて走っていったとは知りませんでした。インカムで緊急事態発生の知らせが入ったんでしょうね。

大事に至らなくて良かったです。
メンバーはハラちゃんも残りの4人も本当に疲れたと思います。回復を祈りたいです。

今日も私も大阪城ホールです。盛り上がりましょう!

投稿: tangerine | 2013/10/24 14:04

昨晩のハラちゃんのアクシデント、びっくりしましたね。
私はステージから捌けるタイミングが何か変だなとは思ったのですが、ハラちゃんが倒れたのには気づきませんでした。

VTR開けにステージに戻ったのが四人だった時には 驚きました。
その時のギュリの説明も充分とは言えず、何があったのか不明のまま。
ケガでもしたのかと心配でした。

それだけに無事にハラちゃんがステージに戻った時の歓声の大きさが、皆の安堵感を表してましたね。

私は今日のコンサートも行きますが、
ツアーが無事に楽しく終わるように願ってます。

投稿: にゃんち | 2013/10/24 15:13

上のコメントは、お昼前に書いたものを先ほどアップしたものでちょっと追記です。

私の席は65列のサブステージ付近でした。
件のアクシデント後のVTR中に、私の近くにいたスタッフも

投稿: にゃんち | 2013/10/24 15:23

すみません、途中でアップしちゃいました…。

私の近くにいたスタッフも、韓国語で何か言うやいなや慌てて走って行きました。
そのスタッフは、ハラちゃん復帰前に戻ってきたんですが、それもあってわたしの不安が大きくなったんです。

話は変わりますが、皆さん結構近い席にいたんですね。
それにも驚きました(笑)。

投稿: にゃんち | 2013/10/24 15:32

こんばんは。
今日ももう間もなくですね!
『恋~いしちゃったんだ』
がギュリ姉さんの声で頭の中をリフレインしています(^^;

ハラちゃん少し心配ですね。
倒れた後に復帰した事に感心するよりも、よくスタッフが大事をとらず復帰させたなぁという印象が強いです。もちろんファンにとっては嬉しい事でハラちゃんの意思もあったとは思いますが・・・倒れるなんて余程の事じゃないと。
ムリをしなければいいですが、性格的にしてしまいそうで(^^;寝違えたくらいのレベルだといいんですけどねー。
KARASIA大阪編も楽しみにしてます!

投稿: tak | 2013/10/24 17:28

今晩は、 tangerineさん。
 予想だにしなかった報告ありがとうございました。
もう、ドキドキクラクラ、ア~ッ、涙ぐんでしまいました。
元気なKARAしか見たくありません。
ハラちゃん、ファイティン!!!
今日は、大丈夫だったのでしょうか?
とりあえず、 tangerineの”正式な”ブログを待っております。

投稿: b.t | 2013/10/24 21:53

>にゃんちさん

コメントありがとうございます。にゃんちさんもサブステージ近くにおられたのですね。
連絡を受けたスタッフが慌てて走っていくなんて、当日の緊張感を物語っていますね。

ハラちゃんが復帰するまではどこが悪いのか状況がわからず私も不安なままでした。

それにしても、2日目は無事復帰して元気なステージを見せてくれてよかったです。無理はしないでしっかり休んでほしいですね。

投稿: tangerine | 2013/10/25 06:31

>takさん

ギュリ、2日目も新しい曲に変えてきてびっくりでした。これで4曲目・・・。もう知ってる日本語のレパートリーを全部歌う気まんまんなんでしょうか(汗)。

ハラちゃん、ニュースなど読むと当日は倒れた後、少し休んで復帰したようで、やはり責任感から休んでおられず無理してでもステージをこなしたのでしょうね。

メンバーの誰がこういう状況になってもファンへの責任感から這ってでもステージに上がりたいと思うでしょうから、それ以前に事務所のほうは無理なスケジュールをせずにしっかり体調管理できるように配慮してほしいものですね。

投稿: tangerine | 2013/10/25 06:36

>b.tさん

2日目はハラちゃんは元気に完全復活していました。KARAのコンサートとしても完ぺきなものでしたねー!

来週の名古屋公演まで無理せずしっかり休んで体調管理してほしいものです。

投稿: tangerine | 2013/10/25 06:39

10月25日

韓国ネットメディアでの報道に関して、ブログ本文末に追記しました。

投稿: tangerine | 2013/10/25 06:40

こんにちは。
2日目のギュリ姉さんは僕の予想していた
『チュチュチュルルるーチュチュッ』
だったみたいですね。
DVDになるなら是非これが観たいです!

ハラちゃん、危惧していた事が現実となってしまい心配しましたが元気に出演したみたいでホッとしました。

投稿: | 2013/10/25 13:49

わたしは4列目でみていました。
4曲目終了後ライトOFF後気が付くと右端のギュりが後ろ向きにかがみこんでなにか探しているように見えました。2階席から(ハラ~)とよぶ声が聞こえ、その直後メンバー(暗くて誰か分からず)と男性ダンサー数人が駆け寄り誰かを抱き抱えました。その時ハラが倒れたんだと気づきました。
始まったときからハラの表情が冴えないのが気になっていました。体調悪そうな感じでした。
残るステージは4人だけかな?とあきらめていましたがハラちゃんが復活した時には喜びと大丈夫か?という気持ちで胸が一杯になりました。
大阪城ホールの観客が一つになった様な気がしました。

投稿: yz=125 | 2013/10/27 11:45

大阪城ホール1日目
後半気が付いたのですがハラちゃんの右ひざ裏側に注射の跡がありました。
やはり病院に行ったんだと思います。

投稿: | 2013/10/27 11:55

>?さん (takさんかな?違っていたらスミマセン)

Guyuri+ いつかはやってくれるかもしれないと思っていましたが、大阪で見られるとは!悶死です。

ハラちゃん、おそらくは無理を通して最後までがんばってくれたと思います。ゆっくり休んでほしいですね。

投稿: tangerine | 2013/10/28 03:25

>yz=125さん

当時のレポートありがとうございます。
アリーナ後方からだと完全に影しか見えなかったので状況がよくわかりました。

ネットでの書き込みを読むと、ギュリはしゃがみこんでスタッフに助けを求めていたようですね。

無理をしてコンサートを続行したのでしょうけど、ハラちゃんが復活したことで伝説として残るコンサートになりましたね。あの場所に居合わせたKAMILIAとしては一生の思い出になりそうです。

投稿: tangerine | 2013/10/28 03:29

>?さん

情報ありがとうございます。
右ひざ裏側に注射の跡とは、知らなかったです。応急処置で復帰できたのはハラちゃんの気力の強さもあったのでしょうね。次のコンサートまでゆっくり養生してほしいものです。

投稿: tangerine | 2013/10/28 03:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/58444032

この記事へのトラックバック一覧です: KARASIA 大阪城ホール 2013年10月23日 ハラの出来事について:

« KARASIA 横浜アリーナ 2013年10月8日 (ネタバレあり) part4 | トップページ | KARASIA 大阪城ホール 2013年10月23日24日 part1 »