« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/25

KARA 企業行事ゲスト出演 2014年2月25日 さいたまスーパーアリーナ

KARAが埼玉県を中心に展開している大手食品スーパー・チェーン「ヤオコー」の社員運動会(さいたまスーパーアリーナを借り切って本日2月25日開催)のお昼休憩時にライブ出演という噂が以前から出ていて、「この状況で企業の行事の営業に出るなんてまさか!」と疑っていたのですが、本当に来日し出演したようでびっくりです。おそらく一連の契約騒動以前から契約されていたものではないかと思われます。他にも田原俊彦が別途ゲスト出演した模様。

しかし事前に決定していたスケジュール消化とはいえ不測中の不測。ニコル離脱後の初ライブな上にほとんどのKAMILIAが見られない、ちょっと怖いくらいウルトラ・レアなパフォーマンス。

4月で切れる契約更新しないことを宣言したジヨンもギュリ、スンヨンと一緒に来日(ハラちゃんは先に来たそう)し出演したので、貴重な4人編成のKARAのライブが初めて実現したことになります。

会場外で音漏れを聴いておられたKAMILIAさんのtwitterによるとセットリストは下記の6曲の模様
バイバイ ハッピーデイズ! / Go Goサマー! / HANABI / ジェットコースターラブ / ミスター / STEP

STEPを最後に持ってくるあたり「KARAは日本語の有名曲をテレビで見たことあるだけ」というライト層にパフォーマンスの実力を披露する機会ができて良かったんじゃないでしょうか。

なんで今の状態でファンも見られないようなこんな営業に出るんだと一部で批判も上がっておりますが、一度交わされた契約は粛々と遂行してこそ事務所としての信頼を維持できるものだし、メンバーの契約問題はあくまで事務所側の事情で、営業とはいえ今できる限りの力を尽くすべきだし、そうしてくれると思っていました。

まあこういう営業も次のステップに繋げる大切な仕事だし、感動が大きければ縁あって次のツアーのスポンサーになってくれるかもしれないしなーと思う次第です。

とはいえ、一連の契約問題の結末が全てのKAMILIAを失意に陥れてしまった現状で、一般のKARAファンは入場できない「1万人規模のシークレットイベント」が今年最初のKARAとしての活動というのはやはり残念です。ひょっとしたらジヨンがいる状態での最後のライブだったかもしれないのに。

一番残念なのは韓国のKAMILIAかもしれません。なんとか韓国でも4人でのパフォーマンスを実現させる機会が設けられることを願いたいです。

こうなったら次はKAMILIAファンミでさいたまスーパーアリーナで大運動会を!お昼のお弁当は「まい泉」のかつサンドと「てんや」の天丼弁当で。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014/02/24

Tukico 山根星子 (Tangerine Dream) 大阪 GASTHAUS44 2014年2月22日

Tsukico01

2月22日にベルリン在住のヴァイオリニストでTangerine Dream, Jane Birkinのライブにも参加されている山根星子さんのソロ・プロジェクトTsukicoのライブを大阪阿波座のドイツ・レストランでGASTHAUS44で鑑賞。

http://www.stopmotion.jp/hoshiko_yamane.html

2009年に伊豆メタモルフォーゼにタンジェリン・ドリームを一緒に見に行った友人と2012年に再度ベルリンまで見に行った時に新たにメンバーとして加わっていた方。山根さんは私と同じ東大阪市出身で一時帰国してのツアーでした。

故郷での凱旋ライブとあってかご友人らしきお客さんも多く来られており店内は立ち見も出る満員状態。

22時開始のライブは機材トラブルでエレクトリック・ヴァイオリンの音が出ず、修復を試みるも復旧しなかったので、急遽アコースティック・ヴァイオリンの生音でのライブとなりました。

Mac Bookでブライアン・イーノのiPhoneアプリ"Bloom"で創れそうな雰囲気のループ音を出しながらの演奏で、アコースティックなヴァイオリンが良い音で鳴っていて素晴らしかったです。いろんなパターンのループ音を5分づつくらいで変更していき、どの音も心地よい感じ。

雰囲気としてはEddie JobsonのZinc - Green Albumに入っているシーケンサーとヴァイオリンの小曲"Nostalgia"にも近いと思いました。もうちょっとミニマルっぽかったですが。

本編終了後に機材トラブルが電池交換で直ったようで、アンコールではエレクトリック・ヴァイオリンでの演奏。本来はこういう音だったんだなというパターンも味わえて二重に楽しめました。

終演後にずうずうしくベルリンに見に行った日のライブCD"Live At Admiralspalast"にサインを頂きました。

本当はジェーン・バーキンの話なども聴きたかったところですが、ご友人も大勢来られていたようで、また次の機会ということで。今後のご活躍にも期待。


Tangerine Dreamの過去のライブ鑑賞ブログ

2008年7月18日 ドイツ ローレライ公演
http://thenoisehomepage.cocolog-nifty.com/small_talk/2008/08/tangerine_dream_0a99.html

2009年9月5日 伊豆Metamorphose公演
http://thenoisehomepage.cocolog-nifty.com/small_talk/2009/09/tangerine-dream.html

2012年5月10日 ドイツ ベルリン公演
http://thenoisehomepage.cocolog-nifty.com/small_talk/2012/06/tangerine-dream.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/02/06

プラハのギュリ

ニコルに引き続き、私も行ったことあるよ観光地シリーズ第2弾。

ギュリがお母様とウィーン旅行した写真が先日ネットに上がっていましたが、昨日はプラハを観光している写真がツイートされていました。

私も一昨年と1996年に行った観光地なのでちょっと気になって撮影場所を場所を解析。

Gyuripraha01

夜景の背景は教会と思いきや、カルルーフ橋の東岸にあるRestaurace Mlynecというレストランのようです。有名な教会と思ったのに見覚えなくて、ムキになってgoogle mapで探しました。

Gyuripraharestaurant01

Gyuripraharestaurant02
 
 
Gyuripraha02

雪景色のほうはどこだろう。後頭部に聖ヴィート大聖堂を西から見た景色が映っているからストラホフ修道院あたりでしょうか。

プラハ城の聖ヴィート大聖堂
Praha005
 
 
Gyuripraha03

有名なカレル橋での写真で右側に見えるのは聖タダイのユダ像ですね。超寒そうです。
 
一昨年に近い場所で撮ったものはこれしかありませんでした。
Charlesbridgejudas02

比較的似たアングルの参考写真
Charlesbridgejudas01
 
 
プラハは一昨年は良いホテルに泊まれたけど、96年に行った時はドイツから思い付きでホテル予約せずに行って、列車が遅れて(当時はビザが必要で国境でパスポートチェックで降ろされてしまい、乗ってた列車が私を置いて行ってしまったという衝撃の事実)夜更けに付き、ホテルがどこも満員で何と初めての土地で野宿するという恐怖の体験でした。
 
 
オマケはウィーンでギュリが訪れたというベルヴェデーレ宮殿。96年に行ったことがあって、写真アルバムを引っ張り出してきました。

Wien001


ウィーン、プラハと観光したギュリ、美術館巡りかオペラ鑑賞あたりが目当てでしょうか。ひょっとして今年はオペラに挑戦するのかもしれませんね。欧州でたっぷりと芸術を吸収してきたギュリの今年の活躍に期待したいです。
 
 
最後に夜のプラハで見つけたKARAという男性ブランドのブティック。開いてたら何か1着買っておきたかったところです。
Prahakara01


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/02/04

ニコルとスポンジ・ボブ

ニコルがInstagramに日曜日の朝にテレビで見たスポンジ・ボブの動画をアップしていました。

昨年8月放送のKARAがゲストのミュージックドラゴンでニコルがニューヨークに行った時にタイムズスクエアでスポンジボブから2ショット撮影代を取られそうになったエピソードを語ってましたが、よく考えたら私も一昨年にニューヨークに行った時にタイムズスクエアで遭遇してました。写真を撮ってたのでご紹介。

Spongebobnyc01

なぜか足が長いですが、「足は黄色い部分まで」という暗黙の了解があるようです。
次回ニューヨークに行って逢ったら2ショットしてニコルの2ショット代上乗せして払っておきたいですw

スポンジボブは以前、相武紗季さんを番宣に起用してNHKでも放送してましたが、数ヶ月で終わってしまった。ちょっと日本ウケするキャラとは違うかなと。米国での放送開始は1999年なので、ニコルは幼少からアメリカのテレビで親しんでたのかもしれませんね。

ちなみに私はスポンジ・ボブの存在をニコラス・ケイジ主演の日本劇場未公開作『ウェザーマン』で知りました。

タイムズスクエアのトイザラスの前には他にもディズニー、セサミストリート、シュレック、マリオなどのキャラクターの着ぐるみが観光客と2ショットしています。店に雇われているかと思うのですが、2ショットのお金取るんですかねー。

Toysrus01

Toysurs02

ミッキーとエルモの中の人
Mickytimessquare01

残念すぎるキティーちゃん
Kittynyc01

ニコルは旧正月をLAのチャイナタウンで祝っている姿もネットに上がっていてLAでの生活を満喫しているようです。ゆっくり充電して次の活動のために励んでほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »