« Tukico 山根星子 (Tangerine Dream) 大阪 GASTHAUS44 2014年2月22日 | トップページ | 2PM 大阪公演 2014年3月6日 大阪城ホール »

2014/02/25

KARA 企業行事ゲスト出演 2014年2月25日 さいたまスーパーアリーナ

KARAが埼玉県を中心に展開している大手食品スーパー・チェーン「ヤオコー」の社員運動会(さいたまスーパーアリーナを借り切って本日2月25日開催)のお昼休憩時にライブ出演という噂が以前から出ていて、「この状況で企業の行事の営業に出るなんてまさか!」と疑っていたのですが、本当に来日し出演したようでびっくりです。おそらく一連の契約騒動以前から契約されていたものではないかと思われます。他にも田原俊彦が別途ゲスト出演した模様。

しかし事前に決定していたスケジュール消化とはいえ不測中の不測。ニコル離脱後の初ライブな上にほとんどのKAMILIAが見られない、ちょっと怖いくらいウルトラ・レアなパフォーマンス。

4月で切れる契約更新しないことを宣言したジヨンもギュリ、スンヨンと一緒に来日(ハラちゃんは先に来たそう)し出演したので、貴重な4人編成のKARAのライブが初めて実現したことになります。

会場外で音漏れを聴いておられたKAMILIAさんのtwitterによるとセットリストは下記の6曲の模様
バイバイ ハッピーデイズ! / Go Goサマー! / HANABI / ジェットコースターラブ / ミスター / STEP

STEPを最後に持ってくるあたり「KARAは日本語の有名曲をテレビで見たことあるだけ」というライト層にパフォーマンスの実力を披露する機会ができて良かったんじゃないでしょうか。

なんで今の状態でファンも見られないようなこんな営業に出るんだと一部で批判も上がっておりますが、一度交わされた契約は粛々と遂行してこそ事務所としての信頼を維持できるものだし、メンバーの契約問題はあくまで事務所側の事情で、営業とはいえ今できる限りの力を尽くすべきだし、そうしてくれると思っていました。

まあこういう営業も次のステップに繋げる大切な仕事だし、感動が大きければ縁あって次のツアーのスポンサーになってくれるかもしれないしなーと思う次第です。

とはいえ、一連の契約問題の結末が全てのKAMILIAを失意に陥れてしまった現状で、一般のKARAファンは入場できない「1万人規模のシークレットイベント」が今年最初のKARAとしての活動というのはやはり残念です。ひょっとしたらジヨンがいる状態での最後のライブだったかもしれないのに。

一番残念なのは韓国のKAMILIAかもしれません。なんとか韓国でも4人でのパフォーマンスを実現させる機会が設けられることを願いたいです。

こうなったら次はKAMILIAファンミでさいたまスーパーアリーナで大運動会を!お昼のお弁当は「まい泉」のかつサンドと「てんや」の天丼弁当で。

|

« Tukico 山根星子 (Tangerine Dream) 大阪 GASTHAUS44 2014年2月22日 | トップページ | 2PM 大阪公演 2014年3月6日 大阪城ホール »

コメント

素敵なアイデアですね。
贅沢して、ひつまぶしも・・・

でも、本当にKAMILIAが自費で公演の計画をしなければ、会えない、なんて事態にはなって欲しくないですね。
K-POPガールズは結構厳しくなっているので、ほんの少し心配です。

まあ、それも新体制のスタート如何なんでしょうね。
多くの期待は出来ませんが、DSPにも頑張ってもらわないと。
これまでの稼ぎはKARAにおんぶに抱っこ状態だったんですから、本当に必死になって頑張ってもらいたいです。

投稿: ゴルパパ | 2014/02/26 00:52

自分も同じように事務所とは関係なくKAMILIAが企画してライブを行えばどうだろうか・・・と考えていました。そこにゲストとしてニコルとジヨンを招待する・・・そうすれば5人のKARAが復活すると・・・大きいステージではなく、ライブハウスで、ファンを身近に感じながら歌う事が出来れば彼女達も喜ぶかなあ、と。あくまで僕個人の考えですが。イベントでの彼女たちの様子が少しずつ分かってきていますが、何かみんな思うところがあるのかなあと感じて、ならばいっそこちらから、と思った次第です。とりとめの無い文章、失礼いたしました。

投稿: | 2014/02/26 20:22

こんばんは、ご無沙汰してます。

このイベント賛否あるようですね、まぁ、様々に意見が分かれるのは当然だとも思います。

このイベント参加がいつ契約されたものかはわかりませんけど(おそらく昨年のツアー中かな?)、私の印象は「契約通りに実施されただけ」だと思ってます。
KARAとして契約したんだから二コルを除く現メンバーで実施しただけの事ではないかと。

「KARAとしてのジヨンの最後のステージがこんなイベントなんて」と悲しんだり怒ったりする気持ちも理解できますが、日本での「KARAとしてのジヨン」は神戸が最後だったのではと。

二コルもジヨンも今でも好きだし応援してます。
でも「今現在のKARA」は、ギュリ・スンヨン・ハラの三人だと私個人は思ってます。

秋と噂される韓国でのカムバックまでに、できれば4月以降夏ごろまでにこの三人で日本でファンミーティングを開催して欲しい。
そこで本人達もファンも綺麗に区切りをつけて、次へのステップとして欲しいと個人的には願ってます。

tangerineさんお仰るように、これが縁でこの企業が新しいスポンサーになってツアーをしてくれるといいですね。
ハラちゃんが言っていた「もう一度KARASIAを開催出来るように。」は、KARAとKAMILIAの共通の願いです。
規模は小さくなってもいいから、満員の客席を前に「こんにちは、KARAで~す!!」と満面の笑みを見せてほしいです。

PS
今週末のBABYMETAL武道館2Days遠征参戦してきます。
KARAとは全く違う魅力いっぱいのBABYMETAL。
ライブを楽しんで来たいと思います。

投稿: にゃんち | 2014/02/26 20:24

こんばんは!

まぁなんて贅沢な運動会なんでしょ。
仰っしゃる通り、以前から決まっていた営業なんでしょうね。このカオス状態の中、無下にするわけにもいかず、あのDSPさんとはいえ、苦渋の決断だったのかもしれません。
ボクも???が渦巻いている状況で、どこに向けられるべきかの怒りも通り越し、一回りして冷静さを取り戻した次第です(^^;
誰が一番の貧乏くじかって、やっぱりKARAなんですよね。本人達はそう感じていなければよいのですが。
「もうこんな事やらせてくれるなよ」「どこまでバツが悪い事務所なんだ」って今さら思ってみたり、「こんな事ってあるんだぁ」「いや、待てよ、こんな事があっていいのか?」と変に感心してる自分がいたり。
しかし、どこまで耐えるのが大人としての対応なのか、ボクもちょっと感覚が麻痺してきているところです。
KARAを愛してしまった宿命かな。こうなったらとことん付き合ってやろうじゃないか(^^;
うまいジョークのひとつも言えず、スミマセン(^^;

投稿: tak | 2014/02/26 20:33

いま一度、冷静に考えてみました。
運動会ですよ、運動会?!
KARAをここまで大きくした事務所が運動会・・・?
温泉の派遣コンパニオンじゃないんだからー。
まさにDSPワールド全開、これぞDSPマジック、DSPの七不思議。
ヤオコーさんに貸しでもあるのか?
この辺の感覚が不信感を募らせる要因でもあるのですが、なんだろう、この狐につままれたような感覚・・・。
こんな感じでどうでしょうか(^^;

投稿: tak | 2014/02/26 21:39

>ゴルパパさん

ひつまぶし弁当って2千円位しそうで・・・(笑)

KARAはソンヒが脱退した時も1年の空白をつくってハラ・ジヨンという奇跡の新メンバーを発掘できたことだし、いっそ今年の秋口位まではソロ活動に専念してじっくり体制を練って、万全の状態で再スタートしてほしいものですね。

投稿: tangerine | 2014/02/27 00:24

>さん

ファン主体の企画もいつか実現させてみたいですね。当分は5人揃うのは難しいかもしれませんが、○周年とかチャリティー企画とかでメンバーが合流する可能性は残されているかも。

投稿: tangerine | 2014/02/27 00:35

>にゃんちさん

確かに神戸最終日で一区切りついたと考えるのが妥当かもしれませんね。今回は不測の事態的な要素が大きかったようですし、公式予定にも入っていなかったものなので「4人のKARAとしての正式な活動」には当たらないかもしれませんね。

3人の再出発への新たな決意と、ファンが精神的にそれを受け入れる体制を整えられるかとのタイミングの計り方が難しそうですが、私も夏ごろまでに何らかの声明とファンとの交流が実施されることを願いたいです。

BABYMETAL、Mステ出演で一気にメジャー化しましたね。なぜか当ブログのKARAファンの間で人気沸騰ですが、ぜひ楽しんでください!関西に来たら私も絶対に見に行きたいです!

投稿: tangerine | 2014/02/27 00:40

>takさん

私も最初に噂を聞いた時は運動会のゲストなんてネタでしょう!と笑っていたのですが、本当だったのでびっくりです。まあ公式スケジュールに記載されていない仕事だったので、いろいろと事情があったのかもしれません。

前のコメントにも書きましたが、こういうスケジュールに載らない企業向け営業、韓国では多いみたいです。少女時代も良いイメージにならない新興宗教団体のイベントに出たことありますから、ギャラを貰っての営業と割り切っているのかもしれませんね。ただグループの現状的にタイミングが悪かっただけで。

しかしもし自分がそこそこの企業に勤めていて、会社が大金を払ってKARAを社内行事のゲストで呼んでくれたら率直に嬉しいだろうし(というか飛び上がって喜びます)、KARAを知らない一般人から見たらネガティブなイメージの契約脱退問題があってもキャンセルすることなく呼んでくれたことにも感謝したいかなと思います。

投稿: tangerine | 2014/02/27 00:54

おはようございます!

誰でも最初は嘘だろ?って思いますよね。
でも考えようによっては日本で新商品のPRでもしているタレントさん達と同じようなもんだと思えば普通なのかな。事務所サイドもKARAにとっても、ツアーも運動会も同じようにひとつの仕事。ここら辺を割り切って呑み込まないと日本のファンはまた悩まされ続けるでしょうね(^^;今のKARAの現状も重なってなおさら。
それにしても、4人のライブとは激レアもいいとこです(^^;もう少し傷心しているファンの方に目を向けてくれてもいいと思うのですが(^^;まぁいずれ「カムバック」という形で表現されるんでしょう。
この5人、『KARA』というグループはまだまだドラマを見せてくれそうである意味怖いし、楽しみでもあります(^^;
今日はベビメタちゃんのライブです!

投稿: tak | 2014/03/01 10:15

久しぶりに書かせて頂きます。
皆様同様、この企画を初めて知った時は「何か情報がねじ曲がって伝わってきたに間違いない」と思いました。会社の運動会、しかもお弁当の時間に歌う!?
結局事実だったのですが、日本のアイドルだってこのような企画には今の時代で出ないですね。事務所サイドの事情があったと憶測します。
当日は私の知り合いのKAMILIAが入場出来ない前提で埼アリに駆けつけてました。イベント後出待ちでメンバーに会えたと喜んでました。そんなKAMILIAの中には会場入りした強者もいたとか。どうやってヤオコー社員に成りすましたんでしょうか?
相変わらずKAMILIAは逞しいですね、今後はこんな心強いKAMILIAの期待を裏切らないでもらいたいと思います。皆KARAの笑顔に会いたいんです。

投稿: OZ | 2014/03/01 13:22

>takさん

まあ本人達もこういう状況になるとは予想してなかった上での不本意な営業だったのかもしれませんね。しかし全店臨時休業して1万人の社員を集めてスパアリ借り切りイベントするような凄い経済力の企業なので、ギャラも凄かったのかもしれません。

次はファンに向けてのイベントを期待したいです。

BABYMETALのライブ、凄かったみたいですね!

投稿: tangerine | 2014/03/03 00:45

>OZさん

ご無沙汰しております。外で音漏れを聴いたり出待ちしたり、相変わらずKAMILIAは力が入っていますね。

お弁当を食べながらのKARAって、失礼という感じもするのですが、考え方を変えれば1万人規模のディナーショーという気も(笑)。まあファンならKARAを見ながら食事なんかできないですが、ドレスアップしたギュリのディナーショー(ジャズバンド付きとかで)とかあればぜひ見たいところです。

次はKAMILIAに向けての笑顔たっぷりのKARAが見られるイベントをぜひ期待したいです。

投稿: tangerine | 2014/03/03 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/59199117

この記事へのトラックバック一覧です: KARA 企業行事ゲスト出演 2014年2月25日 さいたまスーパーアリーナ:

« Tukico 山根星子 (Tangerine Dream) 大阪 GASTHAUS44 2014年2月22日 | トップページ | 2PM 大阪公演 2014年3月6日 大阪城ホール »