« 少年ナイフ タワーレコード難波店 2014年4月18日 | トップページ | H.R.Giger追悼 1940 - 2014 »

2014/05/16

Spock's Beard 大阪公演 2014年5月9日 梅田AKASO

Spocksbeardakaso01

Spocksbeardosaka001

5月9日に梅田AKASOでアメリカのプロフレッシヴ・ロック・バンド、Spock's Beardのライブを鑑賞しました。元メンバーのNeal Morseは2008年にドイツ、ローレライでのプログフェスで見ましたが、スポックス・ビアードは長いキャリアでの初来日。

90年代デビュー組としてプログレバンドでは新世代に属するも、もうデビュー20年のキャリアを誇るベテランバンド。日本人キーボーディストの奥本亮氏が在籍することでも有名です。

私も当初知らなかったのですが、98年にドイツでジェネシスを見た時に知り合ったデンマークの友人がイチオシで勧めてくれて聴くようになりました。その友達に頼まれて日本盤の奥本氏のソロアルバムを買って送ってあげたこともありました。

スポックス・ビアード、音楽的にはGentle Giantの新世代ヴァージョンという感じで他にIt Bites, Utopia, Kansas, Marillion風な部分もあります。

脱退までの6作でほぼ全てのソング・ライティングを担当していたボーカル&キーボードのニール・モーズが去った後は、ジェネシスのようにドラマーだったNick D'Virgilioがボーカルを担当し、ライブではJimmy Keeganをサポート・ドラマーを入れて活動し続けるも、前作でニックが脱退し、新作Brief Nocturnes and Dreamless Sleepからは元EnchantのTed Leonardをボーカルに迎えての新体制で再始動となりました。

正直、来日は奥本さんという日本人がいるにもかかわらず遅すぎた感があります。プログレ・フェス的なイベントでももっと早く呼べたのではないかなと。しかし満を持しての来日公演に期待が高まりました。

ライブはスタジオ盤を凌駕する凄まじいテクニックでやはり生で聴くと圧倒的。ニール・モーズ時代の初期の名曲もやってくれて感動しました。日本人メンバー奥本さんの他のメンバーの通訳になってない通訳とアットホームなトークも最高でした。

奥本さんが「今日のライブは写真撮影・ビデオ撮影、一切OKです。どんどんネットにアップして広めてください」とMC。嬉しい展開で、最後尾立ち見席から何枚か撮影。今の時代、ネットで拡散することが一番のプロモーションであるということが分かっていない権利にうるさいだけのアーティストやプロダクションが多すぎると思います。

Spocksbeardakaso02

Spocksbeardakaso09

Spocksbeardakaso08

Spocksbeardakaso05

終盤はエキサイトした奥本氏による鍵盤に乗っての両手両足奏法が炸裂。今日は久々の日本、さらに地元ということもあってお父さんが観に来られていてステージから紹介していました。あと「タコヤキの亮を舐めたらあかんでー!」と大阪弁も炸裂!

アンコールには1stアルバムの大作"The Light"を演奏。まさかこの曲を生で聴けるとは思いませんでした。

Spocksbeardakaso03

Spocksbeardakaso04

最後に奥本さんが来日公演実現に尽力してくれたファン、関係者、スタッフ、SMASH WESTの南部さん(80年代から関西のインディーズ・プログレ関係を担当)に感謝の言葉。
久々に熱気のあるプログレを見られて感激。早くも再来日に期待したいです。

Spock's Beardをようやく見られたので、Marillion, Dream Theater, Flower KingsとTransatlanticのメンバーの出身4バンドのライブ全部見られたことになり、ちょっと嬉しいです。トランスアトランティックにも来日公演を期待したいです。

Alan Morse / Guitar, Vocals
Dave Meros / Bass, Vocals
Ryo Okumoto / Keyboards, Vocals
Jimmy Keegan / Drums, Vocals
Ted Leonard / Vocals, Guitar, Keyboards

Setlist
01. Something Very Strange
02. Crack The Big Sky
03. Walking On The Wind
04. Hiding Out
05. On a Perfect Day
06. Submerged
07. Afterthoughts
08. Waiting For Me
09. The Distance To The Sun
10. Go The Way You Go
encore:
11. The Light

Spocksbeardakaso00


|

« 少年ナイフ タワーレコード難波店 2014年4月18日 | トップページ | H.R.Giger追悼 1940 - 2014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/59654115

この記事へのトラックバック一覧です: Spock's Beard 大阪公演 2014年5月9日 梅田AKASO:

« 少年ナイフ タワーレコード難波店 2014年4月18日 | トップページ | H.R.Giger追悼 1940 - 2014 »