« 東京パフォーマンスドール イベント あべのキューズモール 西宮ガーデンズ | トップページ | ゴジラ映画 個人的ベスト3 »

2014/06/17

ベトナム旅行

いろいろな事情で限界だったのでリフレッシュしようとふと思い立って6日から9日まで12年ぶりにベトナムのホーチミンに旅行してきました。6日の0時を回って行こうと思いたち格安チケットとホテルをネットで予約し朝出発。

空港名物のぼったくりタクシーも先にタクシークーポンを買って回避して無事ホテルに到着。1泊3,400円位で奮発したら45平米もある新婚スイートのようなゴージャスな部屋で癒された感じです。前回はバックパッカー宿でキツかったので、もうあの体力はないかなと。

12年も経つと知らない超高層がバンバン建ってました。バイクが多いのは昔のままです。
先日の反中暴動の件もあり状況やプロバイダによってツイッターが不可らしく1度も繋がらず仕舞いでした(逆にネットのことを忘れられて良かったのかも)。

前回も行ったクチトンネルのベトナム戦争跡ツアーやメコンデルタのジャングルクルーズツアーにも参加。道中ツアーバスから見た田舎の素朴な風景に癒されました。

個人的にはアジア一美味しいと感じるベトナム料理を沢山食べられて満足でした。
前回と違ってアオザイ姿の女子学生さんを1回も見かけなかったのは残念でした・・・

Vietnamair01

Vietnambike01

Saigon01

2011年オープンの178メートル超高層展望台サイゴンスカイデッキ
Sigonskydech01

サイゴンスカイデッキから見たホーチミン市
Sigonskydech02

Sigonskydech03

バスからの郊外の風景。家畜は基本的に放し飼いです。
Vietnamroad01

Vietnamroad02

Vietnamroad03

Vietnamroad04

Vietnamroad05

Vietnamroad06

ベトナム戦争時のゲリラが立て篭もったクチのトンネル観光ツアー
Vietnamtunnel10

M16ライフルを試射。前回はAK-47を撃ちました。弾丸の値段が倍位になってました。
Vietnamshot01

Vietnamshot02

Vietnambullet02

ブローニングM1919重機関銃(こんな骨董品がまだ現役で撃てるとは!)
Vietnambullet03

Vietnambullet01

Vietnambullet04

戦争証跡博物館
Vietnamtunk01

メコンデルタ・ツアー
Vietnammekon00

Vietnammekon01

メコンデルタの休憩所ペットのニシキヘビちゃん
Vietnamsnake01

牛肉・肉団子・ホルモン入りフォー「フォー・ダック・ビエット」
Vietnamfood01

ハノイ風つけ汁フォー&牛肉「ブン・チャー」
Vietnamfood04

フエ風の太麺「ブン・ボー・フエ」
Vietnamfood07

チキンスープで炊いたゴハンにチキン乗せ「コム・ガー・ハイナム」
Vietnamfood02

カニ肉たっぷりのゲンコツ大の揚げ春巻「ネム・クア・ビエン」
Vietnamfood05

メコンデルタのツアー先で食べたピラニアに似た川魚。ライスペーパーで包んで食べる「エレファント・イアー・フィッシュ」
Vietnamfood06

練乳たっぷりのベトナム・アイスコーヒーとベトナム風サンドイッチ「バインミー」
Vietnamfood08

タイガービール。ビールも氷で冷やすのがベトナム流。しかしこの氷が生水から作っていたらしく、当日夜から強烈な腹痛に・・・。でも翌日のメコンデルタ・ツアーは痛みに耐えて強行しました。
Vietnamfood09

ホテルのテレビでベトナム語版ドラえもん観賞。大人気みたいです。吹替え声優もちゃんとマッチした人を使ってます。
Vietnamdraemon01

|

« 東京パフォーマンスドール イベント あべのキューズモール 西宮ガーデンズ | トップページ | ゴジラ映画 個人的ベスト3 »

コメント

そうですか、日本脱出して来たのですね!
写真をみただけで、ベトナムとわかるノドカで活気のある美味しい風景ですね。
私はベトナムに行ったことはないのですが、食事は安いんでしょうね。
向こうではどのような音楽がはやっているのでしょうか?
韓国、日本の曲は聴けました?
質問責めで申し訳ないです。

投稿: b.t | 2014/06/17 22:02

写真を見て色々思い出しました。

2010年に行った時には無かったビルがニョキニョキと(^^)。バイクは増量したかもw。

自分は氷入りのビールを一日8回位飲んでましたが、胃腸は全く問題ありませんでした。

うー、また行きたい。楽しい写真をありがとうございました!

投稿: 石踊 | 2014/06/18 12:16

こんにちは。
なぜにベトナムですか?

AK-47にM-16・・・ランボーですね(^^;
僕らの時代はプラトーン、フルメタルジャケット、カジュアリティーズ・・・出る映画、出る映画ベトナム戦争もんでした。
戦争の傷跡で商売するってたくましい。
でもベトコンの地下壕って見てるだけで生々しくて怖いです。

画像だけでお腹が空いてきました。
東京にいた頃どこかのベトナム料理屋さんに行って以来食べた記憶がないですね。
一度は本場に行ってみようかな。

投稿: tak | 2014/06/18 14:22

tangerineさんこんにちは。
また、お邪魔します。
ベトナムに旅行していたのですね。
私も若い頃に映画『地獄の黙示録』の影響を受けて友達2人と出かけました。郊外の写真を見て、あの時感じた空気の熱さと匂いを思い出しました。(空の青さをがいいですね(^-^))
走っているバイクやスクーターはちょっと高級?になったような気がします。
写っているライフルは、本当にベトナム戦争時に使われた『M16-A1』ですね。 ビールの件は友達が同じ目にあいました。(何故か私は大丈夫でしたf^_^;))忘れていた事を思い出させてくれてありがとうございました。
ちなみに私は16日まで『韓国』にいました。

投稿: トムヤムクン | 2014/06/18 16:27

tangerineさんこんばんは。
海外いいですね~。日本での日常を忘れて、日本では味わえない非日常を味わえるのが醍醐味ですよね。
それにしてもバイクの量が凄くてビックリです。どうやって車線変更をするのでしょうか?

自分はいわゆる発展途上国にはフィリピンしか行った事がないのですが、その時も、スピード、定員オーバー、飲酒などおかまいなしの運転に人間の逞しさを感じました。ベトナムの人達もたくましそうです。

ドラえもんは、本当にたくさんの国で放送されてますね。声が違うと最初違和感はありますが、やっぱり放送されているのを見ると嬉しくなりますね。

投稿: KARASF | 2014/06/18 17:00

ベトナム紀行大人気ww 45平米のスゥウィートww ベトナム機かっこいいww  またお腹こわしてるしww M16が1発¥800くらい?ww 料理めちゃうまそうww トンネル観光って地面から人間生えてるしww 地獄の黙示録なんてもう時代劇レベルだなww

まじめに書いたブログで笑いをとる、tanさまブログの本領発揮ですね!
また次も好きなこと書いて楽しませてください♪ヽ(´▽`)ノ

投稿: 伊藤@愛媛 | 2014/06/18 19:15

>b.tさん

去年は大好きな旅行に時間がとれず、今年も正直そんな状況じゃなかったのですが、ちょっと気分転換しないと持たないなーと思い日本脱出してしまいまいた~。

食事は安いですね。でもホーチミンなど大都市で観光地は物価もうなぎ昇りでフォーの値段など前回の2倍ほどに上がっていました。

ファミマなどのコンビニではコーラのペットボトル(日本で150円位のやつ)がだいたい80円位です。

日本ものではテレビで「家政婦のミタ」を見ました(吹き替えではなくナレーターが1人で全員のセリフを同時通訳するという凄い手法)。J-POPなどの歌手は見かけなかったです。
K-POPはテレビでオレンジ・キャラメルのPVを見ました。

投稿: tangerine | 2014/06/19 20:42

>takさん

なぜベトナムかというと、先日NHK-BSで水川あさみがバスでベトナムをハノイからホーチミンまで縦断するというドキュメンタリーをやっていて、12年前ホーチミンからハノイまで10日間かけて縦断したのを思い出し「しばらく行ってないなー」と懐かしく思ったのがきっかけのようなものです。

80年代のベトナム戦争ブームは私も強烈な印象残っています。ディア・ハンター、プラトーン、ランボー、フルメタの影響は大きいですねー。ベトナム人側からはもっと冷静に皮肉っぽく受け取られているようにも思えました。

クチのゲリラ・トンネル跡など戦争の足跡は貴重な観光資源のようです。放棄品の武器を試射できるなんていうのも典型的ですねー。でも米国やグアムなどの射撃ツアーでは味わえないような骨董品の武器を試射できたのは貴重な体験でした。音と反動が凄くて弾道なんか全く見えなかったですが(笑)

ベトナム料理、あっさりしていて口にあってとても美味しいですねー。日本で食べると高いですけど生春巻きもフォーも大好きです。

投稿: tangerine | 2014/06/19 20:48

>トムヤムクンさん

トムヤムクンさんも行かれたことあるのですね。田舎ののどかな光景と青空を見ると、こんな場所がかつては悲惨な戦場だった事実に胸を打たれ平和の大切さを再認識しました。

バイクはホーチミンだけで300万台以上ある(人口は登録数だけで950万人、未登録を合わせると1200万人とのことです)そうで24時間道路にはバイクが溢れかえっていました。日本のホンダはやっぱり高級ブランドで持っているとモテるそうです(笑)。若者にはスズキも人気とのこと。1/5以下の値段で買える中国製や韓国製も売れているようです。

M16-A1ライフル、気分はもうゴルゴ13です!でも実際は大阪人なのでゴルゴ十三(じゅうそう)だったのかも。ガス圧作動方式の「バシュ!」という手応えが良い感じでした。

ビールはOKでも氷がNGってこと多いみたいですね。氷も口に入れてガリガリとカジってしまったのが良くなかったと反省です。

投稿: tangerine | 2014/06/19 20:55

>石踊さん

ホーチミンの高度成長度は凄いものがありますね。4年で街の姿も様変わりしたようですね。もう1200万人規模のメガロポリスと化しています。でも路地や下町の姿は昔と変わらぬ屋台や露天商がひしめいていてブレードランナーのような世界です。

氷入りビール、前回は私も問題なく自家製ビールをペットボトルに詰めた「ビアホイ」も堪能できたのですが、やはり年なんでしょうかねー。

またぜひ行ってください~!

投稿: tangerine | 2014/06/19 20:59

>KARASFさん

そうなんですよー。現状を打破するには非日常に身を投じるのが一番かなーと思って、香港、台湾、韓国はここ3年以内に行ってるし、日本とそう差がないのでベトナムだとかなり変わってるかなというのも選んだ一因でした。

バイクは斜線変更せず流れに身をまかせているようでした。誰か一人こけたら雪崩のようにグッチャングッチャンに倒れそうで怖い感じですが、地元の人は慣れておられるようです(笑)

フィリピンはマニラ国際空港にトランジットで着陸したことしかありません。いつか行ってみたいです。

ドラえもん、バルセロナでもスペイン語ヴァージョンを見たことがあって、本当に世界中で愛されてるんだなーと。日本のアニメは世界を席巻しているのを実感しました。

投稿: tangerine | 2014/06/19 21:04

>伊藤@愛媛さん

ウケていただいてとても嬉しいです!

帰国しても疲れ気味だったのですが、伊藤さんからリクエストいただき背中を押していただけたおかげでレポートすることができ反応も大きくて嬉しかったです!

M16の弾丸は10発で35万ドン(1万ドンで48円位)とグアムなどの射撃ツアーと比較すると高いですね。でも銃のレンタル料は無料でした。

写真のトンネルの「木の葉隠れ」は私もトライしたのですがツアーガイドさんが「このお兄さんはお腹がつかえて無理かも」とお腹をパンパン叩いてきて、ツアー客一同に大爆笑されてしまいました(汗)。お腹は入ったのですが、肩幅がつかえて痛かったです。ちなみに100メートルほどのゲリラトンネル(観光客用に直径が4倍の広さに拡張されている)も20メートルで怖くなって横穴から出てきました。

また何か書かせていただきます。KARAの再始動も期待して待ちたいですねー。

投稿: tangerine | 2014/06/19 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/59832253

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム旅行:

« 東京パフォーマンスドール イベント あべのキューズモール 西宮ガーデンズ | トップページ | ゴジラ映画 個人的ベスト3 »