« 東京パフォーマンスドール 大阪公演 シアターBRAVA! 2014年7月4,5,6日 | トップページ | パトレイバー実物大イングラム デッキアップイベント 2014年8月2日 大阪南港ATC »

2014/07/16

GODZILLA ゴジラ 試写会 フェスティバルホール 2014年7月14日

Godzillafes01

『ゴジラ』試写会を7月14日に大阪フェスティバルホールで鑑賞しました。2D上映版。

あちこちのテレビ局に応募した結果、人生初めての自力での試写会当選。めちゃ嬉しいかったです。

当日はフェスティバルホールの入り口からレッドカーペット階段がゴジラの口になってる仕掛け。入り口でゴジラ団扇も貰えてテンションが高まりました。

年齢層は年配の観客多し。ゴジラ60年の歴史を感じます。

Godillasisha01

Godzillafes02

女性司会者が出て前説をし、なんと舞台挨拶ゲストの渡辺謙を紹介してびっくり(当日の『ちちんぷいぷい』にも出てたらしい)。渡辺謙開口一番に「上本君がソロホームランを打ちました。鳥谷君がタイムリーです!」といきなり阪神ネタをぶち込んでツカミもOKでした。あとは雑誌のインタビューにあったようなオファーの経緯などを「2時間かけて喋っていいですか?」と笑いをとりつつ丁寧に解説。実はガメラ派だったと内緒話も。

映画の内容は25日の公開まで全面的にネタバレ禁止で自粛しますが期待どおりド凄いです。

ハリウッド的にはあの映画とあの映画とあの映画を足して3で割った感じでした。日本でもあのライバル怪獣映画のリブート作の影響強し。しかしゴジラは東宝の歩き方をしてて嬉しかったです。なんといっても重量感のリアルさが圧倒的でした。

ちゃんとゴジラを恐竜から進化した動物ではなく怪獣という神格的な存在として扱っていることに製作者の理解度と愛情を感じましたし、核兵器・原発・震災・津波と日本人には深く傷の残るテーマもあえてぼやかさずに全面に出したのも第1作目の警鐘を踏襲していて良かったです。

あのジュリエット・ビノシュが出てて他のキャストに比べて大物すぎるのでびっくりでしたけど前のハリウッドゴジラにもジャン・レノが出てたし、フランスでもヒットを狙ったんでしょうかね~。「汚れた血」100回位見て「トリコロール」は3部作DVDボックス持ってるファンです。「パリ・ジュテーム」のエピソードも飛行機の中で見て号泣しました。

クライマックス~ラストは「ゴジラ強えー!」と口が開きっぱなしの状態。
終演後は珍しく会場中から沸きあがる拍手の嵐。

3Dバージョンを含め、あと3回は見たいと思います。

Godzillafes03

Godzillafes04

|

« 東京パフォーマンスドール 大阪公演 シアターBRAVA! 2014年7月4,5,6日 | トップページ | パトレイバー実物大イングラム デッキアップイベント 2014年8月2日 大阪南港ATC »

コメント

はじめての自力当選おめでとうございます♪ヽ(´▽`)ノ。ゴジラの域を超えた新しいゴジラの世界が見られそうですね。ぼくのまわりのゴジラフリークは10~15コ上の先輩達なので会場の年齢層がわかる気がします。でもその世代はいつまでも若いんですよねこれが。

投稿: 伊藤@愛媛 | 2014/07/16 02:24

先行上映、羨ましいです。
タキシードで赤じゅうたん歩かれたのでしょうか(*^m^)
こうなってくると、ハリウッド版モスラ、ラドン、キングギドラを見たくなってきます。ザピーナッツは、誰をキャスティングするのか?
モスラの孵化した姿見たいです。
しかし、怪獣大戦争になったら、地球一つじゃ足りないかな。

投稿: b.t | 2014/07/16 04:33

>伊藤@愛媛さん

ありがとうございます。昔は当選した友人のペアチケットで誘ってもらって見た試写会は沢山あったのですが、自力では全滅(というか試写会に応募したのも10年ぶりくらい)だったので喜びも格別でした。

初代ゴジラが上映された時に15歳だった人が今75歳だろうから年齢層高いのも頷けますねー。渡辺謙が出てたのも人気の理由かもしれません。

怪獣ファンはいつまでも子供のように若々しくて話していても話題が尽きないので嬉しいですね!

投稿: tangerine | 2014/07/17 00:59

>b.tさん

ハリウッド版のモスラ、見たいですね。次回作に出てくれないかなー。カナダのヘヴィ・メタル・バンド、アンヴィルの80年代初期の名曲に「モスラ」があるので海外でも人気だと思いますし。

でもここだけの話、今回のハリウッド・ゴジラにも○○○が○○○して○○○するシーンがあるんですよー!

投稿: tangerine | 2014/07/17 01:03

今年も暑い季節がやってきました。
ギュリ姉様のキスシーンで心痛めてはいませんか?^^;

他の方のレビューでネタバレを少々チラ見してしまいました^^;
あまりに秀逸なレビューだったもので。
(もしかしてtangerineさんのレビューか?)
『パシフィック・リム』のような人類が困難に打ち勝つ、なんて甘っちょろいもんじゃない・・・日本にとっては因縁のある、あの街を破壊する・・・おっと、やめときましょう^^;

投稿: tak | 2014/07/17 10:11

こんにちは。

試写会で一足先にご覧になってきたんですね。
羨ましい.....。

YouTubeで公開されている予告篇以外の情報を絶っておりますので、恐る恐る(笑)記事を拝見しました。

私も最低3回は観に行くと思います。
最初に観るのを2Dにするか3Dにするか、ちょっと悩んでおります。

とにかく今は情報シャットアウトで、公開に向けて徐々に気分を上げていく状態です。

投稿: にゃんち | 2014/07/17 15:01

>takさん

ギュリのドラマ、あえてまだ見てないんですよー。ちょっと正式なTV放送を待っている状態です。ネイルサロン・パリスよりも激しいキスだったんでしょうか(再起不能)

レビューはどこにも書いてないんですが、割と「アレ」の存在をぼやかして書いているものが多くてさすがだなーと。「アレ」びっくりしましたから~!

パシフィック・リムは同じ会社だし、次回作はメカゴジラ的な設定でゴジラとイエガーの対決にしてもOKですねー!

投稿: tangerine | 2014/07/18 00:21

>にゃんちさん

最初は「何だ2Dかー」とがっかりした部分もあったのですが、ドラマの部分が意外と長くて、2Dのほうが疲れなくて良かったかもしれません。それだけに特撮シーンの3Dには力が入っているんじゃないかなーと期待してます。

あと一週間、目隠し耳栓で万全に新鮮な気持ちでの鑑賞をお祈りします!

投稿: tangerine | 2014/07/18 00:24

tangerineさんこんにちは。
また新たな『ゴジラ』の歴史が心に刻まれましたね。
『ゴジラ』を映画館に観に行く。
(tangerineさんは今回ホールでしたが)
このシチュエーションだけでワクワクしますねぇ~ ψ(`∇´)ψ
やはり『ゴジラ』はチマチマした小さな画面ではダメだし、大音量で『アンギャ~!ウンギャ』(あの声のイントネーションでお願いします)とやってもらわないと。(笑)
自宅でDVDは細部のチェックの時にしましょう d( ̄  ̄)
海外版『ゴジラ』は前回の事もあるので、期待度60%ぐらいでしたがtangerineさんの「東宝の歩き方」ラスト「ゴジラ強えー!」を見て期待度が120%に上がりました。(単純なやつだなぁ~\(^o^)/)
「う~ん!今から楽しみっ!」
こんなワクワクは『KARA』のコンサートに出かける時以来だぁ~!
『KARA』と『ゴジラ』を一緒にするなぁ~!
スミマセンでした。(−_−;)
私は子供の頃から映画が好きで、「映画館」で観る癖が付いているので、今でもできる限り「映画館」にでかけます。
今の時代は、すぐにDVDのレンタルや販売が始まってしまうので、「映画館」や「劇場」に足を運ぶ人が少なくなっています。
「癖」が付かないと出かけませんからねぇ~。
今回の『ゴジラ』が、多くの人に映画を「映画館」で観る魅力に気付く''きっかけ''になってくれればなぁ~と個人的に思っています。

投稿: トムヤムクン | 2014/07/20 11:51

>トムヤムクンさん

ゴジラの新作を映画館で見られる喜びは格別ですね。

10年前のブログで、ゴジラの日本ラスト作にブチ切れている私の文章がありました。
http://thenoisehomepage.cocolog-nifty.com/small_talk/2004/12/godzilla_final_.html

10年かかってやっとモヤモヤした気分から開放された感じです。

フェスティバルホールの大画面で見られたゴジラは本当に圧巻でした。
次はぜひ3Dヴァージョンを堪能したいです。

トムヤムクンさんもぜひ楽しんでください~

投稿: tangerine | 2014/07/24 07:11

ゴジラ、観てきましたぁ~。

大人な観客の皆さんと、落ち着いた環境で観たかったので平日のレイトショーを選択。
思惑通り同年代のオジサン達と至福の時を共有して参りました。

tangerineさんの仰るように『ライバル怪獣映画のリブート作の影響強し』でした。
それだけあの『平成三部作』は偉大だったっと再認識。

怪獣登場シーンでは「おおぉぉぉぉぉっっ!!」と興奮していたので、冷静に画面の隅から隅まで舐めまわすように再度鑑賞は必須ですね。
次は3Dで観てきます。

投稿: にゃんち | 2014/07/29 15:15

>にゃんちさん

無事観られたのですね。よかった~
おじさん達が映画でワクワクする雰囲気、いいですね。

私も3D字幕版で再度見てきました。でも2D版でも十分という気もします。ドラマの部分がしっかりしてるし。

例の平成3部作、今月NHK BSでやるみたいなので楽しみです。

投稿: tangerine | 2014/08/01 23:44

お久しぶりです.
ワタシも先週土曜、レイトショーで観てきました.
23:30からなのに50人ほどが来ました.多いんだか少ないんだか.

山梨ではどういう陰謀か、字幕+3Dという組み合わせのみ無かったので仕方なく字幕+2Dで観ました.
「アバター」みたいに3D効果を生かした作品でもないので、2Dでも十分でしたが、やはりアイマックスで観たい気持ちはあります.

なんで向こうの映画は家族愛を描きたがるんですかね?
そんなものはどうでもよかったのですが、とにかくゴジラがちゃんとゴジラしていて満足でした.
アレもアレしますしね.咆哮も本家を継承しつつ大迫力で、よく作ったなぁと思いました.

全然関係ないですが11月にリチャード・シンクレアが上陸、じゃない来日するとか.
tangerineさんのレポート期待してます(笑)

投稿: トースケ | 2014/08/02 00:27

>トースケさん

お久しぶりです。観てこられたのですね。
大阪でも字幕+3Dの映画館がほとんどなくて
2回目は郊外のシネコンまで遠征して観ました。

ハリウッド映画の家族愛は定番ですからねー。この監督のデビュー作「モンスター/地球外生命体」も怪獣より人間ドラマに重点を置いてたので、その辺は入れるのでしょうね。

ちゃんと東宝の伝統的な怪獣プロレスが見られて満足でしたね。

リチャード・シンクレア、昨年も1人で来てかなりの数ライブをこなしたようですが、声が全く出なくてギターだけ弾いた日もあったという話なので、あまりプロフェッショナルな感じでなさそうです。昔デイヴ・シンクレアとやったGrey & Pinkは観たのですが・・・

投稿: tangerine | 2014/08/02 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/59991520

この記事へのトラックバック一覧です: GODZILLA ゴジラ 試写会 フェスティバルホール 2014年7月14日:

« 東京パフォーマンスドール 大阪公演 シアターBRAVA! 2014年7月4,5,6日 | トップページ | パトレイバー実物大イングラム デッキアップイベント 2014年8月2日 大阪南港ATC »