« GODZILLA ゴジラ 試写会 フェスティバルホール 2014年7月14日 | トップページ | Summer Sonic 2014 Osaka 2014年8月16,17日 大阪 舞洲特設会場 »

2014/08/05

パトレイバー実物大イングラム デッキアップイベント 2014年8月2日 大阪南港ATC

Ingramosaka01

Pat02

8月2日に大阪南港ATCピロティ広場で開催初日を迎え10日まで催されるパトレイバー実物大イングラムのデッキアップイベントを見に行ってきました。各章ごとに劇場公開&映像ソフト化されている実写版『THE NEXT GENERATION パトレイバー』のプロモーションで、東京吉祥寺での同イベントは人が集まりすぎて3回予定のところ1回で中止になったというもの。

『機動警察パトレイバー』は初期OVAシリーズ、ゆうきまさみの漫画時代からのリアルタイム・ファンで、いかに想い入れがあるかを書くと何ヶ月もかかりそうなので全面的に省略します。

ちなみにこの実写版は第2章まで見ましたが、相変わらず実写なのにアニメ的な演出で台詞回ししてしまうのが押井守の実写スベりなところですね。過去作と比べるとかなり改善されてきましたけど。しかしそれでもパトレイバーの新作を見られる喜びは何物にも替え難いです。千葉繁も相変わらず良い味です。筧利夫の後藤田さんも雰囲気そのまんま。旧カヌカの役どころの太田莉菜はどちらかというと押井監督の『アヴァロン』 のヒロインのイメージ。

Pat01

Pat03

イベントには実写版ヒロインで泉 野明の後任の泉野 明を演じる真野恵里菜さんも来るということで、『SPEC』『みんな!エスパーだよ!』の演技も好きだったので期待しましたが、この人が本業が歌手だったと前々日に知ったというにわかファンです。ハロプロの人なのですね。

あいにくの雨でしたが大勢のファンが集まり、11時にイベントがスタート。女性司会者の前説があって真野さん登場。可愛かったけど撮影NGでした。特車二課のユニフォームを期待したたのに普段着でした。真野さんのレイバーとの敬礼写真はプレスが撮影しているので検索すれば出てくると思います。

真野さんの号令でイングラムがデッキアップ。早いスピードで立ち上がりるとド迫力。リモコンのヘリコプターも飛んできて上空から撮影してました。お金がかかっているだろうけどプロモーション素材としてはかなり効果的なのではないでしょうか。

ちなみに立ち上がっていく途中はビデオ・モードで撮ってたので画像がありません。すみません。


ほどなくして真野さん退場。雨も小降りになり、ゆっくり撮影して帰宅。

Pat04

Pat05

Pat06

Ingramosaka02

Ingramosaka04

Ingramosaka05

Pat07

Pat08

Pat09

Ingramosaka06

|

« GODZILLA ゴジラ 試写会 フェスティバルホール 2014年7月14日 | トップページ | Summer Sonic 2014 Osaka 2014年8月16,17日 大阪 舞洲特設会場 »

コメント

おはようございます。
凄い!こんなイベントやってたんですね。
パトレイバー大ファンです。
tanjerineさんも、アニメまで相変わらず守備範囲が広いですねー(^^;
当然、大友克洋さんとかも好きです?
もしかして「逮捕しちゃうぞ」とかもイケるクチ(笑)?

投稿: tak | 2014/08/05 10:01

>takさん

南港ATCに行ったのはバイハピのギュリとの握手会以来でした~

大友克洋は70年代にロッキングオンに連載されてた「栄養満点」の頃からファンでした。一番好きなのは「童夢」なんですが、マンガ本を友達に借りパクされてしまって以来30年位読んでいません(泣)

「逮捕しちゃうぞ」は全く知りませんでした・・・

投稿: tangerine | 2014/08/05 21:22

写真で見ても迫力有りますね。
ベンツの特殊車輌と「警視庁」のロゴがリアリティありです。
意外と雨の曇り空も雰囲気を作っている様です。
ロボット工学が発達し、本当にトラックから起き上がって来る日も近いかも知れませんね、。
その頃には老人Zになって見に行こうかと思います。
ま、サトッテみますか(o^-^o)

投稿: b.t | 2014/08/05 23:56

tangerineさん趣味広すぎ!(笑)
ワタシも押井実写版、微妙な違和感感じながら観ていますが、じゃあハリウッドが作れば成功するかというとソレはあり得ないわけで、ここは押井ワールドを楽しみましょう、ってことで.
筧利夫さんが予想外にハマってて素晴らしい!
真野恵里菜ちゃんもキュートですよね!

投稿: トースケ | 2014/08/06 00:44

パトレイバーのことはさっぱりわかりませんが「大友克洋」に反応しました♪ヽ(´▽`)ノなので関係ないこと書きまーす。

栄養満点をリアルタイムで見ていたとはさすがロックとSFを愛するtan様!10年前に四国中の古本屋巡りましたが掲載のあるロッキングオンには1冊しか出会えませんでした。。。

投稿: 伊藤@愛媛 | 2014/08/06 02:35

今でこそネットでなんでも手に入りますが、当時は童夢やら、ハイウェイスターやら、さよならにっぽんやら、を捜し求めて、古本屋巡りしてましたねー(^^;
スチームボーイから目立った作品はないですね。
(これ、ジブリみたいになっちゃってましたけど)
最近だとSHORT PEACEを観ましたね。
田舎暮らしもいいとこはありますけど、こんなオサレなイベントを直に観れないのは残念。
それはそうと、ベビメタちゃんが偉い事になってきましたね。サマソニのレポートも楽しみにしとるですよ。今年はメガデスが来ますし、マーティの飛び入りなんかあったら泣きそうdeath!
夏から秋にまたtangerineさんも忙しくなりそうですね!

投稿: tak | 2014/08/06 10:40

>b.tさん

押井守らしいリアリティーを極限まで追求したプロモーションで生々しいイベントでした。しかしお台場のガンダムといい2足歩行ロボットへの日本人の憧れは相当なものですねー。

「ジャイアント・ロボ」の昔の実写版のような生々しさも好きです(カラー放送らしかったですが家のテレビは白黒の時代でした)

「老人Z」も懐かしいです。「SPEC」の「貴方の心を悟ります」の時のやつ良く見たらレモンかじって予言する人がAKBの歌で呪文を唱えたら(この歌も私は知らない歌)「ハロプロにしろよ!」って真野恵里菜言ってましたねー(笑)

投稿: tangerine | 2014/08/07 02:28

>トースケさん

筧利夫の後藤田隊長、本当にいい感じですね。パトレイバーは日本文化の絶妙なところを突いてるのでハリウッドでは無理ですね。特撮部分だけだとパシフィック・リムみたいな凄いものができるでしょうけど。

真野恵里菜さん可愛かったので今度エンディング・テーマ以外の曲も聴いてみたいです。

投稿: tangerine | 2014/08/07 02:31

>伊藤@愛媛さん

「栄養満点」が掲載されてるロッキングオンは全部持ってて実家に残っていると思います。唐突に打ち切りになって「なぜ?」と思ってたのですが、後に渋谷陽一が「掲載用のマンガの原稿を紛失してしまって、口もきいてもらえなくなった」とラジオで言ってたので、そういうことかと納得しました。

投稿: tangerine | 2014/08/07 02:35

>takさん

大友さんの初期単行本、久々に読みたくなってしまいました。すべて実家で今手元になくてもどかしいです。探せば「ユリイカ」の大友特集号がどこかにあると思うのですが・・・

ベビメタちゃん、本当に楽しみです。前座をやったときのライブでレディー・ガガが最前列で踊りまくってる映像もアップされてましたねー。メガデスはサマソニ大阪ではロバート・プラントの裏になってしまい見られなくて残念です。

投稿: tangerine | 2014/08/07 02:42

ロッキングオンの打ち切りにそんな裏話があったとは知りませんでした。tanpediaおそるべし♪ヽ(´▽`)ノ

投稿: 伊藤@愛媛 | 2014/08/08 00:35

>伊藤@愛媛さん

さすがに掲載前の原稿を無くされたらキレますよねー。まだロッキングオンが弱小ロック雑誌だった頃なので編集も数人でやっててうっかり無くしてしまったのだと思いますが・・・

それにしても消えた幻のマンガの内容がどうだったのか気になります。

投稿: tangerine | 2014/08/08 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/60100419

この記事へのトラックバック一覧です: パトレイバー実物大イングラム デッキアップイベント 2014年8月2日 大阪南港ATC:

« GODZILLA ゴジラ 試写会 フェスティバルホール 2014年7月14日 | トップページ | Summer Sonic 2014 Osaka 2014年8月16,17日 大阪 舞洲特設会場 »