« Summer Sonic 2014 Osaka 2014年8月16,17日 大阪 舞洲特設会場 | トップページ | 東京パフォーマンスドール 名古屋、大阪公演 2014年8月12, 22日 »

2014/08/21

Perfume 大阪公演 2014年8月19日 大阪城ホール

Perfumeosaka14081901

Perfumeosaka14081905

Perfumeosaka14081906

■注意:セットリストを含むネタバレが含まれています。

Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」大阪公演を8月19日に大阪城ホールで見ました。2012年のツアーを同会場で一緒に見た友達がチケットが余ったので譲っていただいたもの。

京セラドーム以来13回目で大阪城ホールでのPerfumeは5回目。あいかわらず立ち見も出る超満員の入り。
今回はアルバムではなく4曲入りシングル"Cling Cling"のリリースに伴うツアーという変則的なもので、レア曲もけっこうやったので古くからのファンにも楽しめる内容でしたが、初見のファンとかは有名曲がごっそりと欠落しているので戸惑ったかもしれません。

個人的にはドラマ『スミレ16歳!!』のエンディング・テーマが印象的だった『エラミックガール』が嬉しかったです。あと"SEVENTH HEAVEN"も今のツアーで聴けたことに感動。

変化球なセットリストを長いトークや観客参加PTAコーナーの面白さでカバーし、トータルには不変のPerfumeのいつもどおりのコンサートに仕上がっていました。コスプレの観客をいじるのもいつもどおり。

あ~ちゃんを「綾香~!!」と呼ぶファンが本人たちにウケていて、「私実は綾香っていうんですよ。知っている人は少ないじゃろう」と言って自分も「あ、そうか。綾香だった」と今更のように新鮮な気持ちになったり。多くのコスプレ女子たちに「のっち役」が全然いなくてのっちがふくれてしまったりして爆笑。
声出しのチーム分けは「くい」「だお」「れ」でした。

終盤にはあ~ちゃんの妹のちゃあぽんがやってる9nineの武道館が明後日で、舞い上がっているという話。9nineが苦労して武道館まで上り詰めたことにあ~ちゃんも自分たちを照らし合わせて感動していたよう。

アンコールの"MY COLOR"は、なんというか個人的にはもういいかなーという曲なのですが、今のPerfumeのスタンダードなクライマックス曲に定着しつつあるようです。日替わりで"wonder2"や"PUPPY LOVE"に変わっている模様。後の2曲が聴きたかったところです。京セラドームのようにアンコール1曲だけの潔さは大変良いのですが、曲が終了後に2曲目があるんじゃないかと思うほどの長いトークがあり、これは止めたほうが良かったと感じました。

余談ですが、5年以上前から定番になってる、開演時間よりかなり前からの手拍子も個人的には好きではないです。あれを楽しみにしている人もいるんでしょうけど。ギリギリに来場される方もいるし、会場内で重要な会話のやりとりをするスタッフもいるだろうし、手拍子で気持ちが焦ってしまったり会話が聞こえなかったりして安全の妨げになっているのではと感じることがあります。せめて開演時間になってからか開演アナウンスがあってからにすればよいかと。手拍子が絶頂になった開演時間以降に注意事項を告げるアナウンスが入ったのも、ヒートダウンさえる意図もあったのではないかと感じました。そしてそのアナウンスに「はーい!」とか「えー!」とか合いの手を入れるのも気分が悪かったです。あ~ちゃんもMCでやんわりと注意していたし。

コンサートの基礎になっているものは何も変わらず、ハードコアなリピーターも初心者も安心して楽しめる普遍的なエンタテインメントとして確立してしまった感じで、その変化の無さはGrateful DeadやAC/DCやKraftwerkのように鉄板です。
バンドもつけず、ダンサーもつけず、ソロ・コーナーも無しという方針を貫くのはPerfumeのチームとしての戦略なのでしょうけど、これで永遠にやっていくのか興味深いところです。


Osaka Castle Hall, August 19 2014
setlist
01. Cling Cling
02. Handy Man
03. ClockWork
04. レーザービーム
05. いじわるなハロー
06. I still love U
07. 恋は前傾姿勢
08. エレクトロ・ワールド
09. DISPLAY
10. SEVENTH HEAVEN
11. Patry Maker
12. GLITTER
13. セラミックガール
14. ジェニーはご機嫌ななめ
15. チョコレイトディスコ
16. Hold Your Hand
encore
17. MY COLOR


過去のライブレポート
名古屋ガイシホール 2009年9月26日

大阪城ホール 2009年10月10, 11日

Zepp Osaka 2010年3月10日

東京ドーム 2010年11月3日

京セラドーム 2013年12月8日

Perfumeosaka14081902

Perfumeosaka14081903

Perfumeosaka14081904

|

« Summer Sonic 2014 Osaka 2014年8月16,17日 大阪 舞洲特設会場 | トップページ | 東京パフォーマンスドール 名古屋、大阪公演 2014年8月12, 22日 »

コメント

アミューズ儲かってますね(^^;
ベビメタちゃんも、さくら学院もなんですよね。
ジヨンもアミューズにすればよかったのに。
(漢字読みになっても、やっぱり「ジヨン」がしっくりきます。)
KARA関係もすっかりご無沙汰になってますが、いよいよ始動した模様ですが、個人的にはひと頃の情熱が冷めてしまいました・・・また熱くなるにはどうしたらいいものでしょうかねー(**;

投稿: tak | 2014/08/23 09:17

>takさん

アミューズの4大稼ぎ頭くらいになってますよねー。フォロワーはベビメタちゃんでしょうか。ジヨンの再始動、KARAの新作とレビューを書きたいところですが、ちょっと来週末まで不在になります。おまちください~。

投稿: tangerine | 2014/08/23 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23958/60186806

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume 大阪公演 2014年8月19日 大阪城ホール:

« Summer Sonic 2014 Osaka 2014年8月16,17日 大阪 舞洲特設会場 | トップページ | 東京パフォーマンスドール 名古屋、大阪公演 2014年8月12, 22日 »